コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
        ~ Gmailでケータイの絵文字を使う方法  ~

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だった~?
 げんきぃ~\(^o^)/ そいつはよかった♪
 
 寒いわ、乾燥しているわ、風邪は流行っているわで、なんだか世の中大変
 ですが、今年の風邪菌はお腹にくるそうなので、皆さまも気をつけてね。
 
 さーて、本日の講座は、おなじみ「Gmail」にスポっトを当ててみたいと
 思います。
 
 皆さまはご存知でしたか? Gmailに「絵文字機能」があることを!!

 わたしはちーとも知らなかったのですが、調べてみると2008年10月に
 デスクトップ絵文字機能が開始されていたのですね。へぇ…。
 
 まぁ、ケータイでも、今持ってるiPhoneでも、ほとんど絵文字を使わない
 私なので、気が付かなくてもしかたないか。それか、知ってても脳みそ
 スルーしたかのどっちかだわね。まぁ、どっちでもいいけど。
 
 てなことで、さっそく「絵文字がわかるGmail」に育ててみたいと思いま
 す。設定はものすご~くカンタンみたいです。

 では、さっそくやってみよー\(^o^)/! 
 
 ●絵文字がわかるGmailに育てる
 
  [1]Gmailの自分のアカウントにアクセス!
  [2]「設定」→「Labs」の順にクリック!
  [3]「追加の絵文字」を「有効にする」
  [4]変更を保存
 
 以上で~す。ホント、カンタンでしたね。
 
 久しぶりに「Labs」を見てみたら、いろんな機能があって、なんだかびっ
 くり。Googleって、ホント、常に進化してるんですね。えらいなぁ。
 「追加の絵文字」は結構下の方にあるので、ズーりずりとスクロールして
 いってくださいね。
 
 一番最後には「酒気帯びテスト」ってのがあるんです。なんでも、酔った
 勢いでメールを送るのを防止するツールなんだそうですが、こういう発想
 がなにより面白い! まぁ、数字に弱い私は、酔ってなくてもすんなりで
 きませんがな。それがなにか。
 
 
 ●絵文字を使ってみる
 
 設定がつつがなくできたら、それでは早速、絵文字付きのメールを作って
 みましょう。
 
 絵文字が使えるのは、「リッチテキスト形式」のみです。メール作成画面
 になんにも出てないのが「テキスト形式」。リッチテキスト形式だと、
 ワードの画面みたいに、太字や斜体、文字色などの設定ボタンが表示され
 ます。
 
 そのボタンの中に、一際カワイイ四角くて黄色い「にこちゃん」ボタンが
 ありますね。その子が「絵文字ボタン」です。
 
 クリックすると、小さな絵文字たちがずらっと現れ、しかも動いている子
 もたくさんいます! わぁ、なんか、とってもかわいいぞ!
 
 13ものタブが用意されているので、クリックしてみてみてください。実に
 バラエティ豊かな絵文字がすごくいっぱいあるんです。かなり楽しめると
 思います。
 
 ちなみに、iPhoneでは再現できない絵文字もあり、そういう子たちは
 [やったー]とか[カニ]といった感じで、表示されます。
 たぶん、フツーのケータイ、ドコモとかauとかソフトバンクとかなら、
 問題なく表示できると思われます。
 
 そして、当然のごとく、パソコンで受けるフツーのメール(POPメール)
 は、絵文字をはなっから理解出来ないので、すべて[?][?]と表示してく
 れます。ちょっとだけつまらなかったり…。
 
 てなことで、絵文字に興味ある方は、ぜひGmailの「絵文字機能」を使って
 見てくださいな。メールのやり取りが、今よりもちょっとだけ、楽しくな
 るんじゃなかろうかと思いまーす。
 
 ということで、本日の講座はここまで!
 おあとがよろしいようで。
 
 それでは、どちらさまも、来週まで、ごきげんよ~\(^o^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom