コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
        〜 Gmailで「やること」を管理する 〜

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だったぁ?
 元気ぃ〜\(^o^)/ それはよかった。

 10月も後半になると、ぐっと肌寒くなってきましたね。気温の変化について
 いくのが大変で、せっかくの京都旅行だというのに、不覚にも風邪を引いて
 しまいました。ま、氣合で治し、なんとか元気回復中だけど(^ー^)v

 さて、車中なので本日の講座はサクッとお届けしたいと思います。前の日に
 やっておけばいいじゃん…って思うかもしれませんが、いつだって浩子は
 ライブ!なのでござります。

 本日、スポットを当てるのは、Gmailの「タスク」です。以前から「何かな
 〜?」っと思ってはいたのですが、ついつい手つかずで。

 でも、使ってみたら、これが以外とシンプルでいいじゃないですか。
 私自身、あまりタスクが多くはない仕事なので、なくても困ることはありま
 せんが、一日のうちに、むっちゃやることが分刻みの方などは、活用される
 と便利だと思います。

 ●GmailでTODO管理!!

 Gmailを開いて、画面左側を見てみると、連絡先の下に「TODOリスト」と
 いう項目があります。そいつをクリックすると、ポップアップウィンドウ
 が開かれ、「やることリスト」が書き込めるというわけ。

 新規ToDoを書き込むには、画面したの「+」をクリックすると、入力窓が
 表示されます。

 先頭の□をクリックすると、チェックマークが入り、「この用事は済みま
 した」ということで、線が引かれます。これが結構快感だったり。

 と、使いかたは、たったこれだけ。とってもシンプルなので、はじめてで
 も、迷わず使えると思います。

 私にとってなにが便利かって、iPhoneでチェックしたものが、PCでも見ら
 れるというところ。このシームレス感は、たまらないものがあります。

 興味のある方は、ぜひお試し下さい。

 もし、TODOリストが出てこない場合は、Googleが作った「Chrome」という
 ブラウザを、最新の状態にして使ってみてください。さくっと出てくる
 はずです。

 てなことで、はなはだ力ンタンではござりますが、本日の講座はこれにて
 おしまいです。

 それでは、また来週まで、ごきげんよ〜\(^o^)/



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom