コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

               学んで遊ぶ

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
  「学ぶ」って「まねる」ってことから派生した言葉だと、どこかで
  聞いたことがありますが、それよりも私は「学ぶ」と「遊ぶ」は
  よく似ていると思うのです。知らないと「へぇーそーなんだー」で
  終わっちゃう話でも、ちょっとでも知っていると、ワクワクしたり、
  ドキドキしたり。とにかく興味の湧き方が違いますからね。
  
  てなことで、それで遊べるくらい、いろんなことを知りたいなぁと
  思うわけです。そのためには、まずは学ばねば。
  
  でも、学びっぱなしでも仕方がないので、学んだら遊ばなきゃ!
  楽しまなきゃっ!! と、思う次第でござります。
 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 みなさまぁ~、ご機嫌さまでござりますぅ~\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 
 早くも2012年2回目のお気楽でござります。今日でちょうど2012年が12日
 過ぎたのですな。おっ、2012 01 12 と、なんだかゴロも良いではござり
 ませぬか♪
 
 新年から10日以上も過ぎると、さすがに正月気分は抜けたと思いますが、
 皆さまは、どんな感じでござりますか? 私はというと、まだ身体が慣れ
 ていないというか、なんだかまだしっくり来ていないのが正直なところ
 でござります。
 
 ま、そもそも「2012年になったのか?」ってところもあるんですけどね。
 そこからかいっ!って感じですが、まだ、片付けも進んでいないし、何が
 どこにあるのかも、よく分かっていないし、相変わらず「モノをまたいて
 移動」する生活が続いているし…。
 
 それに、いろんなものが今までと「逆」なので、そこもしっくり来ていな
 い原因のひとつなのかもしれません。たとえば、トイレの流すレバーの
 位置が逆、ガスコンロと水道の並びが逆、洗い物カゴを置く位置が逆、
 洗濯機を置いてある向きが逆、コンセントの位置が逆なので、ホットカー
 ペットのスイッチの位置も逆…。
 
 日常の動作って、身体が勝手に反応するので、なんど「すかっ!」っと
 なったことか。それだけ脳みそを使って動いてないってことですよね。
 わー、コワイ。意識して慣れるように致しましょう。
 
 とはいえ、一昨日、よーこちゃんがモリモリ片付けていってくれたので、
 ダンボールの山や森が、ちょっとした「塀」程度になりました。おかげで
 今までまったく効果がなかった暖房の温かい風が、私の居場所まで届くよ
 うになり、なおかつストーブを置くスペースもできたし、「電気あんか」
 も出てきたので、足元もあったか。もう寒さに震えながら仕事をしなくて
 もよくなりました。
 
 あったかいって、本当に有り難いね。
 
 それにしても、すごいよー、よーこちゃんは。まさに「モリモリ」片付け
 るという表現がぴったり。私だったら4週間くらいかかりそうなことを、
 僅か何時間かでやってのけるんですから。本当に有り勤いです(-人-)..
 
 
 なんでそんなことができるんでしょうねー。
 はっ( ̄□ ̄;)、もしや加速装置? いいなー、私も欲しいぞ。
 
 
 
 さてさて、成人式界隈の三連休がござりましたが、皆さまはどんな日々を
 お過ごしでしたか? 私のお友だちの何人かが、成人式を迎えるお子さん
 をお持ちで、「もうそんなになるんだねぇ~」と、なんだかしみじみし
 ちゃいました。ま、私の歳では珍しくもなんともないんですが、まわりに
 子供がいない生活をしていると、ちょっとビックリしちゃいますよね。
 
 そんなオトナ生活まっしぐらの私たちは、じつにオトナっぽく「こうや」
 へ行って参りました。こうやとはもちろん高野山のこと。生まれて初めて
 深夜高速バスというものに乗り、はるばる和歌山まで行ってみたのでござ
 ります。どんだけお参り好きなんだよ、とは思いますが、だって好きなん
 だも?ん。
 
 常々行きたいと思っていたのですが、なかなかチャンスがなくて。でも、
 今回はご縁があったのかできたのか、ついに、ついに行けた!!という感
 じでござります。
 
 いやー、よかった。いやー、すごかった。素晴らしいところでござりまし
 た。今回はよーこちゃん他、お友だち3人と一緒に参ったのでござります
 が、せっかく来たんだし、デビューだし、ガイドさんをつけよう!!とい
 うことになり、お願いして頂きました。
 
 そのガイドさんが、じつに良い方で。ふんわりと上品でかわいらしい感じ
 のマダムだったのですが、お話しも上手だし、ゆっくりと和歌山弁でしゃ
 べるところがとても感じがよくて、いつまででもお話しを聞いていたいと
 思えるほどでした。
 
 お父さんが宮大工さんで、手がけた作品が奥の院にあったりして、お育ち
 がよいんだなぁ~という感じ。手配してくださった方がお嬢さまなので、
 呼び寄せちゃったのかしら~?そんなガイドさんで本当によかったです。
 
 寒い寒いとは聞いていましたが、高野山は雪景色。場所によっては30セン
 チは積もってるんじゃない?と思える程、こんもりと雪が残っておりまし
 た。もうね、「ばふっ!」ってダイビングしたいくらい、立派な積もりっ
 ぷりなのでござります。
 
 高野山デビューが雪景色と、じつによい思いをさせて頂いたのですが、
 サクサクと雪の上を歩く心地よい音を響かせながら、奥の院へ続く道を歩
 くなんて、贅沢の極み!! 
 
 みんな、本当にいたんだねぇ。生きてきた時代があったんだねぇ~。
 日本ってずーっとずーっと続いてきたんだねぇ~。すごいねぇ~。
 スゴイ国なんだねぇ~!!
 
 道の両脇に立ち並ぶ、歴史の教科書に出てくるような方々のお墓の数々を
 見ながら、そんなことを思ったモノです。行く前は「人様のお墓見て、何
 がそんなに面白いのかしら…?」とか思っていた部分はあったのですが、
 聞くと見るとは大違い。実際に行ってみると、たいして歴女魂を持ち合わ
 せていない私でも、じつに興味深い!! 
 
 やっぱり何事も、ライブで体験しないと、その良さは分からないものです
 ね。 
 
 そんな私でさえ、「わぁ~、すご~い」となったんですから、歴史背景が
 バッチリインプットされている方々が見たら、どれほどココロ湧き上がる
 ことか。
 
 ま、私の場合、ホントの歴史より、バンドの「レキシ」の方がテンション
 上がっちゃうのですが、実物の目の前にすると、「ああ、もっと歴史を
 知っていれば!」と思います。良い機会なので、日本の歴史もちょっと
 ずつ学んでみようと思っています。もちろん楽しくね。
 
 日本は歴史の長い国。こんなにも題材がいっぱいあるんですから、知らな
 いのはもったいない。知らなかったら、楽しめない。楽しくなくっちゃ、
 楽しくないっ!!
 
 てなことで、さらに楽しく生きるために「歴史を学ぶ 歴史と遊ぶ」こと
 も、今年の目標のひとつに加えることに致しました。
 
 レキシも高野山の歌、作ってくれないかなぁ~(←密かな野望)
 
 という感じで、すぐに影響されちゃうところが、じつに私っぽいですが、
 今回無事に高野山デビューを果たせて思ったことは、「また行きたい」で
 した。今度は宿望に止まって、写経したり写仏したり、阿字観(坐禅とい
 うか瞑想ね)したりするんだー♪
 
 そして、さらには熊野へ!!と、脳内浩子劇場には、はやくも壮大な計画
 が、着々と進行中でござります。
 
 他にもいろいろと語りたいことは満載ですが、すべてを話していたら、
 壮大な絵巻物ができるくらいの大騒ぎになっちゃいますので、ざくっと
 割愛させて頂きますが、日本の中でも有数の「聖地中の聖地」と言われる
 場所にこの身を置くことができて、浩子は幸せでござります。
 
 今回の旅は、高野山以外にもいろんな経験をしたのですが、和歌山って、
 良いところなんですね。今回初めて足を踏み入れたんですが、みんな親切
 でビックリしました。
 
 立ち止まって地図を見ていると、「どこにいくん?」と、声をかけて教え
 てくれたり、東京から来たというと「よう来てくれたねぇ~」と、ねぎら
 ってくれたり、あいにくお休みで入れない場所の前に立っていたら「せっ
 かく来てくれたのにねぇ…」と、一緒に残念がってくれたり…。
 本当に親切な方がいっぱいいました。
 
 食べ物も美味しかったし、酒蔵にも行けたし、お酒も美味しいかったし、
 お湯も素晴らしかった。良い思いをさせていただきました。有り難う、
 和歌山。有り難う高野山!! 
 
 今回、仕事が終わらず、パソコン持っての旅で、あっちでも朝っぱら、暗
 いうちから原稿書いたりしていたので、今度はもっとすっきりした形で、
 心底ゆっくりさせて頂きたいと思います。まる。
 
 てなことで、それではそろそろ参りましょうか。

        知らなきゃそれですんじゃうことも
         知れば知るほど楽しさ倍増
                
        学んで遊ぼう
         遊んで学ぼう
        
        学べば楽し
         遊べば楽し
        
        人生さらにお気楽上等!!(お気楽浄土)
        

     さぁ~、今日も寒さを溶かすお気楽ビーム出しまくってぇ~
     
        ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪

   
           クラ        クラ
       ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= ぶぅ~
     

  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom