コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
        〜「あれ、どこいった?」を瞬時に解決する法  〜

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だったぁ?
 げんきぃ〜\(^O^)/ それはよかった。
 
 気付けば9月ももう半ば。朝晩、すっかり涼しくなりましたねー。当たり
 前というか、やっとというか。先日は明け方、「寒いっ」と思わず目をさ
 ましてしまいましたよ。なーんにもかけないで寝てたらしいんです。
 もう、そんな季節になったんだねぇ…(遠い目)
 
 さてさて、もうすぐのっぴきならないぞ生活もあとわずか。終わりが見え
 ると、終わっちゃうのがちょっと切なくなるくらいですが、そんな人生を
 送っていると、大変になるのが、パソコンのデスクトップです。
 
 せっかくかわいい壁紙にしてあるので、そんなものはお構いなし。一面
 アイコンで埋め尽くされて、壁紙の絵すらよく見えなくなっています。
 っていうのは、ちょっと大袈裟ですけどね。
 
 でも、こうもごちゃごちゃしてると、さぞや作業にも支障が出るかと思い
 きや、意外とそうでもないんです。ま、肉眼で探そうとするとムリがあり
 ますが、そんな時はさすがコンピューター。指示さえ正確に出してあげれ
 ば、モノの見事に探し出してくれますからね。
 
 そんなこんなで、本日の講座は、「パソコンで上手に探し物をする方法」
 に、スポットを当てたいと思います。
 
 ●Googleデスクトップ検索は「マスト」
 
 パソコンの中の探し物で、何が便利かというと、Googleの「デスクトップ
 検索」です。私は何度この子に助けられたものか。
 
 ★Googleのデスクトップ検索 
 ダウンロードがまだの方は、ここからどうぞ
  ↓↓↓↓↓
 http://desktop.google.com/ja/

 
 デスクトップ検索の有り難いところは、[Ctrl]キーを2回連続押しすると
 検索窓が現れるところ。
 
 何かアプリを立ち上げていても、前面に出てくるので、すぐにキーワード
 を人力して、探し物を開始できるのです。
 
 さらに! フツー、検索といったら、ファイル名やフォルダ名で探すと
 思いがちですが、さすがはGoogle。ファイルの中に書いてある「文字列」
 からも、探し出してくれるのです!
 
 「えっと、あのことを書いたファイルはどこにあるのかな?」とか
 「そういえば、かつて昔、同じようなことを書いた記憶が…」
 
 なんて時に使うと、ものすご〜く重宝します。
 
 使い方は説明するまでもないと思いますが、、[Ctrl]キーを2回連続押し
 して検索窓を表示し、キーワードを入力したら、「デスクトップ検索」を
 選択してからGO!すること。
 
 そのまま思いっきり[Enter]キーを押すと、フツーのWeb検索になってしま
 いますので、そこだけお気を付けください。

 
 ●Windowsキーもがんばっている
 
 検索といえばGoogle…的な感じになっている世の中ですが、Windowsもがん
 ばっているなぁ〜と思ったので、ご紹介しちゃいます。
 
 他のOSではどうだったか、すっかり忘れてしまいましたが、Windows7では
 [Windows]キーを押すと、スタートメニューの検索窓にカーソルが入った
 状態で開かれるのです。
 
 ということは? そう。[Windows]キーを押すだけで、いきなりキーワード
 を入力し、探し物ができるわけです。
 
 Googleは2回押しだけど、さすがは本家。キー1回押しで対抗してきまし
 たか…という感じです。
 
 こちらも、ファイル名やフォルダ名だけでなく、文中の文字列での検索も
 可能です。たまには使って上げると、Windowsも喜ぶと思います。
 
 
 このように、賢い検索チームがあるおかげで、ごちゃごちゃのままでも、
 仕事はスムーズに進みましたが、見た目というか、精神衛生上というか、
 やっぱり美しくはないものです。
 
 全部おわったら、感謝の気持ちを込めて、ちゃんとお片付けしようっと。
 みなさんも、ついでに「今のデスクトップ」を見直してみたりしてくださ
 い。秋の夜長にお片付け…なんていうのも、オツなモノだと思います。
 
 はーい。それでは、本日の講座はこれにておしまいでーす。
 また来週まで、ごきげんよー\(^O^)/
 
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom