コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ 「firetools」をタメして見た!の巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。
 みんな、元気だったぁ~? げんきぃ~\(^O^)/
 それはよかった♪
 
 さて、本日注目致しますのは、結構人気の無料ファイル転送サービス
 「firestorage」が出したオリジナルツール「firetools」でござります。
 
 早い話が、このソフトをパソコンにインストールしておくと、でっかい
 ファイルを転送するのが、めちゃんこ楽ちん!になるというものです。
 
 ファイル転送サービスには「宅ふぁいる便」とか「データ便」とか、他に
 もいろいろありますが、「firestorage」の凄いところは、なんと言っても
 “容量無制限が無料\(^O^)/”なところ。
 
 「宅ふぁいる便」は無料だと50MBまで、「データ便」が300MBまでと、制約
 があるのに対して、「無制限\(^O^)/」という太っ腹なところが気に
 入って、最近よく使うようになりました。
   
 ★太っ腹なfirestorageはコチラ!
  http://firestorage.jp/
 
 まぁ、ファイルを送るたびに、サイトにアクセスしても大した手間では
 ないんですが、画面が結構「地味目」なので、しばらく間が開いちゃうと
 「あれ?どうやるんだっけ…」と、なったりするわけです。
 
 といっても、トップページにある「著作権侵害や違法なファイル・URLで
 はない」という一文の前にあるチェックボックスをクリックして、チェッ
 クを入れるだけなんだけどね。
 
 で。そんなマヌケな私にとって、かなり頼りになるのが、今回ご紹介する
 「firetools」なんです。だって
 
  1)アプリをダウンロードする
   (exe版とzip版があるけど、exe版の方がインストールが楽チンかも)
  2)インストールする。
    (デスクトップかクイック起動バーにショートカットを置いておく
     と便利っすよ) 
  3)[環境設定]ボタンを押して、メールアドレスとパスワードを入力。
 
 準備はたったこれだけ。あとは使うたびに「ログイン」ボタンを押して
 ログインした後で、[ファイル送信]ボタンを押せば、「よっしゃ、いつ
 でも送りマッセ~」とやる気満々で待っていてくれるのです。
  
 このツール、何が便利って、送りたいファイルを画面の中にドラッグ&
 ドロップするだけで、送信準備が出来ちゃうところ。さらにスゴイのが、
 複数のファイルをドラッグしたあとで「ファイルをZIP圧縮でまとめて
 送信」という選択ができうるところ。これにはしびれましたね。
 
 今までだと、「送りたいファイルを圧縮」→「サイトにアクセス」→
 「ファイルを選択してアップロード」→「アップロード結果のページを
 開く」→「URLをメールで送信」
 
 という手続きが必要でしたが、それが「ドラッグ&ドロップ」で完了する
 んですから、どれだけ楽できるか!ですよね。
 
 しかも、ちゃんとパスワードを設定できるなど、セキュリティもちゃんと
 しているので、安心して使えると思います。
 
 最後に。「ファイルを上げたよぉ~」というお知らせは、ダウンロード
 履歴からURLをコピーして、別途メールを送ってあげてください。メッ
 セージ機能などもありますが、結局メールを送るのが1番簡単な方法だと
 思います。
 
 Windows、Mac版両方あるので、よく「でっかいファイルをやりとりする」
 人は、物は試しで、1度使ってみてくださいね。
 
 便利な世の中になって、ありがたいねぇ~。
 
 てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週、元気にお目にかかりましょう!
 
 それでは、どちら様も、ごきげんよぉ~\(^O^)/
 

  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom