コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        GOGO こどもの日記念\(^O^)/

        スペース開けて 風を入れると
            気分も変わる

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  片付け祭り パート2(だか3だか…もうわからん)でござります。
  使わなくなったモノを片付けて、スペースが開くと、そこに風が
  通り抜けるようになります。すーすーすー…、みたいな。
  
  でもって、風が通り抜けると、なんだか気持ちもスッキリさっぱり。
  不思議と前向きに、元気になります。
  
  なので、もっと片付けようと思うのです。
  これぞ片付けスパイラル効果 \(^O^)/

  これは老若男女まんべんかく効果があるようで、現に普段あまり片付け
  ないひでちゃん(注:我が家の弟 高橋家の長男)も、今朝も早くから
  俄然片付けムード満載!になっているようです。
  
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 みなさまぁ~、ごきげんさまでござりますぅ~\(^O^)/\(^O^)/
 
 今日は五月五日のこどもの日! 端午の節句でござります。まさに
 「GOGO!」な日に、こうしてお気楽をお届けできるなんて、めっちゃ
 有り難いことですねぇ。こいつは春から縁起がいいぞい。って、もう
 5月だから初夏なんだけどね。
 
 さてさて、世の中黄金週間真っ最中。みなさまはどのような毎日をお送り
 でしょうか? タップリ10連休とった方、休みなんか関係ナッシング!
 という方(最近、こんな風に言う人、いないよねぇ(笑))、休みの方が
 疲れるわいという方などなど、いろいろといらっしゃると思いますが、
 すでにお伝えしたように、高橋家は「片付け祭り」絶賛敢行中\(^O^)/
 
 昨日も母からの指令の電話を受け、美味しいご飯とバーターに、弥十郎村
 にいそいそと出向いたのでござります。昨日は珍しく、よーちゃんもひで
 ちゃんもおうちにいて、各自の部屋を片付け祭り中。要するに家族総出で
 片付け祭りDayだったのでござります。
 
 ちなみに、ひでちゃん(弟ね)に会ったのも久しぶりなら、部屋を覗いた
 のも久しぶり。毎度のコトながら、今年ものけぞりそうになるくらいの
 「本の渦」ができておりましたので、これを片付けるのは、さぞや大変な
 ことだろうと思いつつも、やる気になっただけエライねぇと、「ハードル
 低すぎるだろう」というくらいの褒めっぷりを披露してしまいました。
 
 して、私はというと、当初の予定は先週に引き続きいての「庭の手入れ」
 のはずでしたが、なぜか母の脳内では変化があったようで、実際に申しつ
 けられたのが「物置の片付け」でござりました。
 
 も、ものおきー?! そ、そう来ましたか、おかあさん…。と、一瞬めまい
 を覚えるくらい、いきなりの「大物]登場。正直面食らいましたが、ずー
 っとずーっと気になっていたんだそうです。気になっていたんじゃ仕方な
 いね、母さん…と、またもや持参したジャージに着替え、マスクを装着、
 首にタオル、軍手、傷だらけにならないように、今回は腕カバーまでする
 という完全防備で、開かずの間になっていた物置に挑んだのでござりま
 す。
 
 ま、物置と言っても、猫の額ほどの庭の片隅に置いてある小さ~なものな
 ので、大したものが入っているわけではないのですが、それでも不要なも
 のが結構あるある。そして、私が昔使っていたモノも、相当量保管されて
 いたのでした。
 
 お宝マンガにお宝ビデオ、大学の頃にめっちゃ聞いていたカセットコレク
 ションとかね。あと、昔使っていた「初代Mac」とか。
 
 本の類はちょっとカオスっぽかったので、「次回」ということにして、
 今回はカセットのみ「全捨て!」 だって、すでにカセットデッキすら
 持ってないんですもの~。かれこれ、300本以上は捨てたんじゃないかし
 ら。音楽好きだったのねぇ、私。しかも、ほぼインディーズだし。偏って
 もいたのねぇ(笑)
 
 でも、私ったら、ちゃんとおそろいのピンクのレーベルをわざわざ買って
 きて、それにきっちーーーんとタイトルやら曲名を書いていたんです(そ
 れもデザインまでして!) 凝り性なのか、きちんとした子だったのかは
 わかりませんが、若いときから、好きなことに関しては労を惜しまないタ
 イプの子だったようですな。
 
 さらに、昔の洋服や、なぜとってあるのかわからないような靴、包み紙、
 段ボール、通販で買ったものの、すぐに使わなくなってしまった健康器具
 の数々などなど、「もう今、ぜってーつかわねー」と、なぜか言葉遣いま
 で変わってしまうようなモノたちを、このチャンスに一掃させていただき
 ました。
 
 いやぁ~、出た出た、ゴミ袋。そして、雑誌の類。ふと見ればうずたかく
 積まれ、これをゴミの収集所にもって行くのもタイヘンだよという感じ。
 
 でも、おかげさまで、かなりスッキリ致しました(^ー^)v
 母も大変喜んでおり、今回もお役に立ててよかったなぁと。
 
 やっぱりおうちの中を片付けると、風通しがよくなって、気持ちがいいで
 すねー。ちょっとスペースもできたので、高橋家の通説になっていた
 「いらないものがしまわれていて、普段使うモノをしまう場所がない。
 ので、いつも出ている」という状態を、今度こそなんとかできるかもしれ
 ません。なんの根拠もないけれど、そんな予感が…ね♪
  
 じぶんちでも、すでに段ボール7箱分、ブックオフさんのお世話になった
 し、本の整理ももう一息!という感じ。着々と片付け祭りが進行していて
 うれしい限りですが、片付け感覚が身についてくると、今度は家具まで
 処分したくなるので、どんどんおうちの中がスカスカに(笑)身軽になっ
 てなによりですけど、これ全部「買ってきた子」たちなんだから、今お金
 がないとか言っているけど、こんなに使ってきたんだから、当たり前だよ
 なぁと、しみじみ思ったりも致しました。
 
 片付けって、いろんなことを体験できるからオモシロイ。だからこそ、
 一度やったらやめられないんだろうけど。てなことで、これからも片付け
 人生は当分続きそうですわ♪
 
 
             @ @ @ @ @
 
 話は変わって…。この連休中に被災地へボランティアに行かれる方も多い
 ようですが、それができない私なので、せめてもの…という思いで、先日
 東京は護国寺で行われた「ダライ・ラマ法王による東日本大震災四十九日
 特別慰霊法要」に行って参りました。
 
 参加は自由。1500以上は席があると聞いていたのですが、私が言ったとき
 にはすでに開いてる席はナシ。結局ずーっと立ちっぱなしだったですが、
 おかげでダライ・ラマ氏がいらっしゃるところをバッチリ動画&写真が撮
 れちゃいました。撮影や録画は自由というところも、なんか流石だなと。
 
 法要は、チベットの僧侶の方々、日本からは宗派を超えた僧侶の皆さま、
 諸外国からの参加もあったようですが、仏門をくぐった皆さまがが一堂に
 会し、一斉にお経を唱えるシーンは、かなり感動ものでござりました。
 
 本堂には入れず、巨大スクリーン越しで見たわけですが、巨大なだけに迫
 力も十分。スピーカーの音もバッチリだったので、お経も大迫力でござり
 ました。
 
 最初の40分はチベットの僧侶の方々による、チベット語でのお経。最後の
 15分くらいは、日本の僧侶による般若心経他というプログラムだったので
 すが、ダライ・ラマ氏と一緒に般若心経を唱えられるなんて、滅多にない
 機会だったので、なんだか有り難かったです。
 
 法要が行われたのは、4月29日。その前日が震災からちょうど四十九日に
 あたるそうなんです。そして、奇しくも昭和の日…。この偶然も偶然では
 ないような…。
 
 そうそう、みんなで一緒に般若心経を唱えている途中、お天気雨が降って
 きたんです。雲の切れ間から青空が見えるのに、ふんわりとした雨が降っ
 ている… これって浄化の雨なのかも、なーんて思いながら、一生懸命唱
 えました。ま、天気予報では雨が降るって言ってたので、ずばり的中した
 だけなのかもしれませんが。でも、みんなの思いが天に届いて雨が降る…
 そう考えた方が、なんだかステキじゃないですか。ね。
 
 今回初めて護国寺の中に入りましたが、広くてキレイで立派なお寺なんで
 すねぇ。芸能人のお葬式をニュースで見たことしかなかったので、やっぱ
 り言ってみるもんですね。いろんなことがわかります。
 
 ツツジがキレイだったなぁ…。
 
 
 てなことで、とても良い経験をさせていただきました。
 偶然見かけた情報でしたが、キャッチできて良かった♪
 
 
 はーい。
 てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
      「三社」の代わりに片付け祭り
        こっちの祭りは自粛なし
         大いにまつろう、おまつりしよう
           どんどん片付け どんどんどーん
      
      スペース開いたら あらステキ
        空気は流れ 気も流れ
         すっきりスースー いい気分
      
      気分良ければ 全て良し
        今日も元気だ ご飯も旨い

     さぁ、今日もお気楽パワーMAXで出すわよぉ~
      
     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪

         クラ        クラ
     ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= じッ!


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom