コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
      ~ Youtubeで見つけたお気に入り映像&音楽を手に入れる方法 ~

 はい、みなさまごきげんよう。今日も元気にお気楽講座の時間がやって
 参りました。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だったぁ~?
 げんきぃ~\(^o^)/ そいつはよかった。
 
 さてさて、本日の講座は、「Youtubeに無限に近いほどの音楽を聴くこと
 ができますが、この音楽を保存する方法はないのでしょうか?」という
 質問を頂きましたので、それに答えて、YouTubeの動画の保存方法をフィ
 ーチャーしたいと思います。chioさま、ご質問ありがとうございます。
 
 質問は「音楽の保存」に特化して感じにお見受けできますが、せっかくな
 ので音も画像も両方保存する方法をレクチャーしますね。
 それでは参ります。
 
 ●あくまでも自分の楽しみのための保存です
 
 Youtubeはブラウザを使えば、いろんなものが無料で見れちゃう、本当に
 ありがたいサービスでござりますが、ついこの間も、ベッドの中にiPadを
 持ち込み、見逃したドラマをダラダラした格好で、見まくってしまいまし
 た。
 
 まぁ、電波の状況や画質によって、イラッとさせられたり、再生できない
 ものも中にはありましたが、なんたってタダで見せてもらえるのですから
 文句はいえませんよね。
 
 Youtubeにアップされている動画は、誰でも自由に閲覧できるものですが、
 その代わり、いつ消えてもおかしくないシロモノ。アップも削除も基本的
 に上げた人の自由ですし、著作権や人権に著しく違反したものは、管理者
 権限で削除されるケースもござります。
 
 ですから、Youtubeとの出会いはまさに一期一会。瞬間は常にうつろうもの
 なので、次にはもうなくなっちまった…なんてこともよくあります。
 
 なので、気に入ったものは保存しておきたい!と思うのが人の常でござり
 ますが、保存の目的はあくまでも個人の楽しみのためだけにど止めておい
 てくださいね。友だちにあげたり、売ったりしたら、それこそ犯罪です。
 
 まぁ、お気楽の読者さまは、みなさま大丈夫だとは思いますが、一応念の
 ため…♪
 
 
 ●まずはツールをゲットだ!

 動画を保存するためには、それなりのソフトが必要です。でも、同じ思い
 の人は世の中にたくさんいるようで、「Youtube 保存 無料」とか
 「YouTube ダウンロード ソフト 無料」などと検索すると、該当する
 ツールが山のように見つかります。
 
 参考までにVectorの本日の「ダウンロード」カテゴリの評価ランキングを
 見てみると
 
	1位 Craving Explorer (ユーザー評価:4.5)
	2位 Woopie Video DeskTop (ユーザー評価:4.5)
	3位 ImageGeter (ユーザー評価:4)
	4位 ラジ録 Windows版 (ユーザー評価:3.5)
	5位 GetNetPicture (ユーザー評価:3)
 
 となっておりました。ソフトはさらにもっともっと、それこそ山のように
 ウニのようにあるので、どんなにたくさんあるかは、その目でご確認くだ
 さりませ。
 ↓↓↓
 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/download/
 

 質問をくださったchioさまは「ビスタ使い」のようなので、人気上位の
 ソフトはほぼ問題なく動作すると思われます。いろいろチェックして、
 気になったものを試してみるとよろしいかと存じます。
 
 
 ● 1位の「Craving Explorer」を使ってみよー!
 
 フリーソフトは「ユーザーがいっぱいいたほうが、それだけ改良点もいっ
 ぱいわかって。さらにいいものになっている」という法則がほぼ成立しま
 すので、とりあえず1位のCraving Explorerを使ってみることに致しまし
 ょう。
 
 ★Craving Explorer 入手先
 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se415099.html
 
 インストールしたら、デスクトップに「Craving Explorer」の可愛らしい
 ショートカットが作成されますので、その子を立ち上げます。
 
 起動したら、まずは画面上部ある[CravingSearch(アイコン)▼]を
 クリックして「Youtube」を選択してから、検索窓に保存したい動画の
 キーワードを入力します。正確なタイトルがわかっている場合は、それを
 入力すると、さらにドンピシャな映像を探し出してくれます。
 
 キーワードに該当する画像がピックアップされますので、そいつを選択
 して、[動画を保存]または[音声を保存]を選択します。
 
 動画の選択肢は「変換なし」「WMV」「AVI」「MPEG」「iPhone4(これは
 最初に選択すると出てきます)」が選べるので、Windowsユーザーならば
 「WMV」か「AVI」「MPEG」いずれも、WindowsについているWindowsMedia 
 Playerで再生することができます。
 
 音声の場合は、「WAV」「MP3」「MP3(iTunesで自動登録)」の3種類が
 選べますが、iPhoneやiPodなどをお使いなら、「MP3(iTunesで自動登
 録)」にしておくと便利でしょう。パソコンだけで聴くならば、「WAV」
 でもOKです。
 
 ここまでお膳立てすれば、あとは勝手にソフトがダウンロードしてくれる
 ので、作業が終わるのを温かい目で見守っていればOK。「ただいま何%」
 かが表示されるので、分かりやすくていいですね。
 
 作業が完了すると、デスクトップの左下に「完了しました」を告げる小さ
 な窓が現れます。そこからクリックすると再生も可能です。
 
 ファイルの保存先は、[マイドキュメント]→[CravingExplorer]→
 [download]→[wmv(保存したファイル形式で名前が変わります)]
 です。
 
 意外とカンタンでしょ♪ ぜひお試しください。
 
 はーい、てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週まで、ごきげんよ~\(^o^)/
 


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom