コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~  Vistaユーザーに告ぐ。サポート終了期間にご注意を  ~

 はい、みなさま、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気
 だった? げんきぃ~\(^O^)/ それはなにより。うんうん。
 
 先週ののろのろ台風のおかげかどうかは知りませんが、ここ最近、暑さも
 一段落したのか、ちょっとラクチンですね。ま、あちーことはあちーです
 が、7月はじめの頃のように、「めちゃめちゃあぢーーーーっ!」という
 感じでもないですからね。
  
 このまま秋が来ちゃうのか?と、ちょっと心配になったりもしております
 が、そんなに夏が短いわけもないか。
 
 短いといえば、Windows Vistaのサポートですよ。ええええ。
 2007年に発売になって早4年が過ぎようとしておりますが、こんなに「かわ
 いそうな運命」を持つWindowsも、Windows史始まって以来だと思います。
 
 Vista誕生から、「遅い!」「のろい!」「使いづらい!」「粗悪品だ!」
 と、悪評の嵐が巻き起こり、せっかくVistaを買ったのに、WindowsXPに
 ダウングレードするユーザーもいっぱいいましたねぇ。だって、XPの方が
 断然早いし、使いやすいですからね。

 それにしても、ものすごいスピードで進化ばっかりしているパソコン業界
 なのに、「ダウングレードする」って、どういうことよ? と、思ったり
 も致しましたが、実際にVistaを使ってみると、それも致し方ないかと。
 まるで「のろい呪い」でもかけられたかのような、見事な亀っぷりなんで
 すから。
 
 
 そして、Vista誕生からわずか2年、2009年には次バージョンである
 Windows7が登場。私もさっそく買いましたが、Vista体験がある私にとっ
 ては、「すげっはやっ!」と思える程のグッドパフォーマンスです。
 
 XPが登場したのは2001年。Vistaが出てくるまで6年。小学校卒業するくら
 いの年月があったのですが、Vistaから7までは、中学も卒業できないく
 らい、短かったんだね…。
 
 そんなかわいそうな運命を持つVistaですが、早々にサポート期間が終了
 することが決定いたしました。まるでマイクロソフトさんったら「なかっ
 たこと」にしたい感じ。
 
 個人向けのサポート(メインストリームサポート)が終了するのが、2012
 年の4月。その後、2017年の4月まで、企業向けサポートは継続されるとの
 ことですが、とりあえず「来年の4月」で一区切り着いちゃうことだけは
 事実です。是非アタマの中に入れておいてくださいね。
 
 まぁ、サポートが終了するからといって、Vistaが使えなくなるわけでは
 なく、そのまま使い続けることもできますが、「もしも」のことがあった
 場合(マシンのトラブルなどですね)、誰も助けてくれないし、部分的な
 修正や改良など、アップデータの配布も今後一切しなくなるので、セキュ
 リティ的にも安心して使えなくなるというコトだけは確かでしょう。
 
 ちなみに、WindowsXPのサポート終了は2014年の4月。
 Windows7は、2015年の1月終了予定です。Windows7も意外と早いのね。
 つか、WindowsXPが、破格に長いんですけどね。
 
 
 ●サポート終了後のVistaユーザーのゆくえ
 
 では、WindowsVistaをけなげにも使い続けているユーザーさんは、一体
 どうすればいいのか? 選択肢はいくつかあります。
 
  ・いっそのこと、Windows7プレインストールマシンに買い換える
  ・Macに転向する
  ・WindowsXPにダウングレードする
  ・Windows7にアップグレードする
 
 という感じだと思いますが、マシン買い換えはお財布と相談しなくちゃだ
 し、Macへの転向も、チャンスと言えばチャンスですが、かなりの決意が
 必要だし、仕事の関係で不可能な人も多いでしょう。 
 
 XPへのダウングレードという手もあるにはありますが、今更感たっぷりで
 「だったらもっと早くやってたよ!」という思いが止められないと思いま
 す。従って「Windows7へのアップグレード」が、最も現実的な方法かと思
 いますが、Windows7を動かすのは、結構パワーが必要なので、マシンによ
 っては無理な場合もあります。
 
 パソコンを買った時に「Windows7にできるよ」って書いてあれば間違いな
 いですが、それ以外の場合は、可能かどうかを事前にチェックする必要が
 あります。
 
 そんな時に便利なのが、「アップグレードアドバイザー」というソフト。
 マイクロソフトのサイトで、無料で配布しています。
 
 ★Windows 7 Upgrade Advisor
 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/upgrade-advisor
 サイトをよく読むと、「このソフトを使う前に、よく使う周辺機器をつな
 いでおいてね」と書いてありますので、その通りにしてくださいね。
  
  がんばれ、Vistaユーザー!!
  
  はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
  また来週、元気にお目にかかりましょう。
  それまで、どちらさまも、ゴキゲンヨウ\(^O^)/


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom