コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ キーひとつで写真をどんどん振り分ける!  ~

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですが、みんなぁ、元気だった?
 げんきぃ~\(^O^)/ それはよかった。
 
 さてさて、これから日本全国夏真っ盛り。といっても、関東はまだ梅雨も
 明けておらず、今は梅雨の合間なんだそうですな。その割には、雷が鳴っ
 たり、突然の豪雨だったりと、夏っぽい陽気なんですが。
 
 夏になると、いろんなイベントが増えますよね。海にプールにBBQ、キャン
 プだ、花火だ、サンバだマンボだ! という感じで、暑い夏をさらに熱く
 盛り上げる楽しいことが山ほどあります。あと、避暑地でゆったり優雅に
 バカンス…なんてのもイイし、南の島でダイビング…なんて言うのもステ
 キです。まぁ、免許持ってないから、潜れないんだけどね。
 
 いずれにしても、イベント時は、普段にもましてバシバシ写真を撮りまく
 りますよね。そして、撮った写真を、お友だちにあげたりもしますよね。
 
 でも、その作業がまためんどくさい。決してあげたくないわけではないん
 ですが、なかなか作業をしない(できない)ので、結果としてあげずじま
 いになったことが、何度あることか…!!
 
 …反省。猛反省…。
 
 でも、世の中には、便利なソフトがあるものですな。しかもタダ!
 見つけちゃいましたよ。ええええ。
 
 なんと! キーを押すだけで、写真の「振り分け」ができちゃうという、
 恐ろしく便利なフリーソフトがあるのです。
 
 なになに? ピンと来ない?  ですよねー。
 ならば、説明しましょう。フツー、写真をフォルダ分けするときは、マウ
 スで選択してドラッグしていきますよね。でも、意外と「マウスを使う」
 って、めんどくさいもの。そして時間がかかります。
 
 さらには、「あ、間違えた!」という場合も、立ち直るまで結構大変だっ
 たり致します。
 
 そこで、このソフトに燦然とスポットが当たるわけです。
 ソフトの名前は「Typict(たいぴくと」。タイピング練習ソフトのような
 ネーミングですが、そう思ったのは私だけかもしれません。
 
 ★「Typict」の入手はこちらから!
 http://www.greva.jp/souko/item/download.htm?w=855
 
 
 「Typict」を起動し、「どのフォルダの写真を振り分けるか」を設定した
 ら、適当なキーを二回押します。
 
 すると、「どこに振り分ける?」という画面が出てきますので、指定すれ
 ば設定完了。ここでもう、マウスの出番はなくなり、キー操作だけで、
 写真がどんどん振り分けられるのです。
 
 たとえば「Y」キーを押すと山田君用のフォルダに、「U」キーを押すと、
 ゆーこちゃん用のフォルダに…という感じですな。
 
 たった1回キーを押すだけなので、時間もまったくかからないし、しっか
 り写真を見て振り分けられるので、間違いもない。たとえ間違っても、
 前に戻ることもできるし、「これ、いらない」となれば、振り分けから
 除外する、もしくはごみ箱に捨てちゃうことだってできるのです。
 
 ね。なんだか便利そうでしょ。サクサク動くところが、すごーく気に入っ
 てしまいしました。
 
 フォルダの中の写真が全部振り分けられたら、「振り分け完了」メッセー
 ジが出てくるので、[OK]をクリック。振り分けの途中でも、[Enter]
 キーを押せば、振り分けを実行することができます。
 
 逆に言うと、振り分け実行をしない限り、実際に写真は指定したフォルダ
 に移動しないからね。
 
 いやー、粋なソフトを見つけちゃったモノです。我ながら鼻高々で「ふふ
 ん♪」って感じ。興味のある方は、ぜひ使ってみてくださいね。
 
 便利なソフトを作ってくださったKarnoさまに感謝です!
 ありがとー、ありがとー!!
 http://starwing.net/
 
 てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週まで、ごきげんよ~\(^O^)/
 


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom