コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ 寒い日はおうちでゆっくり「絵本」を楽しもう  ~

 はい、みなさまごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気
 だったぁ?  げんきぃー\(^O^)/  それはなにより。
 
 ここのところ、気温がぐぐぐっと低くなりましたねー。東京でも最低気温
 が0度なんてときもあるし、北海道ではマイナス20度以下の所も続出。
 今年の冬は寒いんですねー。
 
 そんな寒い日は、お外でわぁ?というより、あったかいおうちの中でぬく
 ぬく♪ そんな時間を過ごしたくなるもの。でも、テレビばっかり見てい
 てるのもなんだし、映画は真剣に見ないとわからなくなっちゃうし、本を
 読むと眠たくなっちゃいそうだし、かといって、瞑想するような気分でも
 ないし…。
 
 そんな時に、いえ、そんな時こそ、「絵本」を読むのはいかがでしょう?
 
 私、絵本は嫌いじゃないので、自分でも何冊か持っています。「100万回
 生きたねこ」なんかは、何回読んでも泣かされるし。
 
 でも、絵本ってなんだか気軽に買えないし(私はね)、図書館で借りるっ
 てのも、ちょっとハードル高いし、でも、たまには読みたいし…。
 
 そんな私のジレンマをまるで知っているかのようなサイトを見つけちゃい
 ました。その名も「絵本ナビ」!!
 
 ★絵本ナビ
  http://www.ehonnavi.net/
  
 いやぁ~、ビックリしました。こんなサイトがあったんですねー。
 
 何がビックリしたかというと、無料のユーザー登録をすると、
 「全ページ」「無料」で試し読みができちゃう絵本ができちゃうところ。
 
 途中まで無料で立ち読みできて、「続きが読みたければ買ってね」という
 しくみは、マンガサイトなどでもお馴染みですが、「全ページタダ」とは
 なんという太っ腹!! そしてなんというオープンマインド!!
 
 現在全ページ読めるのは512作品。続々追加中とのことですので、そこを
 チェックするだけでも相当楽しめそうです。
 
 ビュアーもちゃんとしているので、PCで見ても、ページをめくる感覚で
 サクサク読むことができます。
 
 こんなにオープンにしちゃって、大丈夫なの?と、こちらが心配しちゃう
 くらいなのですが、全編読めるのは1回だけ。そのあたりの線引きはちゃ
 んとしてあるので、逆に安心しました。
  
 ちゃんと読んでみてね。そして読み終わってもさらに手元に置きたかった
 ら、絵本そのものを読みたいと思ったら買ってね♪というスタンスなんで
 すよね。なんか素晴らしいと思いませんか。
 
 これからの時代、今までのように「買って買って!」というスタンスじゃ
 なくなるんでしょうねー。
 
 「絵本ナビ」に続き、「まなびナビ」と「できるナビ」も続々オープン。
 どちらも親子でバッチリ楽しめそうですね。もちろん、オトナが見ても
 充分面白いと思います。
 
 ★まなびナビ
 http://www.manabinavi.net
 
 ★できるナビ
 http://www.dekirunavi.net/
 
 
 わー。さっきお告げに書いたけど、ここにも「まなび」が出てきてるー。
 偶然の一致だけど、やっぱりこれからは、オトナも子供も「学んで遊ぶ」
 時代になるのかもーーー♪
 
  お時間と興味のある方は、ぜひ覗いてみてくださいな。
 かなりオススメです。
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまい。
 また来週まで、ごきげんよ~\(^O^)/


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom