コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

  ほんのちょっとの違いでも、だいぶ違っちゃうもの‥ 
  それが「ちょいぶ」です。

  このコーナーは、あなたの身の回りにある「ちょいぶ」を見つけて、
  みんなでクスッとしちゃおうというものです。


  今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!

          ↓↓↓

        「ムベ」と「ベム」
     ……………………………………………

 ちょっと前になりますが「皇室にムベを献上」というニュースの見出しを
 見かけました。もちろん私の脳みそは、皆さまの予想通り「皇室にベムを
 献上」と読み、妖怪人間ベム、ベラ、ベロの三人が、頭の中をぐ~るぐる
 回り始めたのでござります。
 
 そのとき「ムベ」という存在をまったくもって知らなかったのですが、
 日本では伝統的に果樹として重んじられ、宮中に献上する習慣もあったと
 いう、由緒正しき植物だったんですね。Wikiが教えてくれました。
 
 そんな素晴らしい伝統的な行事を、私ったら「ベム」と変換するなんて…

 一瞬の出来事でしたが、それ以来「ムベ」が忘れられない存在になりまし
 た。

 そういえば、亀梨君がベムになったのよね。1回も見てないけど、
 面白いのかしら?
 
 
 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたりしたら、
   ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら!
      okiraku@t-cube55.com  「楽しいちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom