コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ お気楽流・今更ながらの「記号の読み方」講座ぁ  ~

 はい、みなさま、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気
 だったぁ~? げんきぃ~\(^O^)/
 
 ホントに台風が近づいているようで、東京の空もなにやら怪しげな感じに
 なっておりますな。暴風雨とか、雷雨とかがやってくると、分けもなく
 ワクワクドキドキしちゃう私。特に部屋の中にいるときなどは、「おおー
 きてるねぇ~」「うわっ、光ったーっ!!」と、ムダに窓の外を眺めてしま
 います。
 
 つい最近も急なゲリラ雨に見舞われましたが、そのときも「うへー」と思
 いながらも、なぜか顔がニヤニヤ。ドラム缶をひっくり返したような土砂
 降りに、ご丁寧にまで雷まで鳴ってくれちゃうんですから、イヤがおうに
 も高まりますよね。
 
 ま、おかげさまで私自身は、大して濡れることなく、高みの見物だったの
 で、なおさらなんでしょうけれど。
 
 ゲリラ雨はまだまだ続きそうなので、お互いに気をつけて生きていきま
 しょうね♪
 
 さて、本日はちょっと変わったところに目を付けて「記号の読み方講座」
 を開きたいと思います。記号ってよーく目にはしますけど、いざ正式な読
 み方って、意外と知りませんよね。
 
 先日、思いがけなく記号にまつわる楽しい出来事があって、大笑いさせて
 頂いたんで、ぜひ皆さまにもご披露したく、チョイスしてみました。
 これ、実話ですからね。
 
 ある日。森の中、くまさんに…ではなく、とある昼下がりのこと。突然
 お友だちから携帯にメールが。「上カンマってどうやって打つの?」と
 いう質問でした。
 
 そのときキーボードの前にいなかったのですが、たぶん「’」のことだと
 思い、「[Shift]キーを押しながら数字の[7]を押すと出るよ」と返事致し
 ました。
 
 ついでに「’」の読み方も教えちゃおうと、「「’」はアポストロフィー
 って言うんだよ」と、さらなる御返事をしたのですが、オモシロイのはそ
 こからです。
 
 彼女は私の返事の中にある「アポストロフィー」という文字を見て、固ま
 ってしまったんだそうです。これは何? 名前? それとも機能? 何?
 なんなの????? アポ…? なに?
 
 とにかく生まれて初めて見る字面、そして発音に、もう、頭の中ははてな
 マークでいっぱい。たまらなくなって、お友だちに思わず電話してしまっ
 たそうです。
 
  「あ、あの、あぽ、アポストロフィーなんだけど…」
  
 突然そんな電話がかかってきた相手の人も驚いたでしょうねぇ。でも、
 その人はものすごく冷静に
 
  「それがどうしたの?」との返事。
  
  「あぽ、あぽす…。アポストロフィーだよ?」
  「何? 知ってるけど?」
  「え? 知ってるの? アポストロフィーだよ?」
  「うん、アポストロフィーでしょ?」
  「え? なんで知ってるの?」
  「なんでって言われても…」
  「え?えええーー??」
 
  「ねぇ、もう忙しいから、切って良いかな?」
    …ちん。ツーツー…
  
 彼女は「アポストロフィーを知っている人がいる」ことはわかったものの
 アポストロフィーが何であるか、まったくわからないまま電話が終わり…
 
 「うわーん、アポストロフィーって、なにーーー?」という疑問を抱えた
 まま、私と会うことになり、ご飯を食べながらその話になったわけです。
 
 もう、この話を聞いたときは、どうしようかと思うほど大爆笑。腹抱えて
 笑ってしまいました。本人、いたって真剣なのに、ごめんなさいねー。
 でも、ホントにおかしかったんだもの。
 
 記号一つでこんなに人を楽しませてくれるなんて、これも彼女の才能なの
 だと思いますが(笑)、結構記号の名前って、知ってるようで知らないし
 名前を知らなくてもなんとかやってこれちゃう世の中なんだなぁというこ
 とが、改めてわかりました。
 
 実は私もつい最近、「─」を「ダッシュ」って言うんだってことを知った
 ばかりなんですよね。「横棒」って言ってましたから。くすっ。

 なので、ここらで1回整理しておいてもいいんじゃないかしら?と思った
 次第です。
 
 てなことで、まとめてみました。何かの参考にしていただければうれしい
 です。
 
 ●キーボード上段 [Shift]キー+数字キー
 
 	1 ! 感嘆符、エクスクラメーションマーク
 	2 ” 引用符 ダブルクォーテーション、ダブルクォート
 	3 # 井げた シャープ
 	4 $ ドル ダラー ドルマーク
 	5 % パーセント
 	6 & アンド アンパサンド
 	7 ’ シングルクォーテーション アポストロフィー 	
 	8 ( かっこ まるかっこ パーレン
 	9 ) かっこ まるかっこ パーレン
 	0 ~ (日本語オンの場合のみ)チルダ にょろ
    = 	イコール
 	~ 	チルダ
 	| 	パイプ パイプライン


 ●その他キーボードの中にある記号
 
    @	アットマーク
    `	バッククォート アクサングラーブ
    「	かぎかっこ
    」	閉じかぎかっこ
    {	中かっこ 並かっこ
    }	閉じ中かっこ 閉じ並かっこ
    [	大かっこ
	]	閉じ大かっこ
	+	たす プラス
	*	アスタリスク
	;	セミコロン
	:	コロン
	<	大なり
	>	小なり
	,	コロン
	.	ピリオド
	?	疑問符 はてな クエスチョンマーク
	・	ナカグロ
	/	スラッシュ
	?	マイナス 引く
	¥	円
	
 ●キーボードにはないけど、知っておくと便利な記号
 
 	─	ダッシュ
  	ー	音引き
  	…	三点リーダー
  	‥	二点リーダー
  	※	米印
	\	バックスラッシュ


 とまぁ、このくらい覚えておけば、不自由はしないと思います。
 他にももっともっとたくさんの記号があるのですが、改めて見直してみる
 と、なかなかオモシロイですよ。
 
 ●変換で名前を覚える
 
 私は日本語変換は「ATOK2011」を使っているのですが、「きごう」と入力
 して変換すると、記号の名前も一緒に表示されるので、お勉強にはもって
 こいです。
 
 マイクロソフトのOffice IME 2010でも、一部の記号の読み方が表示される
 ので、今度気をつけて見てみてください。
 
 普段、意識して見てないと気づかないものですが、意外と細かいところま
 で気を遣って作ってくれているんですね。
 
 知らなくても生きてはいけますが、知っていた方が何かと楽ちんになるの
 で、この機会に改めてチェックしておいても損はないと思います。お時間
 とご興味があったらぜひ♪
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来周まで、ごきげんよ~\(^o^)/
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom