コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

  ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
        〜 Picasa3は賢い!の巻 〜

 はい、みなさま、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。楽しいお気楽
 講座の時間がやってまいリました。みんな、元気だったぁ〜?! 
 げんきぃ〜\(^O^)/  それはよかった。

 本日の主役は、Googleが作った画像ツール「Picasa3」です。以前も何度
 か取り上げたことがありましたが、どんどん進化して、どんどん便利に
 なっているので、改めて向かい合ってみました。
 
 つくづく、Googleってスゴイですよね−。そのうち、セカイはGoogle帝国
 になっちゃうんじゃないの?ってなくらい、パワフルだと思います。
 
 そういえば、Googleのスマートフォン「アンドロイド携帯」も、次々と
 新しいのが出て、iPhoneを凌駕しようとがんばってますなぁ。先日、話題
 の「Galaxy」を触ってみましたが、これが結構良くできてますなぁ。
 
 入力もしやすいし、持ちやすいし、画面もキレイだし…。なかなか「やる
 な!」という感想でした。ま、スタイリッシュさでいうと、まだまだ
 iPhoneにはかなわないけどね。iPhoneがんばれ。そして、私の本もガン
 バレ!(←超ホンネ)
 
 でも、ライバルが出てくるのはイイコトなので、どんどん腕を競い合って
 いただければと思います。
 
 で。Picasaですよ、Picasa3。ソフトを堂々と「ぴかささん」と呼べると
 ころが、なんだかうれしいのですが、これがまた良くできているんです。
 まぁ、昔から優秀な画像ツールでしたが、さらに賢くなりました。
 
 Picasaの何が便利かって、このツールひとつあれば、パソコンの中に入っ
 ているすべての画像を一元管理できちゃうところです。インストールする
 ときに、パソコンの中に入っている画像をすべてスキャンするか、それと
 も「マイドキュメント、マイピクチャ、デスクトップのみスキャン」を
 選択できますので、迷わず後者をお選びください。
 
 全部スキャンすると、システムが使う画像やキャッシュでため込んでいる
 いつぞや見たWebページの画像なども対象にするため、膨大な量になって
 しまいますから。ここだけご注意願います。
 
 ★Picasa3はここから入手!!
 http://picasa.google.com/
 
 
 ●Picasaの「★」を活用しよう!!
 
 最近のデジカメは、ご機嫌な写真が簡単に撮れちゃうし、大容量メモリ
 カードも安くなったので、バシバシ撮っちゃいますよねー。そして、大量
 の写真が残る…という図式なのですが、いっぱい撮ると、失敗写真も当然
 あるし、ナイスショットもありますよね。それをいちいち分けるのも大変
 なので、ほったらかしにしちゃうのが常なのですが、Picasaなら「★」
 を付けるだけですべて解決!!
 
 ★マークをフィルタにして、「★を付けたモノだけ」表示したり、インタ
 ーネットにアップしてみんなで共有したり、メールしたり、ネットでプリ
 ントを注文したりすることができるんです。
 
 ★は写真を選択して、画面下の「★」ボタンをクリックするだけ。
 腰が抜けるほど簡単なのに、使いたい写真だけを扱えるようになるという
 このパラダイス具合は、一度使ったらやめられない感じです。
 
 ★付の写真だけを見るには、こんな手順です。
 
  [1]気に入った写真をクリックして選択。
  [2]画面下にある[★]ボタンをクリック。
  [3]写真の右下に、黄色い★マークが表示されます。
  [4]画面上部中央にある「フィルタ」の「★」をクリック
  [5]★マーク付き写真のみが表示されました\(^O^)/
  
 ね。簡単でしょ♪
 この調子で、見たい写真と見たくない写真を選別していけば、あっという
 間にお気に入りのアルバムができるというわけ。もちろん、パソコンの中
 には、全部のデータがそっくりそのまま残っているので、いざというとき
 に復活することも超簡単。要は「どう見せるか」の問題だけなので、デー
 タそのものを整理する手間もいらない、というわけです。
 
 パソコンの中はごちゃごちゃだけど、見た目はとってもキレイ…。
 これもクラウドのチカラなのでしょうねぇ…。
 
 てなわけで、Picasaの★(スター)、どんどんバシバシご活用ください。
 
 はーい。これにて本日の講座はおしまいです。来週は、スター付の写真を
 アップして、みんなで楽しむ方法について、お話ししますねー。
 お楽しみに〜♪
 
 それでは、来週まで、ごきげんよ〜\(^O^)/
 
 
  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom