コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

  ほんのちょっとの違いでも、だいぶ違っちゃうもの‥ それが「ちょいぶ」
  です。
  
  このコーナーは、あなたの身の回りにある「ちょいぶ」を見つけて、みん
  なでクスッとしちゃおうというものです。
 
 
  今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
     
          ↓↓↓

    「うわきねこ」と「うきわねこ」
   ………………………………………………………
 
 先日、新聞の書評欄に取り上げられていた絵本。カワイイネコちゃんの
 イラストなんだけど、タイトルが「うわきねこ」。しかも、キャッチ
 コピーが「祖父と孫だけの秘密の旅」って書いてある。
 
 絵本なのに、子供が読むのに、「浮気」をテーマにしちゃっていいの?!?!
 
 珍しく浩子の中の倫理観が、めらっとしたのですが、よ~く見てみたら
 「うきわねこ」でした。浮き輪ね。うきわ。そういえば、表紙のネコ、
 浮き輪してるじゃない…。
 
 「うわき」と「うきわ」、ひらがなにすると、実に紛らわしいことを、
 改めて発見したのでした。日本語、奥が深いなぁ~。
 
 みなさまも、お気を付けあそばして(ん? 何をだ?)


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたりしたら、
   ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら!
      okiraku@t-cube55.com  「楽しいちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom