コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメルマガのBGM  ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~


  ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

         Fantasie
                   小林五月

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 はい、ごきげんよう! 本日のBGM担当は、お気楽☆浩子でござります。
 
 えっと、本日チョイスいたしましたのは、私のお友だち、ピアニストの
 小林五月ちゃんの最新アルバムでござります。彼女は2005年からずっと
 シューマンを奏で続けていて、このアルバムで7枚目になります。改めて
 すごいなぁ?と、ココロからの拍手を送ります。パチパチパチ…♪
 
 そして昨日、上野の文化会館で彼女のリサイタルがありました。
 
 こんなご時世なので、開催するかしないか、ずいぶん悩んだと言っていま
 した。それよりも彼女自身が計り知れないほどのショックを受け、311から
 ピアノのフタを閉ざしたまま、触ることすらできなかったそうです。
 
 彼女はピアノに、そして音楽に愛し愛される存在だったので、そのショッ
 クたるや相当なものだったのでしょう。
 
 でも、「音楽家としてできることは何か」と考えたとき、「今ピアノを弾
 かなければ!」とハタと気付いたと言います。それからは、使命感のよう
 なものに突き動かされ、昨日のステージとなった次第です。
 
 ステージは素晴らしいの一言でした。彼女の奏でるピアノは「耳で聴く」
 音楽という領域をすでに超え、エネルギーというか、空気の振動そのもの
 がダイレクトに迫ってくる感じでした。
 
 そして、不思議なことに「大地」を感じたのです。
 
 いつもは「天とつながっているなぁ~」とすごく感じるのですが、昨日は
 天とのつながりよりも、大地のつながりの方が圧倒的だったんですよね。
 
 きっと大地も疲れ果てていると思いますので、彼女のピアノの音色で、
 癒されたんじゃないでしょうか。
 
 被災地の方々の今の状況は、私たちの想像を遙かに超えるすさまじいもの
 だと思いますが、被災しなかった人たちが負った傷もまた、深いものだと
 思います。
 
 昨日集まった人たちは、あの素晴らしい音色を聞けて、本当によかったと
 思います。細胞レベルで癒されましたもの。
 
 そして、時と場を共有した多くの人たちを、一瞬にしていい気持ちにさせ
 る音楽の力って、本当に素晴らしいなと思いました。
 
 今、あちこちで自粛ムード満載。コンサートやイベントも軒並み中止にな
 っていますが、今だからこそ、衣食住以外の分野で、私たちにエネルギー
 を与えてくれるイベントをやらなきゃいかんだろうと思います。
 
 音楽はその最たるモノ! あれだけわかりやすいエネルギーのぐるぐる巻
 を作り出せるジャンルって、そうそうないんじゃないかしら。
  
 そうしてイベントに参加した人が思いっきり元気になって、その元気に
 なった人たちが、まわりの人に元気を与えて…って、「元気贈呈スパイ
 ラル」を作り出していかないと、いつまでたってもニッポンが元気になり
 ませぬー!!
 
 その一方で、不謹慎な! 節電はどうした! という声も当然あるとは思
 いますが、いつまでも自粛を続けていたら、全てが止まってしまいます。
 「デキル力」がある人が、デキル範囲で無理なく、迷惑もかけることなく
 そして多くの人が喜んでくれるなら、やらない方がむしろ罪なのかもしれ
 ないなー。

 なーんてことを、ちょっと真剣に思ったのでした。
 BGMのコーナーなのに、うっかり語っちまったじゃないの、私ったら。
 
 でも、デキル範囲のちいさなエネルギー交換の場を持つことは、決して
 不謹慎でも非国民でもないはずです。
 
 
 ステージが終わったあと、素に戻った彼女とすこしお話しできたのです
 が、すこし痩せてて、小さくなってました。ご飯ものどに通らなかったん
 だね。なのにあのエネルギッシュな演奏は何~!!!! そんな「ミラクル」
 を体験した夜でした。
 
 
 ありがとー、五月ちゃん。
 ありがとー、音楽\(^O^)/


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストがござりまし
   たら、是非、是非教えてくださりませ!

   ○宛先はコチラ○
     ↓↓
     okiraku@t-cube55.com
                「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪

 
  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom