コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ Chrome ウェブストア をタメしてみよう!  ~

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だった~?
 げんきぃ~\(^O^)/ それはよかった♪
 
 台風一過の朝って、本当に爽やかですねぇ。空の青さも一段と輝いていて
 東京の空だというのに、透明感がありますもんね。思わず青空のもとで
 ラジオ体操をしたくなるくらいです。
  
 何もかも吹き飛ばす台風、その威力はすさまじいけれど、こうして溜まり
 に溜まったオリのようなものまで吹き飛ばしてくれるんですから、有り難
 い存在なのかもしれませんね。なーんて、被害に遭えばあったで、こんな
 悠長なことは言っていられませんが、こうして無事で、悠長なことを言え
 ることに、さらに感謝してみたり。
 
 さてさて、本日の講座は、Googleのブラウザ、Chrome(くろむ)にスポッ
 トを当ててみたいと思います。知らないうちにどんどん進化するGoogle。
 Chromeもしかりで、「え?何コレ?いつの間に…」というサービスが始ま
 ったので、ご紹介したいと思います。
 
 その名は「Chrome ウェブストア」 9/16から始まった、できたてほやほや
 のサービスです。ストアというくらいですから、どんなモノを売っている
 のかというと、Chrome上で動かせるアプリケーションたち。有料、無料、
 あわせて3万以上のアイテムが登録されているそうです。
 
 
 ★Chrome ウェブストア 
 https://chrome.google.com/webstore?hl=ja
 
 
 実際にサイトを開いてみると、すぐにわかると思いますが、ぱっと見は
 iTunes のApp Storeによく似ています。まぁ、全体像がGoogle版 App
 Storeといったところなのかもしれません。
 
 エンターテイメントから仕事効率化まで、様々なジャンルのアプリが用意
 されています。
 
 使い方は取っても簡単。欲しいアプリを見つけたら、そのアイコンをクリ
 ック。[Chromeに追加]ボタンをクリックすると、インストール開始。
 
 インストールしたアプリは、Chromeの「新しいタブ」をクリックすると、
 「アプリケーション」の覧にアイコンが並びますので、そいつをクリック
 すると、使うことができます。

 現在はほとんどが無料のアプリですが、有料もそのうち出てくると思われ
 (アメリカではすでにあるみたい)、「Google チェックアウト」という
 サービスを使うと、日本円で購入できるとか。このあたりはまだタメして
 いないので、詳しいことはわかりませぬが、そのうち気になる有料アプリ
 に出会ったら、早速タメしてみようと思っています。その結果は、いつの
 日かこの講座でご紹介しますので、どうぞお楽しみに。
 
 てなことで、Googleチョイスの楽しいアプリ。興味があったらぜひ
 覗いてみてください。パソコンを使うのが、便利で楽しくなること請け合
 いです。

 はーい。それでは本日の講座はこの辺で。
 どちら様も、来週まで、ごきげんよ~\(^O^)/
 


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom