コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


   ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ わかりにくいDVDディスクについて整理してみた!の巻 ~

 はい、ごきげんよう。今日も楽しいお気楽講座の時間ですよ~。1週間、
 元気だった~? げんきぃ~\(^O^)/ それはよかった。
 
 さてさて、人間、得手不得手ってのが必ずあるようで、パソコンに関して
 はなんのストレスもなく知識を習得できる私ですが、なぜか映像関係のこ
 とになると、とたんに脳みそのシャッターが勢いよくガラガラガシャッ!
 としまり、よくわからなくなっちゃうんですよね。それでもパソコンで
 見られる動画はまだましなんですが、まったくもってわからないのが、
 テレビにつながっているヤツね。ハードディスクレコーダーとかビデオと
 かね。
 
 最近、見たいテレビは録画してまとめて見るスタイルが気に入っているの
 で、おうちのハードディスクレコーダーには、結構なデータが。ま、ほと
 んどが「相棒」なんだけどね。
 
 「おまかせ録画」とかいう機能を使っているので、録画残量が少なくなる
 と、勝手に録画したデータが消えちゃうので、そうなる前にDVDに移して
 おこうと思ったわけ。そんな憂き目にこの前あったので、学習したわけで
 すな。
 
 で、家電量販店で安いDVDをたくさん買ってきて(これがホントに安い!)
 「さ、とりましょ♪」といそいそとセットしたら、「なんちゃら対応の
 ディスクを入れてください」と、画面には素っ気ないメッセージが。
 
 「一体、何を言っているんだ?」と、もう一回やってみたら、やっぱり同
 じ反応。ますます頭の中は「?」がいっぱいになり、マニュアルを開いて
 みたのですが、何を書いてあるか、さっぱりわからない。言葉がわからん
 っていうのに、その言葉を用いて説明しても、なんの解決にもならないと
 思うのだが、いかがなものだろうか?
 
 「いっそ、私に書かせてみなさい」と心の隅で思いながら、マニュアルで
 はらちがあかんので、ネットで調べてみましたよ。そしたらですねー、
 私が買ってきたのはデータ用のDVD-Rディスク。TV番組などは著作権が
 うるさいので、「私的録音録画補償金」を含んだ「CPRM対応」というディ
 スクじゃないと使えないことが判明。
 
 なんだ、そーだったのかぁぁぁぁぁΣ( ̄ロ ̄lll)
 わたしゃ、フォーマット次第でなんとかなるもんだと思っていたよ。
 でも、そもそも「物理的」に構造が違っていたんですね。
 しらなかったよ~~~~
 
 さきほど「なんちゃら対応」って画面に出てたのは、「CPRM対応」のこと
 でした。「私的録音録画補償金を含んだディスク」って一言書いておいて
 くれれば、もう少しスムーズに理解できたのになぁ…。 
  
 ちょっとパソコンの先生っぽいとこ見せちゃうと、「CPR」は【Content
  Protection for Recordable Media】の略。あるメディアから他のメディ
  アへの記録を1回だけ許し、違法コピーやダビングを防く方法なんだそう
  です。なので、ハードディスクレコーダーからDVDに保存したら、ハード
  ディスクのデータは消えちゃうんですって。
  
  今度地デジになりますが、 地デジはアナログ放送よりもっと著作権等々
  に厳しいそうなので「CPRM対応」じゃないと使えなくなるとか。
  「CPRM対応」今、覚えておいて損はない言葉、上位ランクイン間違いな
  いんじゃなかろうかと思うくらいです。  
 
 てなことで、録画用に大量に買い込んできたDVDディクスは、すべてパソ
 コンで使うしか道がないことがわかったのでござります。そんなにデータ
 ないけどな。あーん、どうしよ~、もったいないよぅ。
 
 いいですか! これからはTV番組を録画したものなどを保存する場合は
 必ず「CPRM対応」もしくは「録画用」と書かれたものを買ってください
 ね! 特に私!!
 
 
 ちなみに、「CPRM対応」ディスクはパソコンでも使えます。なので、
 どっちかわからくなっちゃったら、「CPRM対応」もしくは「録画用」を
 買っておけば安心です。
 
 保証何タラ金が入っている分、データ用に比べたらちょびっと高いという
 イメージがありますが、モノによっては、データ用より安いモノもあると
 か。その辺のからくり、私にはさっぱりわかりませんが、今はそんな世の
 中なのでしょう。
 
 ということで、データ用と録画用の違いがようやくわかりかけてきた私。
 やっぱり、多少お金を払って、痛い目に遭わないと、学習できないようで
 すな。特に私。良い勉強になりました。
 
 はーい、てなことで、本日の講座はこれにておしまいでーす。
 また来週、ごきげんにお目にかかりましょう。
 
 それでは、来週までごきげんよ~\(^O^)/
 
 
  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom