コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

         片付けは「祭り」だ!

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  これ、『人生がときめく 片づけの魔法 』(サンマーク出版)を
  書いた「こんまり」ちゃんこと近藤麻理恵さんのお言葉です。
  
  彼女のことは、よーちゃんから教えてもらったのですが、もう話を
  聞いた時点ですでに興味津々。さっそく本を取り寄せ、届いた瞬間
  から激読み!! ソッコーで読破した私は、もう片付けたくて片付け
  たくてうずうずしっぱなし。ついに我慢できなくなって、着手して
  しまいました!!
   
  なぜ「祭り」かというと、一気に短時間で、テンション上げまくって
  うわぁ~っ!と取り組むから。マイペースで…とか、毎日コツコツと
  …なんて悠長なことを言っていたら一生片付かないと、こんまりちゃ
  んは言っています。まさにその通りっ!
  
  でも、いざ片付けはじめてみたら、思ってもみなかったことが待って
  いたのでした…(つづく)
  
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 みなさまぁ~、ごきげんさまでござりますぅ~\(^O^)/\(^O^)/
 
 桜の花たちも見事に咲き誇り、本当に良い陽気になって参りました。
 
 今日もあったかい…をすこし通り越し、暑いっ!と感じる瞬間すらあった
 り…。つい最近までダウンコートを着ていたなんて、信じられないくらい
 の気温の変わりっぷりでござりますなぁ。
 
 下町の桜たちは、今が円熟期! ひらひらと花吹雪が舞いあがり、実に
 イイ風情でござります。
 
 ま、その分花粉も結構な飛びっぷりでござりまして、目がかゆいこと、
 かゆいこと。今朝なんか、朝もはよからハナ詰まりで目が覚めちゃいまし
 たよ。花粉症の方、この時期を越せば、だいぶ楽になるはずですから、
 ここが正念場とがんばりましょうね♪
 
 さて、あの大地震から1ヶ月。そろそろ落ち着いたかなぁ~と思いきや、
 先般の大きな余震が! 久々のでかさ、そして長さに、恐怖アゲイン。
 しかも連続して何度も何度も揺れるものですから、恐怖も倍増です。
 
 うち6階だし、ものっすごく揺れるし、揺れるたんびにあちこちから
 「ギシ…ギシ…」って、リアルに変な音が聞こえてくるし、一人でいると
 結構シブイっすよ~。
 
 それに加えて、「福島原発レベル7」の発表。そのニュースを聞いた瞬間
 から、アタマの中には「セブン、セブン、セブン、セブン~」というあの
 曲がかけめぐり、思わず「助けてぇ~、ウルトラセブン~っ!」と、呼び
 たくなる衝動に駆られております。
 
 そうかと思えば、「もっと大きいのがどかんとくるよ~」「M8だよ~」
 という妙なウワサもあり、もー、どーしよ~。といっても、どうしようも
 ないんですけどね。
 
 てな感じで、またもや落ち着かない日々を送る羽目になってしまいました
 が、そうなると人間、「もっと身軽になっておかねば」という思考が働く
 ようで、 今、私の関心事は「省く」ことなのでござります。
 
 不要なものを片付け、捨て、必要で好きな物ばかりに囲まれる生活…
 ああ、想像しただけでもうっとりします。
 
 そんな中で出会ったのが、「こんまりメソッド」でござります。
 よーこちゃん、よくぞ見つけてくれました! というくらい、実にいい本な
 のでござりますよ。
 
 こんまりちゃんは、まだ20代半ばのとってもかわいらしいお嬢さん。
 なのに、とってもしっかりしていて、ものすごく説得力があって、今まで
 の片付け本にはなかった切り口で、理路整然と片付け方法を展開してくれ
 るのです。いやぁ~、ヤル子は若くてもヤル。年は関係ないんだねぇ。
 
 こんまりメソッドは、いろいろとスゴくて、目からウロコがぼろぼろ落ち
 る感じなのですが、どこが違うかというと、物にたいする考え方。
 
 他の片付け本は「ガラクタはどんどん捨てる」とか「不要品は処分する」
 というようなことを、平気でたくさん書いていますが、もらった物などは
 別にして、おうちにあるほとんどの物は、自分が選んで連れてきた物たち
 です。そんな子たちのことを「ガラクタ」とかは呼べないというんです。
 ただ、今はもう必要がなくなったものだったり、役目が終わったものであ
 って、決してゴミでもガラクタでもないと…。
 
 だから彼女の片付けの核にあるのは、「捨てる」でも「処分する」でも
 「売る」でもなく、ただひたすら、ひとつひとつのものと「向き合う」
 こと。
 
 ものと真っ正面から向き合って、「ときめくかどうか」を自問自答して
 いく…。この感覚だけで、すべての身の回りのものを整理していくわけ
 です。
 
 へぇ、そんなことで片付くのかい? と、思ったりもしましたが、この
 方法で片付けた人は、なんと「リバウンド」ゼロ!! それどころか、ます
 ますキレイでスッキリした生活を送っているんだそうです。それも、努力
 してキープし続けるのではなく、自然とステップアップしちゃうとか。
 
 ね~、すごいでしょ。知りたいでしょ。身につけたいでしょ、でしょ♪
 
 ダイエットでもなんでも、一時、体重が落ちたりサイズダウンしても、
 「それが持続できるか」が大問題。人生はたゆまず、ずーっと流れていき
 ますからね。
 
 かくいう私も、何度となく片付けには挑戦したクチ。世の中に数ある片
 付け本を読んでは片付け、捨てまくり、でも、気がつけばまた物であふれ
 「このままではいけない!」と思い直し、また片付け、捨て、そしてまた
 物があふれ…を繰り返して参りました。ホントに懲りないというか、もの
 って、いつの間にか増えちゃうんですよね~。
 
 で、今はというと、もちろん物はあふれ、おまけにカラダの中にまで、
 脂肪をたっぷりため込む始末。「このままじゃいけない感」満載で、
 片付け人生をスタートさせたのでござります。
 
 彼女の片付けのポイントは、「分類ごとにまとめて一気にやる」というこ
 と。洋服なら季節を問わず、家中にあるすべての「衣類」、要するにコー
 トやスーツから、パンツや靴下に至るまで、全部ひとところにまとめて、
 それをひとつひとつ手に取り、ときめき度をチェックしていく…。
 
 やりましたよ。ええええ。まる1日かけて、やってみましたよ。
 
 そしたら、瞬時に「いる、いらない」「ときめく、ときめかない」って
 わかるもので、どんどん取捨選択していくことができるのです。こりゃ
 良い感じだわ♪ と、調子に乗ってきたそのとき、別の問題にふと気付い
 てしまったのでござります。
 
 「めちゃくちゃときめくのに、物理的に着れない…」
 
 そうなんです。色もカタチも素材もパーフェクトなのに、今の自分の体型
 が変わってしまったがタメに、そのときめきが現実に花開かないカタチに
 なってしまったのです。
 
 でも、着れないからといって、すべてを「いらない子」と見なしてしまう
 には、あまりにも悲しいし、そんな度胸すらない。
 
 こんまりちゃん、若いから「トキメク=着られる」でいいのかもしれない
 けれど、おばちゃんたちは、そうシンプルにはいかないものなのねぇ…
 
 こんまりちゃんよりも20年近くたくさん生きていると、いろいろとすんな
 りとは割り切れない「ごにょごにょ」を抱えるものだと、改めて思ったり
 いたしました。
 
 そして、このときめきを、どうすればいいか?
 着れるような自分になるか。それともすべてを1回リセットして、着れる
 服だけを残してときめきとサヨナラするか…?
 
 さぁ、どうする、浩子?!
 
 「もの」と向き合っているはずが、そのものを通り越し、どんどん自分と
 向き合うことになってしまった私。「このままじゃいけない!」とリアル
 に思い、ダイエットすることを、決心したのでした…。
 
 つづく。

 
 はーい、てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
 
        まつりだ祭りだ、わっしょいわっしょい
          今年は三社はないけれど
        
        「片付け祭り」だわっしょいしょい
          自分祭りだわっしょいしょい
        
        わっしょいわっしょいわっしょいしょい
          まつりだまりつだ わっしょいしょーいっ!

       さぁ、今日もお気楽祭り、いくわよ~
      
     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!♪

         クラ        クラ
     ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= じっ!


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom