コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ iTunesをタスクバーに表示しちゃおう ~

 はい、みなさまごきげんよう。1週間のご無沙汰です。さぁ今日も元気に
 お気楽講座で、みんなで楽しくパソコンを学習致しましょう。
 
 って、ちょっと出だしの挨拶を変えてみた♪
 
 本題に入る前に、ちょっとご報告です。先週お伝えしたWindows版iCloud。
 言うとおりに設定しているはずなのに、なぜかうまく行かなかったのです
 が、「あれれ?おかしいな?」と、あれこれいじくるよりも、いったん
 削除して、またインストールすればいいんだ! と思い立ち、そのように
 してみたのですが、結果は…(^ー^)v♪ 2度目は実にスムーズにiCloud
 が言うことを聞くようになりました。よかった、よかった。
 
 皆さんも、今後もし「なんか変だなぁ」とか「設定できない」なんてこと
 が起きた際には、「いったん削除して再インストール」という、根本治療
 をオススメいたします。ちょっと時間はかかりますが、かなりの確率で、
 立ち直ると思います(当社比)。
 
 それでは、本日のメインテーマ。Windowsのお馴染みの機能「タスクバー」
 に笑点を当ててみました! ♪すっちゃかすちゃらか、すっちゃっちゃ♪
 ああ、そっちの「笑点」じゃなくて「焦点」ね。
 
 普段なにげに目にしている「タスクバー」ですが、こいつが結構賢い!…
 ですが、「開いているウインドウを表示する」くらいにしか使われていな
 いというの、ちょっとかわいそうな存在でもあります。
 
 こんなに目立つところにあるというのにねぇ…。よよよ。
 
 てなことで、お気楽的にタスクバーを見直す月間!を開催したいと思いま
 す。って、もう10月もおわっちゃうんだけどね…。
 
 ●タスクバーはこんなに賢い
 
 では、タスクバーの賢さを拾い上げ、みんなで賞賛してみましょう。
 
  ○タスクバーによく使うソフト、フォルダを表示させておけば、
   クリック一発で開けるようになる。
  
  ○タスクバーへの登録は、なんと! ショートカットのアイコンをバー
   の上にドラッグ&ドロップするだけ!!
  
  ○いらなくなったら、バーの中のアイコンを、デスクトップにドラッグ
   &ドロップ。これでバーから消えちゃうのです。
   
    ※Windows7から、これができなくなっちゃいました。アイコンを
     右クリックして、メニューの「タスクバーにこのアイコンを表示
     しない」を選択します。
 
  ○タスクバーの補佐役「ツールバー」として表示させる準備万端整って
   いるモノは、次の通り。
     ・アドレス
     ・リンク
     ・Googleデスクトップ
     ・iTunes
     ・デスクトップ
     ・言語バー
     ・新規ツールバーを作成
 
  ○「新規ツールバーを作成」を選択すると、任意のフォルダをツール
   バーとして表示することができるようになります。たとえば、今取り
   かかっている仕事中のフォルダや、毎日必ず開くフォルダを登録して
   おくと、めっちゃ開くのがラクチン♪になるわけです。
  
  今回、改めてツールバーをあれこれいじってみているのですが、これが
  なかなか面白い。出しては引っ込め、引っ込めは出し…をしながら、
  自分の好きな環境を作り出していけるって、なんだか楽しいですよね。
  
  てなことで、iTunesをよく使う人なら、やっておいて損はない設定を
  ご紹介致しましょう。
  
  ●iTunesをツールバーに出す!
  
  私はiPhone&iPadユーザーなので、かなりの頻度でiTunesを使うのです
  が、やすくんがBGMコーナーで言っているように、音楽やアプリを買う
  だけでなく、今は映画やミュージックPV、雑誌や書籍なども買えるよう
  になっているので、あんまり馴染みのない方も、このチャンスに覗いて
  みてはいかがでしょうか?
  
  本来のショップは、Appleのサイトから、iTunesのソフトをダウンロード
  して、パソコンにインストール。iTunesを立ち上げ「iTunes Store」を
  選択すると、バッチリ見れるのですが、ソフトを持っていない人も
  「立ち読み」はできるので、まずはこちらをどうぞ。
  
  ★iTunesをブラウザで見てみる
  http://itunes.apple.com/jp/browse
  
  クリックすると、味も素っ気もないページが開かれますが、どんどん
  クリックして、商品の詳細ページに行くと、ちゃんとビジュアルが見ら
  れますよ。

  では、iTunesをツールバーとして、タクスバーに出してみましょう。
  
  [1]タスクバーの開いているところで右クリック。
  [2][ツールバー]→[iTunes]の順にクリック。
  
  設定は以上です。でも、なーーーーんの変化も起きません。
  
  では、おもむろにiTunesを立ち上げ、何か音楽を再生し、ウインドウを
  「最小化」します。すると…!!!
  
  おおおーー。ふとタスクバー(右の方)にiTunesバーが現れてました!!
  ここから再生、戻る、次へ、ボリューム、リピートやシャッフルの設定
  まで、いろんなことができるようになるのです。
  
  こりゃ便利だねぇ~。
  
  いちいち窓を開けずに、なんでも「手元」で操作できるのって、ちょっ
  と「ツウ」な感じがして、つかっていてもうれしいもの。興味のある方
  は、1度試してみてくださいな♪
  
  てなことで、本日のお気楽講座はこれにておしまいでーす。
  また来週、元気にお目にかかりましょう!
  
  それでは、みなさま、ごきげんよ~\(^O^)/


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom