コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      ちょっと心配になったら
        「心配になっちゃった、てへ♪」って思う

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
  先のことや過去のことをあれこれ考えたり、思い出したりすると、
  不安になったりイヤになったり、うんざりすることってありますよね。
  
  でも、それって現実に起きていることではなく、ただ「頭の中」で
  「思っている」だけのこと。現実世界ではなーーーんにも起きて
  いないし、なーーーんにも変化していないんです。
  
  でも、思っちゃいますよね~。そんなときは、「思うのを止めよう」と
  思うのではなく、「あら私ったら、こんなこと思っちゃった、てへ♪」
  と思うと、気が楽になると、「ためしてガッテン」でやっていました。
  
  なるほど~。止めようとするのではなく、受け流すのね(^_-)-☆
  と、なんだか脳に深く届いてしまったことを、急に思い出したので、
  ご披露させて頂きました。
  
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 みなさまぁ~、ご機嫌さまでござりますぅ~\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 
 今日も元気な木曜日がやって参りました。ホント、1週間があっという間
 ですな。皆さま、ご機嫌にお過ごしでいらっしゃいますか?
 
 大したことはしていないような、でも、いろんなことがあったような1週
 間でござりましたが、ふと気づけば、このお気楽も今週は「505号」。
 
 まさに、ゴーゴーゴー!!! で GO GO GO!!!
  \(^O^)/ \(^O^)/ \(^O^)/
 
 なんだかとっても縁起が良いので、今日もご機嫌で行ってみようではあり
 ませんか!!
 
 さて、このまえ久しぶりに「ためしてガッテン」を見ました。なぜ久しぶ
 りかというと、テレビを繋げていなかったからなんですが、引っ越し祝い
 にと、お友だちが何人かで出しあって買ってくれたテレビを、ようやく箱
 から出して、つないでみたのです。
 
 でも、前から使っていたコードでつないだら、微妙に届かない…。
 なので、今は妙な形で、少しかしげておいているような状況です。コード
 買い行かなきゃ…。
 
 でも、テレビの位置は微妙でも、良く映ること。最近のテレビはホント、
 キレイですねー。みんなー、どうもありがとう!!!
 
 で、ためしてガッテンですよ。途中から見たので、あまり良く内容を把握
 してはいないのですが、バックナンバーを見てみたら、どうやら「不安」
 がテーマだったようですね。
 
 そんなこともわからんで、脳に届いたのか?と思われるかもしれませんが
 届いちゃったんだからしょうが無い。私の場合、考えても不安でどうしよ
 うもなくなる、眠れなくなる…なんてことは一切ないのですが、やっぱり
 考えているだけで、行動しないってコトがたくさんあるわけですよ。
 
 それと不安とは訳が違うかもしれませんが、まぁ、小さなコトは気にしな
 い。で。不安で眠れなくなっちゃうとか、どうしようもなくなっちゃうの
 は、脳の背内側前頭前野(はいないそく ぜんとうぜんや)という場所に
 いる「客観視くん」がキーマンなんだそうです。
 
 客観視くんが出す警報を、ちゃんと受け止めていればしばらくすれば収ま
 るのに、無理矢理押さえつけようとしたり、お酒や薬で眠らせようとする
 と、どんどん弱って、客観的な判断が下せなくなっちゃうんですって。
 
 それを改善するのが、坐禅とか瞑想なんだとか。ね。そんな話が出てきた
 ら、私の脳に響かないわけがないじゃありませんか!!!
 
 やっぱり普段から「自分と対話する静かな時間」を持っている人は、不安
 にも強いし、いざという時にもフツーでいられるのでしょう。
 
 いいなぁ~、静かに座るって。
 私も座りた~い!!!
 
 てなことで、座ってみました。
 
 久々座ってみると、まぁ~、いろんなことが頭の中に浮かんで来て、忙し
 いことったら。ああーもっとアーすればよかったとか、コーすればよかっ
 たとか、あるいは、あんなひどいことされたとか、しちゃったとか…。
 
 かなり鮮明なビジョン付で、次から次へと湧いてきます。
 で、大事なのはここから。そのあーすれば…といった考えを止めようと
 するのではなく、「…って思っちゃった。テヘ♪」って思と、なんだか
 とっても気が楽になっていく。
 
 で、それを繰り返していくと、だんだん脳みそが元気になってくるので、
 「考えたってしかたない」と思えるようになるんだそうです。そうそう、
 くよくよしたって始まらない。世の中すべて、なんとかなるなる、鐘も
 鳴る! おーっ!!
 
 ってことなのだなぁ?と、なんだか一人で腑に落ちてしまったのでした。
 
 
 てなことで、それではそろそろ参りましょうか。

        いろいろ浮かんできますとも
          人間だもの、生きてるだもの
        
        それをさらっと受け流し
          置いて行きましょ、余分な考え
        
        人生お気楽 日々是喜楽
          なんとかなるなる鐘も鳴る おーっ!!

     さぁ~、今日も元気なお気楽光線、発射してぇ~
     
        ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪

   
           クラ        クラ
       ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= てへっ♪
     

  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom