コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ 最新の「FireFox4」を使ってみたっ! ~

 はい、ごきげんよう。今日も元気にお気楽講座の時間ですよ~。
 1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だった~?
 げんきー\(^O^)/ それはよかった。

 私はいたって元気なのですが、メインマシンのWindows7さんがちょっと
 ご機嫌麗しくないようで、先日突然、デスクトップから「ごみ箱」アイコ
 ンが消えてしまいました。
 
 そのちょっと前には、「サービスパックを入れましょう」と思ってインス
 トールしたら、最終段階で「エラー」が出やがって、ついぞ入れることが
 できなかったし…。
 
 ちょっと不穏な症状を見せ始めているので、ここらでいっちょ1回初期化
 してWindows入れ直しかなぁ~なーんて考えている今日この頃です。
 もしかしたら、これも地震の影響かしら…。なんて思ったり。
 
 でもなぁ…。時間かかるしなぁ~。
 
 なーんて躊躇している間に、どかんっ! とこないように、とりあえず
 データだけはバックアップしておきました。この週末にもでも時間作って
 挑戦してみます。
 
 さてさて、そんな話はさておき、本日注目したいのは「FireFox」の最新
 バージョン「FireFox4」です。
 
 最近ダウンロードが開始されたのですが、スタート当初から抜群の人気で
 「IE9」をすこんとしのいじゃったそうです。
 
 そんなに人気があるなら、ちょっと使ってみようじゃないかと思うのが
 人情というもの。好奇心イッパイで、試してみました。
 
 ★「FireFox4」はコチラから
 http://mozilla.jp/firefox/download/
 
 インストールは実にカンタンで、ボタンを押すだけであとは自動でやって
 くれるのですが「お掃除しています」というメッセージには、ちょっと
 ホロっとしちゃいました。このセンス、いいっすねぇー。
 
 今まで使っていたアドオンも、ちゃんと互換性を調べてくれて、インス
 トールしてくれるし、なーんか、隅々まで親切なつくり。
 
 さぁ、インストール完了! さっそく使ってみました。
 
 まず、「おおっ、すげぇ!」と思ったのは、便利なボタンがいろいろと
 ついているとこと。Facebookやyoutubeボタンがあったり、いろんなゲー
 ムがボタン一発で選べたり、天気がわかったり、メールが使えたり…。
 
 ボタンをいじくっているだけでも、なんだか楽しくなってきます。特に
 ゲームはすごいですよ。種類がいっぱいあって、こりゃますます仕事しな
 くなっちゃうじゃない(笑)
 
 これらのボタンは、楽しいだけじゃなくて、自分の使いやすいように、
 バンバンカスタマイズできるっていうんですから、有り難い限りです。
 
 そして決定的にすごいのは、その速さです。GoogleのChromeも相当速いと
 思っていましたが、それに勝るとも劣らないビュンビュンっぷりです。
 
 さらに、今使っているChromeのお気に入りをばっちり引き継いでいるの
 で、なんの不都合もなく、すいっと乗り換えられるんですよね。
 
 なんか、ホント、よく考えてつくってあると思います。恐れ入りました。  
 どんだけスゴイかをじっくり語ってくれているサイトを見つけたので、
 興味のある方はぜひ読んでみてください。
 
 ★ボクがChromeからFirefox4に乗りかえた6つの理由
  http://www.lifehacker.jp/2011/03/110330firefox_chrome.html
 
 これを機会に、じっくり使って、Chromeにするか、FireFoxにするか
 吟味してみたいと思いま?す。
 
 新しい技術に触れることはとっても大切なので、「なんか良さそう」と
 感じるモノがあれば、この機会にぜひ試してみてくださいな。
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週まで、ごきげんよ~\(^O^)/
 

  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom