コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

  ほんのちょっとの違いでも、だいぶ違っちゃうもの‥ 
  それが「ちょいぶ」です。

  このコーナーは、あなたの身の回りにある「ちょいぶ」を見つけて、
  みんなでクスッとしちゃおうというものです。


  今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!

          ↓↓↓

       あくの強い人 と あくどい人
      ……………………………………………………

 「あの人はあくの強い人だから…」ってよく言いますよね。文字にした
 ことがあんまりなかったので、意識してませんでしたが、漢字で書くと
 「悪の強い」ではなく「灰汁の強い」と書くんですね。

 一方の「あくどい」は「すごくヒドイ」「すごく悪い」ってことだから
 「悪どい」と書くのだと思いきや…!!
 
 やっぱり「灰汁の強い」が語源なので、「あくどい」とひらがなで書く
 のが正解で、「悪」という字を使うのは間違いなんですって。
 
 へぇ~っと思ったので、ご紹介してみました。
 日本語、ホントに面白いねぇ。

 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたりしたら、
   ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら!
      okiraku@t-cube55.com  「楽しいちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom