コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いなのに、だいぶ違ったモノになる…
 それが「ちょいぶ」。

 このコーナーはそんな「ちょいぶ」を見つけて、
 みんなで「くすっ」としちゃおう!というものです。
 今年も「くすっ」と小さく笑いましょう!
 
 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!

          ↓↓↓

     オリエンテーション(Orientation)と
        オリエンテーリング(Orienteering)
    ……………………………………………………
 
 今回はfunanaさまからの投稿です。
 
 前者は、新しい環境などに人を順応させるための教育指導。後者は、地図
 と磁石で目的地を探す競技ですね。仕事上でオリエンテーションを行うこ
 とがあるのですが、その時につい「オリエンテーリングだっけ?」と思っ
 てしまうのです。

 とのこと。
 
 わたしも「どっちだったっけ?」って、よ~くなります。「おりえんて」
 まで言って、しばらく考えてから、「ーション」なのか「ーリング」なの
 かを言う感じですな。
 
 funanaさまによると、オリエンテーションという言葉に最初に出会ったの
 は、高校の入学式のときだとか。オリエンテーリングは、小学校の林間学
 校(なつかしいっ!)の時にやったそうですが、小学生の時の記憶の方が
 高校生の記憶より、よい位置に収まっているのかもしれませんね♪
 ですが、それより、にやったの印象が強いのかもしれません。

 funanaさま、ありがとうござりました!
 
 
 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたりしたら、
   ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら!
      okiraku@t-cube55.com  「楽しいちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom