コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ 「Mouse without Borders」をお気楽的に使ってみたよ の巻 ~

 皆さま、ご機嫌よう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だったぁ?
 げんきぃ~\(^O^)/ それはよかった。
 
 寒いですねー。でも、寒いからってなんだって言うのでしょう。ばっちり
 身体をアッタめて、今日も元気に行きますよ~\(^O^)/
 
 さてさて、本日の講座は、SEやすくんがオススメしてくれた「Mouse 
 without Borders」を実際に使ってみた感レポートをお届け致します。
 
 「あれあれ? なんでやすくんのコーナーが先なの?」って、すでにお気
 づきの方もいるかもしれませんが、いつもと掲載の順番を変えたのは、
 オススメされてから解説したかったら。
  
 だって、やすくん直々に「浩子先生も使って欲しい♪」って言われちゃ
 (別に♪はなかったけど)、試してみないわけにはいかないでしょ♪

 てなことで、早速使ってみました。
 結論を先に申し上げておきますと、お、おきますと────────
 
     すばらいしっ!!!\(^O^)/!!! (※お気楽語最上級の褒め言葉)
    なんてすばらいしソフトなんだッ!!!!\(^O^)/!!!!
 
 いやぁ~、ビックラこきました。こんなスゴイソフトがあったなんて、
 やすくんに教えて得もらうまで、ちぃーともしりませんでした。
 これは「マシン二台使い」の人にとって、まさに「必須アイテム!!」と
 言っても言い過ぎではないと思います。
 
 てなことで、使い方をお気楽的にレクチャー致しますね。
 
 まず、「Mouse without Borders」で検索すると、いろんなサイトがヒッ
 トすると思いますが、ソフトをダウンローロするなら、マイクロソフトの
 サイトからがオススメです。他のサイトもやってみたんですが、なんだか
 しらんけど、途中でエラーになっちゃったので。まぁ、私だけ運が悪かっ
 たのかもしれませんが。
 
 ★ココです。
 http://blogs.technet.com/b/next/archive/2011/09/09/microsoft-garage-download-mouse-without-borders.aspx
 
 このサイトの下の方にある「Download Now [1.1mb]」という青い文字を
 クリックすると、ソフトのダウンロードが始まります。
 
 ダウンロードがすると、続けてインストールに移るので、画面が変わった
 ら[Accept and Install]をクリックします。
 
 あとは勝手にインストールしてくれます。
 
 
 ●双方のWindowsマシンに同じソフトをインストール。
 
 マウスがつながっている方が「親機」、もう片方を「子機」とします。
 親子で「Mouse without Borders」のインストールが完了したら、つづいて
 設定です。といっても、難しいことはひとっつもなし。
 
  ◎親機:水色の画面が表示されたら[No]をクリック。
      セキュリティコードとマシン名が表示されるので、それをメモ
      するか、スクリーンショットを撮っておきます。
 
  ◎子機:水色の画面が表示されたら[Yes]をクリック。
  	  親機のセキュリティコードとマシン名を入力。
  	  
 準備はたったこれだけ。
 後は[OK]ボタンを押して、接続が成功すれば、ひとつのマウスで2台の
 パソコンを操ることができるんです。すげぇ~、本当にすげぇ~。
 
 この感動は、使ったことがある人にしかわからないと思うけど、ホントに
 簡単なのぜ、ぜひ皆さまにも味わって欲しいと思います。
 
 ●さらに!!! 驚きのファイル共有機能!!!
 
 こっちのパソコンで使っていたマウスを、あっちのパソコンで使う…。
 これだけでもPC使いにとって、うっとりするような出来事なのですが、
 このソフトのスゴサは、これだけでは終わらないところ。
 
 なんと! ファイルの受け渡しも、マウスいっちょでドラッグ&ドロップ
 するだけで、親から子へ、子から親へと、ファイルを送ることができるの
 です。
 
 これには、正直ビビりました。今までネットワークでファイルをやりとり
 するのって、設定が面倒だったんですよねー。なのに、このあっさりさは
 一体なに…?!(@_@;)!!!
 
 送られたファイルは、デスクトップに作られた「Mouse without Borders」
 フォルダの中に入ります。会社ではデスクトップ、ノートブックを持って
 外出…といった使い方をしている人にとっては、ファイルの受け渡しが、
 腰が抜けるほどカンタンになるんですから、気分はまるごとパラダイス♪
 
 いやぁ~、重ね重ね有り難い。
 マイクロさん、便利なソフトを作ってくれてありがとう!!
 そして、やすくん、見つけてくれてありがとう!!!
 
 年の瀬も押し迫っては参りましたが、ソフト・オブ・ザ・2011をあげても
 いいと思ったくらい気に入りました。
 
 皆さんもぜひ使ってみて、この驚愕体験を共有致しましょう!!!
 
 
 それでは、今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよ~\(^O^)/


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom