コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ Googleの「パズル」にチャレンジしてみよー!!  ~

 はい、みなさま、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気
 だったぁ~?! げんきぃ~\(^O^)/ それはよかった。
 
 さてさて、今日はいきなり本題に入っちゃいますよー。
 本日のお題を見て、「Googleがパズルって、一体何のこと?」って思った
 方もたくさんいると思いますが、何の酔狂か実験か、はたまためちゃく
 ちゃ本気なのか、“あのGoogle”が本気で謎解きパズルを作っちゃったん
 です。
 
 まぁ、私に言わせれば、パズルというよりは「クイズ」なんですけど、
 
 Googleの「o」の文字(黄色い子)が突如小さなウインドウに閉じ込めら
 れてしまった! さぁ、謎を解き明かして、「oちゃん」を取り戻そう!!
 
 というコンセプトみたいです。
 とりあえず、百聞は一見にしかずなので、コチラをご覧ください。
 
 ★The Google Puzzle
  http://www.thegooglepuzzle.com/
 
 このURLをクリックして、[Enter]をクリックするとゲームスタート。
 のんきな音楽が流れるので、お仕事中の方は気をつけてくださいね。
 音が出ちゃまずい場合は、ゲーム画面の左下にある、小さなラッパの
 マーク(正露丸か!)じゃなくて、スピーカーのマークをクリックする
 と、音を直ちに消すことができます。気を遣ってくれているのねぇ。
 
 クイズは5問。ヒントが良い感じに優しいので、そんなに難しくはないと
 思いますが、「ブラウザでここまで見られるんだぁ~」と、思わず感心し
 ちゃうほど、ユニークな動きが楽しめます。
 
 ちょっと専門的な話をしちゃうと、この謎解きクイズは、「HTML5」や
 「CSS3」といったWebの最新技術を駆使しているんです。だからこそ、
 ここまで双方向のリアクションが楽しめるわけ。日進月歩しているWebの
 技術って、もうこんなレベルまで来てるんですねぇ~。改めて目の当たり
 にすると、腰が抜けそうです。
 
 ちなみに、IEやFireFoxなど、主要なWebブラウザを使っても、パズスは
 楽しめますが、Googleがお勧めしているのはやっぱり「Chrome(クロム)
 でやってね」だって。そりゃそうよねぇ、Googleが作ったブラウザなんだ
 もの。
 
 さてさて、パズルの話に戻りましょう。5問まではヒントのおかげでなん
 とか進むことができると思います。実際私も結構スムーズにできました。
 
 たとえば一問目。「地図に隠されたコトハは?」と言う質問なんですが、
 ヒントをクリックすると、なるほどー、とすぐにわかっちゃうはず♪
 
 ところが、問題は5問正解したその後です!! ここから先は思いっきり
 「斬新な発想」と「柔らかいアタマ」が求められるのです。今まで頼りに
 してきたヒントもその趣を変え、ヒントそのものがもはや難しい…。
 
 うーん、うーん、と悩みながらも、なんとかクリア。でも、ひとつクリア
 すると、さらに難問が待っておりました。最も手強いのが、最後の問題。
 これは「もう、一体どうすりゃいいよのーーーーーっ!!」と、ムキーっ!
 となるくらい難しかしい。
 
 インチキだとはわかっていても、何かヒントはないかと、検索したりもし
 てみたのですが、なかなかドンピシャのヒントは見つからない。でも、
 たくさんの人がクリアしているし、私にできないはずはないと、なんとか
 頑張ってみたら…。
 
 あ( ̄□ ̄)!!
 
 気がついちゃったんですねー。そうか、そうだったのかぁ!!!
 
 いやぁ~、いつの間にか近視眼的な思考にとらわれておりました。まぁ、
 そこがGoogleさんの狙いだったのかもしれませんが、まんまとその罠には
 まるところでした。ふぅ、危ない、危ない。
 
 見事難問をクリアして、私、高橋浩子は、晴れて「クイズマスター」の
 称号を手に入れることができたのでした。えっへん!
 
 このクイズ作った人、天才!!
 
 最後に全問クリアのご褒美として、ものすごい映像を見せてくれるのです
 が、残念なことに私のChromeが古くて、ムービーが旨く再生できず。肝心
 のところでインストールしなければならず、とほほな状態になってしまい
 ましたが、遅ればせながらもインストールを終えて改めて見てみると、
 これまた「Webでココまでできるのかぁ!!」と、感動してしまいました。
 
 だってあなた! 複数のウインドウを超えたアニメーションが展開される
 のですよ! ぜひパズルに挑戦して、その素晴らしい映像を、生でご覧に
 なってみてください。
 
 でも、ネットというモノは恐ろしく便利なもので、クリアシーンがyoutube
 に上がっておりましたので、さりげなく載せておきます。
 
 http://www.youtube.com/watch?v=4KSgEqsYqy8
 
 この画面にも大いなるヒントが隠されているのですが、さぁ、あなたは
 それを読み取れるかな?!
 
 …。…。って、このyoutubeのURLを検索したら、「完全ネタバレサイト」
 を発見。昨日はなかったのになぁ…。こうして後発隊はラクができるわけ
 ね。ネットってすごいわぁ~。

 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週まで、ごきげんよ~\(^O^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom