コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        「今」に「心」と書いて「念」

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 今日は7月7日の七夕です。オトナも子どもも、星に願いを堂々と書ける
 数少ない日でござります。でも、堂々と願うことになれていないと、
 ちょっと恥ずかしかったり、こんなこと願っちゃっていいのかしら?と
 不安になったり遠慮したり…。なかなか忙しいモノですが、お願いする
 ときは、こっちが正面からがっつりお願いしないと、叶える方も叶えて
 良いやらまごまごしちゃいます。
 
 願うときには、心を今に集中し、心静かに誠心誠意、念じようではあり
 ませんか。そしたら「念願かなう」確率も、ぐんと急上昇するのでは
 ないのかしら。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 みなさまぁ~、ご機嫌さまでござります~\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 
 今日は七夕。あいにく東京は曇り空ですが、お天気に関係なく、東京では
 はなっから天の川が見える気がしないのですが、雲の上はすげぇ晴れてい
 てるはずなので、きっと織姫と彦星は、年に1度の逢瀬を楽しむことで
 しょう。いいなー。
 
 ちなみに、「織姫彦星」と書くと、人の名前みたいですよね。名字が織姫
 名が彦星。彦星は難しいかもだけど、「星彦」ならいそうじゃない? 
 …ちっ、いないか。検索ヒットせず。でも、「星彦さん」は、結構いらっ
 しゃいますな。イイ名前だな、星彦。でも、星彦と打とうとすると、素の
 間違えで「欲しい子」になったりもするが。

 さてさて、そんなことはどうでもいいので、捨て置くことにして、七タは
 短冊にお願いを書くのが通例でござります。いつもは興味を示さない方
 でも、今年は「願い、書いちゃおうかな」という気持ちになるのではない
 かと思っています。
 
 なんと言っても、あの3.11から本当に激動続きの日本だし、私の周りも
 スケールは小さいものの、結構な激動続き。愛と平和とお気楽魂でみんな
 が満たされることを、そしてみんな元気で楽しく生きられますようにと、
 本当に真剣に、ココロの底から願ってやみません。
 
 ガンバレとは言わないよ。だって、みんな頑張っているからね♪
 
 そうそう。先週の今日は「夏越の大祓」でしたが、「行けないかも~」と
 言っていた私ですが、結局行けちゃったんですよ。浅草神社に。11時開始
 だとばかり思っていたのですが、今年は15時スタート。年によって開始
 時間が変わるモノなんですなぁ。
 
 15時からならなんとか都合がつくわっ!と、猛烈な勢いで仕事を片付け、
 「できたっ!!! 行ってきますっ!!!」と、出かけていきました。午前中は
 お天気もよかったのに、神事が始まるちょっと前から、ぽつぽつ雨が降っ
 てきて…。
 
 でも、大祓の時に雨が降るのって、さらに浄化される感じがして、悪くな
 いなって思っちゃう。巫女さんも「禊ぎの雨でございますね」なんて言っ
 てくれて、くー、粋だねぇ。
 
 で、神主さんと一緒に茅の輪をくぐって、大祓の祝詞をみんなで合唱し、
 なんとかという紙を細かく切ったモノで体を祓い…。途中雨も本降りにな
 り、ゴロゴロと雷も聞こえ、なんとも幻想的な世界に…。こんなこともあ
 るんだねぇ。
 
 終わったときには、雨もすっかり上がり、なんともすがすがしい空気が。
 いやぁ~、ホント、さっぱり致しました。
 
 そのせいなのか、なんなのかは分かりませぬが、一時は「どないなるっつ
 うねん!」」的なお仕事も、なんだかスムーズに事が運び、全てイイ方向
 に転んだ格好になりました。有り難いねぇ。本当に有り難いねぇ。
 
 神様とかお星様とか、目に見えないものをちゃんと向き合うことて、とっ
 ても大切なのねって、改めて思ったのでした。そのときには、雑念はすべ
 てちょっと脇に置いておいて、今だけに心を集中させる。一生懸命お祈り
 する必要も無ければ、何度も頭の中で唱える必要もなく、ただただ、そこ
 に座って、まっすぐ向き合えばいいのだと。
 
 こんなことができちゃう日本って、やっぱり好きだなぁ~。
 
 てなことで、改めての「日本らぶ」がわかったところで、
 それではそろそろ参りましょうか! いきますよ~。
 
 おっけーですか? おっけーでぇーーーーーーす\(^O^)/

     心を今に置きますと
      「念」と言う字になりまする
     
     心を亡くしてしまったら
      「忙」になりまする
     
     毎日何かと忙しい
      それは誰もが同じだけれど
      
     せっかく持ってる心なら
      なくしちゃったら もったいない
      
     今に置きましょ 今に置こう
      それで万事は おっけーだ\(^O^)/ いぇい
     

       さぁ~今日は星に負けないくらい
         “お気楽魂”キラキラさせてぇ~
    
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪


         クラ        クラ
     ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= ねんっ!



  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom