コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        板に乗ったら師匠と弟子。
          板を降りたらみんな仲間

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  これ、私の踊りのお師匠様のお言葉でござります。「板」というのは
  もちろん舞台のことですが、本番も練習も同じ事。ひとたび「よろしく
  お願いします」とお辞儀をしたら、先生と弟子の関係スタート。でも、
  それが終わったら、みんな「仲間」なのだと。だから、変に気を遣う
  こともなく、先生だからといって偉そうにするのも変だと、ばしっと
  言うのです。さすが人生80年の重み。なかなか言えませんよ。
  
  中には「先生」と言われるのが大好きで、言ってくれないと「ぶー」っ
  てなったり、四六時中偉そうにしていたり、奉られるのが当たり前の
  風情の方も見受けられますが、そういう心持ちは損なのだろうなぁと
  思うのです。
  
  もちろん、人としての礼節や、年上の方を敬う気持ちは、いつ何時も
  忘れちゃなりませんよ。でも、余計な上下関係は、人の広がりをなく
  しちゃうから、もったいないですよねー。
  
  なーんか、久しぶりにイイコト聴いたなぁと思ったものでした。
 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 みなさまーーーーぁ、ごきげんさまでござりますぅ~\(^O^)/\(^O^)/
 
 いやぁ~、ホント時が経つのは早いですなぁ。1週間なんて「あっ!」と
 いう間。8月ももう11日なんですもの。ビックリでござりますわ。
 
 世の中的には、「今日から夏休みさ、へへん♪」なんて方も結構いらっ
 しゃるんじゃないかしら? ひでちゃん(久々登場、うちの弟ね)なんか
 一足早く夏休み満喫中で、珍しいことにずーっとうちでゴロゴロしている
 らしい(目撃者情報伝聞)。うらやましいったら、あーりゃしない。
 
 私と言えば、ただいま絶賛参加中の一大プロジェクトが、まさに佳境中の
 佳境。明日の納品目指し、みんなまるっと一丸となって、ラストスパート
 真っ最中中でござります。なんだよ、真っ最中中って。でも、そのくらい
 真っ只中!! ということでござるのだぁ。がんばれーーーー。
 
 でも、ホント、毎日朝が来て夜が来て、そしてまた朝が来て、夜が来る
 ように、日々物事は一歩一歩進むのね。一時はどうなることかと思った
 こともあったけど(たくさんな)、こうしてゴールも直前のところまで
 たどり着くことができるなんて、人間ってすごいなぁと、改めて思って
 おります。
 
 「お、でっかく出たね」と思うかもしれませんが、個人のがんばりも、
 もちろんひっくり返るくらい素晴らしいんですけど、そういうことも含
 め、「進む」「前進する」「ヤルと決めたらやる」というようなことを、
 やってのける素質というか魂というか、細胞をみーんな持ち合わせている
 んですもの。そんな生き物、他になしっ! だから仕事も研究も学問も、
 何もかもが進んでいくのね。あー、有り難い。有り難いったら。
 
 でね♪ このお仕事が終わったら、楽しいことが花盛り♪
 温泉行くでしょ、餃子パーティするでしょ、昭和歌謡ショーに、したまち
 コメディ映画祭に行くでしょ、ファンクなライブもあるでしょ、マンボも
 あるでしょ♪ うっふっふーだ。
 
 ね。楽しいこと、目白押しなのだーーー。遊ぶぞーーーーーっ\(^O^)!!!
 
 と、調子に乗って宣言しちゃった。やっぱり人生、適度に仕事して適度に
 遊んで、適度に旨いもの食べて、適度に身体を動かして、適度に休んで。
 
 そんな「適度なバラ色」の人生を送るのが一番ね♪
 
            @ @ @ @ @
 
 そんな「のっぴきならない」状況ではありましたが、先週の土曜日、浅草
 のお稽古場で「浴衣ざらい」という会がござりました。今までお稽古して
 きた踊りを、浴衣を着てみんなの前で披露するというものです。みんなと
 いっても、ほぼ身内なんですけどね。
 
 その日はかなり気温も高く、浴衣を着ていること自体が、大変なくらいの
 暑さでしたが、なんとか大ポカをやることもなく、無事終えることができ
 ました。
 
 日舞のお稽古というと、普段から浴衣を着て…というイメージがあると思
 いますが、うちはお師匠さんの方針で、普段はジャージでお稽古している
 んですね。だって、着物なんか着たら、足裁きがわからんと。
 
 でも、本番は着物で踊りますから、やっぱり慣れておくことも大事だなぁ
 と思いました。普段は「がっ!」と、足が開くところが、浴衣だとそうも
 いかない。あらら?と、違う感覚を味わいながら踊るのは、いつもとは異
 なる回路を使うので、実に言い刺激になりました。 
 
 普段とは違うことをやるというのは、ピッと気も引き締まるから、いいも
 んですよね。ここんところ、仕事の重圧で結構参っていたので、とっても
 いい気分転換&刺激になりました。ありたいねぇ。
 
 私たち、毎年9月に秋田にある日本最古の芝居小屋で、国重要文化財にも
 指定されている「康楽館」というところで踊るのが通例なのですが、今年
 は踊って来ようと思っております。お近くの方は是非♪ なんつって。
 
 はーい。
 てなことで、それではそろそろ参りましょうか。
 
 おっけーですか? おっけーでぇーーーーーーす\(^O^)/


        先に生まれりゃみな先生で
          あとに生まれりゃ 後生さん
        
        前に生まれりゃ前世さんで
          未来に生まれりゃ 来世さん
        
        いろんな「せい」がありますが、
          せいやせいやと精一杯
        
        やることやれれば、それでよし おーっ(^o^)/
          

      さぁ、今日もキラキラお気楽ビーム 点滅させまくって~
      

         ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪


         クラ        クラ
     ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= せいっ!



  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom