コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
  ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       富士山と友だちの子供は
          遠くにありて思うもの

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
  先日私は、“衝撃の初体験”を致しました。それは…!!
  「1歳と3歳の子供たちと行く、ハワイアン一泊旅行」でござります。
  もちろん、本物のハワイではなく、常盤の方にある「ハワイ風」なとこ
  ろね。
  私の仲良しのお友だちのお子様なのですが、大人たちに囲まれた生活、
  というよりか、「大人たちしかいない生活」に長年慣れ親しんでいる
  私にとっては、何もかもが初体験&センセーショナル!!
  
  めちゃくちゃ面白かったけど、めちゃくちゃ疲れました。その後、熱を
  出すほどに…(笑)
  
  世の中のお母さんが強くなるのは、当たり前だと納得したり、子供って
  こんな生態系なんだ…と、妙に感心したり、私も小さかった頃、こんな
  感じで、うちの両親もこんなふうに一生懸命育ててくれたんだろうなぁ
  と、改めて感謝したり。
  
  でも、一番思ったのは、「人様の子供は、遠くで「かわいいねぇ?」と
  言っているくらいがちょうどいいのだと。昔から、富士山は登るもので
  はなく「綺麗だねぇ」「ありがたいねぇ」と、遠くからながめている方
  がいいと言われているように。ね。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 みなさまぁ~、ご機嫌様でござりますぅ~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 
 先週、あれだけ話題にしたのに、来年の手帳を未だ買えていない浩子で
 ござります。だってぇ、買いに行けないんだものぉ?。明日行けるかな?
 
 さて、このところ浩子は「初体験」のオンパレードでござります。
 ま、ミクロの視点から見れば、毎日すべからく初体験なのですが、それの
 ものすごく大袈裟バージョンを、短期間集中型で体験しちゃた感じです。
 
 その中のひとつが、子供たちとの旅。お友だちとは、極めて公私混同…、
 じゃなくて、公私共に10年以上の超仲良し。彼女のマイカーで、家まで
 迎えに来てくれて、さらには送ってもらえるという、超ラクチンな旅!…
 のはずだったのですが…!!!

 想像をはるかに超えて、いろんなことを見る・聞く・触る・体験するの旅
 になりました。
 
 思い起こせば、ここ何年も、何十年もの間、「子供とのツーショット」と
 いうものを、経験したことがござりません。記憶のかなぁ~たを探り当て
 ると、「小学生の姪っ子とスピードのコンサートに2人で行く」という
 イベントが、何年も遙か昔に一回あっただけだなぁ~。それも終わったら
 会場入り口まで、お母さんが迎えに来てくれてたし。
 
 てなわけで、わたしときたら「ちょっと見てて」と言われただけで、緊張
 してしまうという体たらく。人様の大事な子ですから、その間に何かあっ
 たらどうしよーーーっ、と、普段は考えもしない危機管理スイッチが発動
 してしまうのです。
 
 なのに。なのにですよ。一度に2人も。それも、1歳男子と3歳女子。
 
 幸いなことに、おねーちゃんがとても賢くてよくできたお子で、弟の面倒
 をよく見てくれるし、弟は弟で、野性味あふれる元気な小で、あんまりな
 かないし、大してわがままも言わず、とっても良い子だったのですが…。
 
 一番びっくりしたのは、「さぁ、みんなでプールに入ろう!」となった時
 のこと。ロッカールームに入り、さぁ、お着替えしましょ、という時です
 よ。お母さんたら、おもむろに「水泳用のおむつを買ってくる。よろし
 く!」と、二人の子供を残して行ってしまったのです。
 
 そして、その直後、
 
 「おしっこー」
 
 と、おねえちゃん。
 
 えっ(@_@;) おしっこですか。そうですよね。そりゃ、しますよね。
 
 でも、傍らには山のような荷物と、ロッカーの扉をはじからバタンバタン
 開け閉めする弟が…。そして、もちろん、私はトイレの場所など知るはず
 もござりません。
 
 ああ、なんでママがいる時に言ってくれないんだ、この子は…と、思いつ
 つも、刻一刻とその子のリミットは近づいてきます。
 
 しぇ~。なんだ、この緊迫感はっ!!
 
 とりあえず、弟をだっこし、お姉ちゃんの手を引き、貴重品だけ持って
 荷物は放置。スタッフにトイレの場所を聞き、急いで、でも、子供だから
 そんなに早くも歩けず…。
 
 なんとかかんとかまにあって、無事、事を成し遂げたのでござりますが、
 ふぅー、たったこれだけのことで、私のエネルギーは一気にぐぃーんと
 消費されたのでござります。もし、エネルギー状態が棒グラフで表示され
 ていたのなら、驚きのスピードで減っていくさまがご覧いただけたかと
 思います。
 
 お母さんが戻ってきた時には、どんなに心強く思ったことか!
 子供達も同じ気持だったでしょうけど、たぶん、私が一番強かったんじゃ
 ないかしら?(笑
 
 でも、久しぶりのプールは、すごく楽しかったです。子供たちの浮輪につ
 かまりながら、流れるプールに流されたり、浮かんでみたり…。
 
 キャッキャッと無邪気に笑うかわいい顔を間近で見る、このゆったりとし
 たこの癒され感覚は、確かに大人だけでは経験できないことですな。
 これが自分の子供達なら、さぞかしエネルギーチャージできることだろう
 て…。そうやって人は親になっていくのでしょうなぁ…。
 
 かくして、「子ども抗体」がゼロのわたくしが、子供たちとともに泳ぎ、
 ともに遊び、ともに食べ、ともに歩き、お母さんから叱られて激泣きする
 場面に遭遇し、ともに歌い、おしゃべりし、ともに入浴し、ともに着替え
 そしてともに眠り…。まるでフルコーラスをフルラウンドで味うごとく、
 数えきれないほどのたくさんの貴重な経験を致しました。
 
 これで浩子は一回り、大きくなっているはずです。
 ええええ、きっときっと…。
 
 確かに子供は可愛いし、一緒に遊んでて楽しいけれど、ごはんを食べるの
 も命がけだし、お風呂入れるのも、寝かせるのだって命がけ。こちらの思
 うとおりには決して動いてくれないので、一緒に生活したら、根性も忍耐
 も相当に鍛えられますよねー。
 
 だから母は強いのだ。と、心の底から納得したのでした。
 
 親って大変だねぇ…。
 
 でも、そんな話を別のお友だちにしたら、「その人だって急に親になった
 わけじゃないからできるのよ」的なことを言ってくれたんですね。生まれ
 た時から毎日積み重ねてきたからからこそ、今のようなできる母になって
 いるんだと。
 
 そんな話を聞いて、「ああ、ほんとだねぇ。まさにそのとおりだねぇ…」
 と、心のそこから同意した次第です。

 わたしもきっと、一から経験していれば、それほどおどおどしなかったの
 でしょうけれど、今のところは「今のところ、人の子供と富士山は、遠く
 で暖かく見守ろう」と、思うのでした。
 
 富士山もまだ、呼ばれないしなぁ…。
 これが登ったら、意見も変わるのかもしれないけどね。
 
 
 ただ、惜しむらくは、夕食後に観ようと思っていた、豪華なハワイアン
 ダンスショーを、子どもより先に轟沈したため、観に行けなかったこと。
 
 夜中、お母さんに「ひろこちゃん、8時半になったらか、ショー観に行
 く?」と起こされたのですが、確かにベッドサイドの時計は8時23分を
 指している。でも、とてつもなく良く寝た感じがするので、携帯を見てみ
 たら、デジタルの文字は「11」って書いてありました。
 
 11時過…。
 ショーも温泉も、何もかも終わってしまっている時間です。
 ふぅー。
 
 その後、二人は交代で、お部屋の小さなユニットバスに入り、冷たい
 サイダーを飲んで、眠ったのでした。
 
 お母さんは、お部屋に置いてある目覚まし時計を見て「よっしゃ、間に
 合う!」と思ったそうなのですが、そういえば、寝る間際に、二人して
 時計をピコピコして遊んでたんだよな…。
 
 
 子ども、恐るべし!
 

 てなことで、それではそろそろ参りましょうか!!
 
         子供と一緒にGOGOGO!
            お気楽パワーでGOGOGO!
         
         遠くで見てても近くで見ても
           かわらぬ楽しさ、お気楽人生!!
         
 
      さぁ~ 今日もお気楽パワー、びしっと出して~っ!!

          ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!

            クラ        クラ
        ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= あっ♪



 ◎引き続き、この子たちをよろしく♪

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
   
      高橋浩子渾身の一冊!! 好評発売中!!
   
    デジタル仕事術選書 シリーズ
     『iPhone「女子」よくばり活用術』(技術評論社)
       	       本体価格 1,480円(税込 1,554円)
               著者:高橋浩子(^ー^)v
       
       http://amzn.to/9GPg5P

          ==== ♪ 読んだ方々にお願い♪ ====
   
   『iPhone「女子」よくばり活用術』をお読みになったみなさま。
   ぜひ、Amazonの書評へお書き込みくださりませ!
   皆さまの生の声が、何よりのハゲミ。私のエネルギーでござります。
   さぁ、みんなで書き込もう! おーっ!!
   

 ★ブログはコチラ★
  ↓↓↓
 http://www.yokubari-iphone.info/
 
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
    
      iPad超★仕事術 (中経出版の文庫)  600円
       http://amzn.to/9Z748O
  …………………………………………………………………………
        煩悩の数だけiPhoneのワザがわかる
       iPhoneとっておきのワザ108 (朝日文庫) 
         http://amzn.to/bCVZsS
  …………………………………………………………………………
    「最新版 Excel2010 超活用術」(洋泉社Mook)
   フルカラーで190ページちょいあって、なんと1,260円!!
        http://amzn.to/cZkZKn

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom