コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


   ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ あちぃねぇ、でも節電しなきゃ…のお役立ちサイト ~

 はい、ごきげんよう。お気楽講座の時間がやって参りました。
 1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だったぁ~?
 げんきぃ~\(^O^)/
 
 そいつはよかった。
 
 さて、なんだか急に暑くなりましたねぇ。昨日は「夏至」でしたが、
 東京では今年初の30度越えを記録。埼玉では34度だったとか?
 低体温症の人の体温みたいですが、こりゃクーラーが恋しくなります
 わな。
 
 でも、世間には「節電!」の風も吹き荒れ、うっかりクーラーを付けると
 まるで非国民扱い…。ま、そこまではひどくはないにしても、昨日は東電
 の予想を上回る電力が使われちゃったとかで、これから暑さが本格的になっ
 ていくのに、ちょっと心配ですよね。
 
 でも、ひとりで心配していてもしかたないので、みんなで知恵を出し合お
 う!という、面白いサイトを見つけました。
 
 教えちゃいますよー。準備はいいですか?
 おっけーですか? オッケーでーす\(^O^)/
 
 
 ★Go節電プロジェクト
    http://www.gosetsuden.jp/
 
 Googleさんがやってるプロジェクトなのですが、Googleのアカウントを
 持っている人ならば、誰でも参加することができます。もちろん、持って
 なくても、その場で作ることができるので、この機会に持っておくと便利
 ですよ。
 
 このプロジェクト、どんな内容なのかというと、みんなで「節電のアイ
 デア」を出し合おうというもの。三人寄れば文殊の知恵と申しますが、
 みんなでいろんな知恵を出し合うと、ホントにオモシロイもんですね。
 覗いて見ているだけでも、結構楽しめます。
 
 エアコンの掃除をするとか、電話の子機は使わないとか、小さなことでは
 あるけれど、「なるほど~」と思えるワザが満載。ぜひ目を通しておき
 ましょう。勉強にナリますよ♪
 
 ★コレね!
    http://www.gosetsuden.jp/people.html
 
 
 また、「参加する」をクリックすると、「今日実行する節電方法」が選択
 できる画面が出てきます。それぞれの項目の[実行]ボタンをクリックし
 ていくと、今日の節電量がその場で表示されるんです。
 
 ちなみに私の今日の節電量は1420W。これが多いのか少ないのかは、調べ
 てみないとわからんのですが…(笑)ま、なんかよかったな、と思える
 ことが大切だなと。
 
 でも、私って結構「素」で生きてても節電してるみたい。はなっから便座
 もあったかくないし、ウォシュレットもない。食洗機も使ってないし、
 この前買ったばかりの冷蔵庫は節電タイプだし、テレビはブラウン管のま
 んまだ(かえって電気くいますか?)、日当たりイイから昼間は電気つけ
 なくてもいいし、そもそもクーラー好きじゃないから、あんまり使わない
 し、一昨日、やっと扇風機出して掃除したけど、まだ1回も回していない。
 窓を開けて「うちわ」で仰げば、まだまだなんとかしのげますからね。
 
 と、いうことで、結構恵まれている環境にいることが改めてわかり、感謝
 感謝だわぁ。
 
 てなことで、興味のある方、いっかい覗いてみてください。
 思わぬ節電テクニックを、ゲットできるかもしれませんよ!
 
 はーい、てなことで、今回は暑いのであっさり目にまとめて見ました。
 また来週も、元気でお目にかかりましょう。
 
 それではみなさま、ごきげんよ~\(^O^)/
 
 
  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom