コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ Gmailが新しいデザインに!! ~

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だった~?
 げんきぃ~\(^O^)/ それはよかった。では、今日も元気に、お気楽
 パソコン講座を始めますよ。おっけーですか? おっけーでーす\(^O^)/
 
 先ほど、ミッチーファンクラブの会報を見て、早くも来年のツアーのチケ
 ット申し込みができること知った私。ノット独身貴族になったミッチーと
 初のご対面?となるわけですが、多分、今まで以上に良いステージをやっ
 てくれるはず。来年は何回行こうかと、今からかなりウキウキ気分なので
 す。
 
 なので、オープニングはミッチー風に♪
 おっけーですか? おっけーでーす\(^O^)/
 
 では、始めましょう。
 
 皆さん、すでにお気づきでしょうか? GoogleのGmailのデザインが、
 新しくなったことを!! 私はまーーーったくきづかずに、今日の今日まで
 使っていたのですが、いつのまにか、切り替えることができるようになっ
 ていたのですね。もっと告知してくれればいいのに~。
 
 そうなんです。「切り替える」ことができる=新旧どっちでも好きな方を
 使えるってこと。古いまんまでいいや、という方は、別に今まで通り使っ
 ていても、何の問題もございません。
 
 ただ、新しくしたのには、それなりの自信があるようで、「こんなにスッ
 キリ、便利になったぜっ!」と、開発者のクマさん(名前はJasonさん)が
 満面のどや顔で語ってくれているので、ぜひその勇姿をご覧ください。
 
 こんなとき、英語がすんなりわかったら、もっと楽しいのになぁ~と思い
 ますが、そんなこと思ったってしかたないわいな。
 
 ★どや顔のクマさんが登場する
  New Gmailの詳しい説明だよ♪
  ↓↓↓↓↓↓
 https://mail.google.com/mail/help/intl/ja/newlook.html
 
 
 クマさんが言っているように、新しいデザインは、だいぶスッキリしてい
 ます。画面は白を基調にしたシンプルなもの。ちょっとMacぽいかしら?と
 想ったりも致しましたが、だいぶ洗練されましたな。
 
 文字間隔も調整できるので(私は最小にしています)、ビシッと文字間隔
 が狭まって気持ち良いし、壁紙を設定するように「テーマ」を設定するこ
 ともできるし、何より便利なのが、ツールバーが充実し、メールの受信
 画面から、いろんなことがボタンをクリックするだけでできるようになっ
 たことです。
 
 見た目が変わると、気分も相当変わりますから、1度チェックしてみてく
 ださい。
 
 デザインの変更はいたって簡単。Gnailを起動し、画面の右下に控えめに
 出ている「新しいデザインに切り替える」をクリックするだけ。
 
 
 「やっぱり前の方が…」と思ったら、「一時的に旧デザインに戻す」とい
 うメニューもちゃんと用意されているので、心配はいりません。軽~い
 気持ちでチャレンジしてみてください。

 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいでーす。
 また来週まで、ごきげんよ~\(^O^)/

  
  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
  

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom