コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ WindowsでiCloudのフォトストリーム実験 ~

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですね。みんな、元気だったぁ?
 げんきぃ~\(^O^)/ それはよかった♪
 
 先日、iPhoneを最新のiOS5にアップデート致しました。みんなエラー続出
 とか、3時間も5時間もかかったと、ネガティブなニュースが聞こえてきて
 いたので、ちょっとドキドキしていたのですが、ふたを開けてみたら
 「あら?」っていうくらい、スムーズにできました。
 
 時間は小一時間かかりましたが、そのほとんどがバックアップデータの
 復元だったので、不要なデータやアプリなどをキレイにしてからiOS5の
 アップデートに臨めば、もっと短時間ですんだのかもしれません。
 
 200以上も変わったと言われているiOS5ですが、結構いろんなところに
 変化があって、「おおおっ!こんなところがっ!」と、いちいち楽しませ
 てもらっています。
 
 最も顕著なのが、入力がぐっとしやすくなったことですね。変換候補が
 表示される位置が変わったので、今までよりもさらにスムーズに入力でき
 るんです。もたもたすることも少なくなったような気がするし…。
 
 やっぱ、Appleが自信を持って出しただけのことはあるみたいですね。
 しばらくは「おおお、こんなところが…!!」と、新しい発見を、いちいち
 大袈裟に楽んでみようと思っています。
 
 Android陣営も最新バージョンのOS、Android4.0を出してきたし、ますます
 スマホ時代になりそうですね。Androidのことはちーともわからんけどな。
 
 
 話は変わって、今、MacのOS X Lion本を書いていることもあり、久しぶり
 にMacを真剣にいじっているのですが、私の知らない間に、ずいぶんと賢
 いOSに成長していたんですね。Windowsでできないことを、いとも簡単に
 やったり(その反対もあるんですけどね)、特に先週ご紹介したiCloudの
 便利さにはビックリ致しました。
 
 だって、iPhoneで撮った写真が、自動的にMacでも見られるんですよ!
 線もなにもつながずに…。
 
 ま、多少の設定は必要ですが、この現象を目の当たりにしたときには、
 思わず「しぇ~っ!」となってしまいました。なんだ、この便利さは。
 やるな、Apple!!
 
 ちなみにiCloudは、Windowsでも使うことができますので、Windows+
 iPhoneユーザーの皆さんは、ぜひセットアップしておかれることをオスス
 メします。
 
 Macでは「iPhoto」という有料ソフト(1,300円)が必要ですが、Windows
 は無料で使うことができます。そのかわり、コントロールパネルにツール
 をインストールする必要がありますが、インストールは最初の1回だけな
 ので、思い切ってやっちゃえば、実に簡単にスタートできると思います。
 
 なんたって、タダ!ってのが、嬉しいじゃないですか。
 
 
 ★Windows用のiCloudについて詳しくはコチラ
 http://www.apple.com/jp/icloud/setup/pc.html
 
 ★Windows用のiCloud ダウンロードはコチラ
 http://support.apple.com/kb/DL1455
 
 
 Windowsでのフォトストリームは、こんな感じ。
 
 ○iPhoneで撮った写真が、自動的にWindowsのフォルダの中に入る。
  (初期設定はピクチャフォルダの中に作られる「Photo Stream」
  フォルダの中の「My Photo Stream」の中。
  
 ○同じく「Photo Stream」フォルダの中に作られた「Uploads」の中に
  写真を入れると、iPhoneとかiPadとか他のデバイスでも見られる
 
 ってことらしい。
 
 ちょっと試してみたのだけど、できるような、できないような…。
 ちょっとよくわからない状態なので、もうちょっと調査が必要ですな。
 もう少しお時間くださいませ。
 
 でも、これがすんなりできたら、めっちゃくちゃべんりなので、普段
 Windows使っているiPhoneユーザーの方は、ぜひ試してみてください。

 そうでない方は、「へぇ~、そんなことができるのか」と、インプットし
 ておいてね。
 
 
 それでは、謎の解明に入ります。中途半端な感じになっちゃってごめん
 なさい。来週までにはこの宿題、キッチリやっておきまする?。
 
 それでは、来週まで、ごきげんよ~\(^O^)/
 

  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom