コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
  ■今日のひとこと 〜 浩子のお告げ 〜

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      心配はいつでもできるけど
        「まつたけ」は今しか食べられない!!

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 〜〜〜<お言葉の解釈>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  
  何気なく私のクチから出た言葉でござります。まったけ食べに行った
  良いわけに聞こえなくもないのですが(笑)、お金がない、仕事がない
  将来が不安…という心配がつきない昨今ですが、ごにょごにょ心配して
  いるうちに、季節はあっさりと過ぎて行ってしまいます。
  「今」を生きてこその将来!! 「今」を生きてこその未来!!
  
  てなことで、今しかできないことを優先した方が、人生これ楽し、
  なのだと、改めて強く思ったのでした。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 みなさまぁ〜、ご機嫌様でござりますぅ〜\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 
 2010年も、いよいよ11月に突入!! あまりの早さに、クラクラしっぱなし
 でござりますが、残された2ヶ月。思い残すことのないように、1日1日を
 大切に過ごして行こうではありませんか。
 
 なんつって、書いてはみたけど、私は至ってのんびりのろのろしちゃって
 いるけどねー。
 
 さて、昨日は文化の日。もんのすごい良いお天気に恵まれて、イイ休日を
 お過ごしになられたコトと思います。
 
 昨日の浅草は、午後から「時代祭り」でござりました。まったくもって、
 記憶から欠落していたのですが、何の気なしに、浅草に向かったよーこ
 ちゃんが、思いがけなく行列準備中の面々と出くわし、「そうだ!今日は
 時代祭りだ!」「せっかくだから見物しよう」ということになったので
 ござります。
 
 今年でなんと22回目。そんなにやってたんだねぇ〜。なんだか、つい最近
 始まったような気がしていたよ。
 
 てなことで、時代祭りの神様がそっと教えてくれたおかげで、西と東、
 京都と江戸両方の時代祭りを堪能することができた私たち。規模で言うと
 京都の圧倒的な勝ち。京都は馬上の武士とか、牛車に乗った姫なども、
 たくさんおりましたが、東京の交通事情じゃ、馬とか走れないしね。
 
 でも、生きの良さでは浅草に軍配が上がりますな。 せっかく衣装付けて
 行列しているにも関わらず、猫背でとぼとぼ歩く姿が、京都では大いに気
 になったものですが、浅草は祭り慣れしているからなのでしょうか? 
 行列に参加するお歴々の「立ち姿」からして、かっこいいのですよ。要は
 「腰」が据わっているのねー。
 
 さらに、火消しあり、芸者衆あり(このあたりは本物!)、黄門様ご一行
 と一心太助の「小芝居」あり、ベリーあり、大名行列あり、踊りありで、
 なかなか楽しませて頂きました。
 
 あー、面白かった♪
 
 でも、在原業平さまを見逃したのが、ちょっと残念。
 沿道で、「業平さまぁ〜O(≧∇≦)O」って、手を振りたかったのに…。
 
           @ @ @ @ @
 
 さて、京都から帰ってきたばかりだと言うのに、私たち姉妹は、またも
 遊び呆けてしまいました。先週末は、長野の酒蔵見学&のまったけ山で
 まったけづくしを味わい尽くす旅に行って参ったのでござります。

 こんなに連続して、美味しいモノ食べて、美味しいお酒を飲んで、バチが
 当たるかもねぇ…と言いながらも、今年最後の「夏休み」を堪能しちゃい
 ました。もう、季節は冬に向かってまっしぐらですが、私にとって、気分
 はまだまだ夏休みなのですもの。
 
 今年は豊作だと聞いておりましたが、まさかこんなにたくさんのまったけ
 を、一気に味わうことができるなんて、さすが日本の自然は豊かで素晴ら
 しい!と、感動してしまいました。
 
 生まれて初めてのまったけ三昧。土瓶蒸しから始まって、茶碗蒸しでしょ
 まったけ焼きでしょ、天ぷらでしょ、すき焼きでしょ、といっても肉は牛
 ではなく鶏なのですが、これがまたベストマッチでめちゃくちゃ旨いっ!
 
 そして何よりも感動したのが、「松茸1本ホイル蒸し焼き」です。
 一人1本ですよ、1本!! 「一人一筋」なら、何度か経験したことが
 ありますが、1本まるっと食べたのは、生まれて初めて。あっつあつの
 まったけを、目の前で「つーっ」と裂いては食べ、裂いては食べ…。
 
 ああ、思い出すだけでクラクラしちゃうO(≧∇≦)O
 
 そして最後は松茸ご飯。さすがに食べきれなくて、お土産にしてもらった
 のですが、「ちょっと食べたい」と言ったら、「特別ですよ」と、大きめ
 のお茶碗にいっぱい、サービスしてくれました。これも旨かったなぁ〜。
 
 てなことで、一生分のまったけを、味わい尽くしたんじゃないだろか、
 って思うくらいの松茸づくし。堪能させて頂きました。ああ、ありがたや
 ありがたや(-人-)...
 
 大地のパワーをいっぱいカラダに吸収できたので、冬も元気いっぱい過ご
 せるような気がします。ありがたいねぇ。
 
 ま、吸収しすぎて、カラダが重いことこの上なしだけどな。
 
    天高く浩子も容子も肥える秋。そして冬…。字余り。
    なんつって。
 
 
 でもね、こんなことばっかり書いてるから、さぞやお気楽な人生を歩んで
 いると思われておりますが、って、歩んでますけどね。これでもいろいろ
 心配事とか、悩みとかもあるわけですよ。
 
 老後なんか、どうなるか予想もつかないし…。お金も持ってないし。
 
 でも、老後資金がないからといって、今のうちから慎ましく暮らし、やり
 たいことも我慢し、けちけちしながら生きて行っても、どんな人生が待っ
 ているかわからないでしょ。今日の出費を抑えたからといって、長い人生
 大成には影響なし。今日のまったけを我慢して生きても、心配事はなくら
 なないし、悩みが解決するわけでもなし。
 
 だったら、「なんとかなるなる鐘も金もなる!」と思って、今しかできな
 いことをやった方がいいよねぇ〜。そんな風に思う今日この頃です。
 
 心配はいつでもできるけど、まったけは、待ってはくれないのですよ!!
 まつたけなのに。なんつってぇ〜。
 
 
 てなことで、それではそろろろ参りましょうか!!
 
 
    くよくよ、うじうじ悩んでも
      急に良くなるわけじゃなし
    
    くよくよ、うじうじしてる間に
      季節はどんどん先に行く
    
    まったけは、待ってはくれない季節モノ
      だから高くてありがたい  おーっ!

 
       さぁ〜 今日もお気楽魂 めらめらさせてぇ〜

          ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!

            クラ        クラ
        ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= しるっ♪


    これからは、しいたけを食べるたびに、
       まつたけを反芻しよ〜っと(^ー^)v


 ◎引き続き、この子たちをよろしく♪

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
   高橋浩子渾身の一冊!! 好評発売中!!
   
    デジタル仕事術選書 シリーズ
     『iPhone「女子」よくばり活用術』(技術評論社)
       	       本体価格 1,480円(税込 1,554円)
               著者:高橋浩子(^ー^)v
       
       http://amzn.to/9GPg5P

 ★ブログはコチラ★
  ↓↓↓
 http://www.yokubari-iphone.info/
 
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
     iPad超★仕事術 (中経出版の文庫)  600円
       http://amzn.to/9Z748O
  …………………………………………………………………………
        煩悩の数だけiPhoneのワザがわかる
       iPhoneとっておきのワザ108 (朝日文庫) 
         http://amzn.to/bCVZsS
  …………………………………………………………………………
    「最新版 Excel2010 超活用術」(洋泉社Mook)
   フルカラーで190ページちょいあって、なんと1,260円!!
        http://amzn.to/cZkZKn

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom