コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
        〜 長〜いURLをさっくり短くしちゃうサービス  〜

 はい、皆さま、ごきげんよ〜。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だ
 った〜? げんきぃ〜\(^O^)/ それはよかった。
 
 なんか、1週間があっという間でござりますが、暑かったり台風が来たり
 行っちゃったり、いろんなことがありますねー。
 でも、それらを乗り越えて、人は大きくなっていくんだねぇ…。
 
 さて、本日の講座は「URLを短くしてくれるサービス」にスポットを
 当ててみたいと思います。
 
 最近はTwitterをやっている人も増えたので、短縮サービスの利用率も
 ぐんぐんあがっているとか。おかげでいろんなサービスが登場してい
 ますね。
 
 「URL 短縮」でぐぐってみたら、約 1,910,000 件 もヒットしちゃい
 ました。いっぱいあるねぇ〜。
 
 でも、あんまりいっぱいありすぎるのも困りもので、「どう違うの?」
 「どれがいいの?」って思いますよね?
 
 そこで、お気楽的に、ごくざっくりと、短縮事情を見てみました。
 何かの参考になればうれしいです。
 
 
 ●bit.ly
 http://bit.ly/
 
 私が使っているiPhone用のTwitterアプリの「サービス」欄に登場して
 いるので、前々から気になってはおりました。
 さきほどExcel本の紹介をしたときにも、このサービスを使ってURLを
 短く致しました。アマゾンのURLはとにかく長いですからねー。
 
 bit.lyのすごいのは、ユーザー登録(これも無料)すると、使った履歴
 が残るだけでなく、何回クリックされて、しかもその人はどこから来た
 かも調べることができるのです。
 
 へー、すげー。
 
 さらに、Twitterに限りますが、自分以外でこの短縮URLを使って投稿して
 くれた人がいたら、それも全部わかっちゃうのです。
 
 Twitterマーケティングなどをやっている人は、かなり便利に使えると思い
 ます。フツーにURLを短縮するだけでも相当便利だけどね。
 ユーザー登録しておいて、損はないと思われます。
 
 ●p.tl
 http://p.tl/

 イラストを通してコミュニケーションできちゃう「pixiv」がはじめたURL
 短縮サービスです。Twitterで作品を紹介するときに使うと便利で、自動
 的にタイトルも挿入されるとか。トップページのロゴが超かわいいし、
 シンプルな使い心地です。
 
 ●3.ly
 http://3.ly/
 
 「世界一短いURLが作れるサイト」という紹介だったので、興味を持って
 使ってみました。
 bit.lyで作ったURLが「http://bit.ly/cZkZKn」だとすると、3.lyだと
 「http://3.ly/yhcb」でした。確かに短い…。解析機能などはなく、
 至ってシンプルなサービスですが、短いのがお好きな方に。
 
 ●Google URL Shortener
 
 Googleが提供するURL短縮サービスです。2009年からやっていたようですが
 全然知らなかったわぁ〜。他のサービスのように、サイトにアクセスする
 タイプではなく、Googleツールバーにインストールして使います。
 インストールすると、バーにボタンが現れ、今表示しているURLの短縮版を
 吹き出しで表示してくれます。それをコピーすればOK。
 「http://goo.gl/26WB 」といったURLになります。
 
 詳しくはコチラ(英語だけど)→ http://goo.gl/GpqM 
 
 はーい。という感じで、それぞれ個性的ですよねー。私はbit.lyを使って
 いますが、ブラウザがGoogleChromeなので、Googleの短縮サービスが一番
 手軽に使えるかも。なんたってボタン一発ですから。
 
 いろいろ試して(タダですもの!)、お気に入りを見つけていってくださ
 いね。
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 おお、良い天気になってきた! また暑さ復活でしょうか。
 
 それではみなさま、また来週まで、ごきげんよ〜\(^O^)/
 
 
  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom