コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ しっかし、クラウドってなんですかねぇ~の巻 ~

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな元気だったぁ~?
 げんきぃ~\(^O^)/ それはよかった♪

 さてさて、このあとやすくんも語ってくれますが、出ましたねぇ、次世代
 iPhoneのニュース。

 私もてっきり「iPhone5登場」かと思っていたので、ちょっとずるっと拍子
 抜けしちゃいましたが、まずはauのお手並み拝見をさせて頂き、iPhone5の
 登場を待って、機種変更するなり、キャリアを変えるなりしていこうと、
 腹が決まりました。でも、こうして様子見が出来るのは、何よりかもしれ
 ませんな。私にとっては、良い感じの展開になったように思います。
 
 いずれにしろ、ガンバレ、iPhone~\(^O^)/
 なのです。
 
 さてさて、今度「MacOSX Lion」の本を書くことになり、久しぶりにMac
 生活に戻っている私…。今までWindowsずっぽりだったので、違うOSを
 真剣に触るのは、何かと刺激的ですな。
 
 「へぇ~、こんなことができるようになっているのか~」と、目からウロ
 コが落ちることたびたび。こりゃ、人気も出るはずだわと、今更ながら
 ファンの心をがっつりつかむMacのうまさに、感心している日々でござり
 ます。
 
 iPhoneも出ることだし、今日の話題はAppleの新サービス「iCloud(アイ
 クラウド)」の話でもしようかしら?と思っていたのですが、こちらは
 iOS5がリリースされてからのサービススタートなので、まだ使えないのよ
 ねぇ~。
 
 iCloudは、オープンになったら、すぐにタメしてみますので、ご報告、
 楽しみにしていてくださいね。
 
 てなことで、今日はAppleよりも一足早くクラウドサービスをおっぱじめた
 Amazonにスポットを当ててみたいと思います。
 
 すでにAmazonでもMP3のダウンロードが出来るようになっていることは、
 知っている人は知っているし、知らない人はご存じないと思いますが、
 実は今年の8月から、PCソフトやゲームなどの「ダウンロード販売」が
 開始されているんです。
 
 もちろん、従来の様にパッケージソフトも売っていますが、ダウンロード
 なら、タイムラグ一切なし! 欲しいと思った瞬間に、手に入るのですか
 らこんなにラクチンで有り難いコトはありません。
 
 テなコトで、どんなモノが売っているのか、ちょっくらチェックして
 みました。
 
 ★Amazon PCソフト ダウンロードページ
  http://www.amazon.co.jp/b/ref=sv_sw_3?ie=UTF8&node=2201422051

 しかも、独自のバーゲン情報などもあり、結構なお手頃価格で、
 欲しいソフトが手に入ります。
 
 「バーゲン」ページはたびたびチェックしておくと、思いがけない掘り
 出し物に出会えるかもしれませんね。
 
 でも、うっかり見ちゃうと、「ああああっ、あのソフト、Amazonで買えば
 良かった…。とほほ…」と、私のようになるので、気をつけてください。
 
 
 さらに! 久しぶりに覗いてみたら、音楽配信もなかなかユニーク!
 
 現状、MP3しかダウンロードできませんが、いち早く配信解禁になった
 ものや、無料でダウンロードできるものもたくさんあって、iTunesとは
 また違った趣で、音楽と出会うことができるんです。ここもたまには、
 覗いてみてくださいね。
 
 ★Amazonの音楽もオモシロイ!
 http://www.amazon.co.jp/MP3-%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89-%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E9%85%8D%E4%BF%A1-DRM%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC/b/ref=sa_menu_dmusic1?ie=UTF8&node=2128134051
 
 
 とりあえず、ソフトと音楽。この2つをチェックして「お外に行かなくて
 も、欲しいモノがすぐに手に入る喜び」を体験してみてはいかがでしょう
 か?
 
 でも、こういうサービスがいろんなところで始まると、今度は価格競争と
 かになってくんだろうなぁ…。大変な世の中だなぁ…。
 まぁ、一消費者としては、安く手に入るのは有り難いんですけどね。
 
 以上、ちょっとしたトレンドウォッチングでした。
 それでは、また来週まで、ごきげんよ~\(^O^)/!
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom