コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ ネットの情報を見極めるのに役立つかも?なサイト  ~

 はい、みなさまごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気
 だったぁ?  げんきぃー\(^O^)/  それはよかった。
 
 今週のやすくんチョイスのBGMは東京事変。私も大好きなので、ついうっか
 り、やすくんが教えてくれたPVサイトを全部見ちゃいました。いいねぇ~
 林檎ちゃんは。紅白に出るわ、NHKの連ドラの曲を提供するとか、何年か前
 だったら考えられないことだけど、みんな変化と進化を遂げて、生きてい
 くんだねぇ~。変われるってすごいことですよ、うんうん。
 
 と、なんだか感慨深くいるうちに、すっかり時間が経ってしまいました。
 ドンだけ見てたんだよ。おっといけない、もうこんな時間。それではとっ
 とと本日の講座に参ろうと思います。
 
 はい。改めまして、ごきげんよう。
 このところニュースやワイドショーで取り上げられている「食べログやら
 せ事件」。まぁ、あるだろうなぁ~とは思いつつも、そんなお店ばっかり
 じゃないとも思うし、どう判断すればいいか、ちょっと迷ってしまいます
 よね?
 
 結局ネットの世界って、「自己判断」で「自己責任」が大前提ではありま
 すが、こんなに情報がいっぱいあって、しかも簡単に入手できちゃうので
 すから、自巳判断も大変だよなぁと思う次第でござります。
 
 ま、それでもある種の「におい」はするもので、そのあたりは野生のカン
 を信じて、ちょっとイヤな感じのするとこは行かなければいいだけの話。
 物事、至ってシンプルなのです。
 
 とはいうものの、多少は「これどうなの?」って、誰かに相談したくなる
 ことも時にはあるもの。そんな時に役立つかも?というサイトを見つけ
 ちゃいました。
 
 その名も「ステログ」。
 http://crazyworks.jp/stlg/
 
 「ステ」はステルスマーケティングの略。要するに広告っぽくなく広告し
 ている新手の広告のことですな。
 
 使い方はとっても簡単。気になっているお店の食べログページのURLを入力
 して[送信]ボタンを押すだけ。「ヤラセ無し」「ガチヤラセ」「微妙な
 ライン」といった判断を下してくれます。
 
 なんでこんな判定ができるのかというと、高得点をつけた人のうち、過去
 にレビューをした数が少ない人の割合を出して、そんな人たちが60%以上
 を占めていたらヤラセの可能性があると判断しているようです。また、
 投稿が15件いかないものは、判断不可と出るそうです。
 
 まぁ、これもあくまでも計算式の上にたったものだし、正確に判断しきれ
 るものではないと思います。だって、滅多にネットにカキコミなどしない
 人が、超超感激して、心を込めて書いた投稿も、他の投稿が少ないからと
 言って「ヤラセかも?」って言われちゃうんですからね。
 
 とはいえ、怪しいサイトを判断する助けにはなるだろうし、なによりも
 こういうサイトがあると、ヤラセをやろうとする人たちの抑制になると
 私は思います。
  
 このステログを作ったのはクレイジーワークスの村上さんと言う方なので
 すが、Twitterで「怒られたら、やめます」と発言しているので、見るなら
 早いものがち! 一見の価値はあると思います。
 
 いやぁ~、世の中には、ホント賢い人がいるものですねー。
 ありがたい、ありがたい。
 
 てなことで、本日の講座は、これにておしまいです。
 また来週まで、ごきげんよ~\(^O^)/


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom