コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


s  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
        〜 2台のパソコンで「iTunes」を仲良く使う  〜

 はい、皆さま、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。
 みんな、元気だったぁ〜?! 元気ぃ〜\(^o^)/

 私も元気です。
 
 さてさて、こうも暑いと思考回路もショートしがちなので、本日は
 「軽め」のネタをお届けしようと思います。
 
 主役は「iTunes」。以前はたまにしか使わなかったのに、iPhoneとiPadを
 使っているので、今では彼(オトコだったのか、iTunes…)なくしては
 1日が終わらない…くらいにお世話になるようになりました。
 
 よく使うようになると、細かいことがいろいろ気になるモノですね。
 私は音楽や写真の管理はMacで、原稿を書いたりメールしたりといった
 お仕事モードはWindowsで…と、使い分けているのですが、iPhone本や
 iPadものを書いていると、どうしてもWindowsで作業しなければならなく
 なります。
 
 となると、必然的にWindowsでもiTunesを使わなくてはならなくなり、
 今までダウンロードすらしてなかったのに、今年になってから急に
 いろいろと整備を迫られるようになったのです。
 
 まぁ、OSは違っても同じソフトなので、普通に使うには何不自由ないの
 ですが、ひとつだけ大いに引っかかっていたことがあります。
 
 それは、音楽のデータのこと。
 
 MacにはCDなどから取り込んだ膨大な数の曲が、iTunesの「ミュージック」
 に保管されています。でも、Windows版のiTunesは、最初に入っている
 サンプルが3曲のみ入っているだけ。
 
 さすがにこれじゃ、ちょっと物足りない。
 でも、入れ直すのもイヤだし、手間を掛けずに、Macのミュージックデータ
 を、Windowsでも使えないモノかしら?
 
 と思って、調べてみたら、ありました!
 やっぱりあるんですね。そういう機能が。
 
 これは、2台のパソコンがネットワークでつながっていることが前提と
 なりますが、私のようにMac-Windowsでも、Mac-Macでも、Win-Winでも同じ
 ですから、「デスクトップとノートパソコンでv、同じ音楽状況にしたい」
 なんてときにやると便利ですよ。
 
 では、設定方法をご紹介しましょう。
 
 
 [1] “共有させる方(元となるデータが入っているマシン=私の場合は
     Mac)”のiTunesを起動して、[iTunes]→[環境設定]をクリック
     します(Windowsマシンのの場合は[編集]→[設定])。
 
 [2] [共有]タブをクリックして、「ローカルネットワーク上でライブ
    ラリを共有する」にチェックを入れます。
 
 [3] 続いて、何を共有するかを選択します。私は「ミュージック」と
    「ムービー」を共有することにしました。
    
 [4] つなぐときにパスワードが必要なら、「パスワードを要求」に
    チェックを入れ、パスワードを入力します。
    
 [5] [OK]をクリック。これで共有させる方の設定は終わりです。
 
 
 続いて“共有させてもらう方”(私の場合はWindows7マシン)の設定を
 します。
 
 [6] 1〜5までの手順を、もう一台のマシンでも行います。
 
 [7] iTunesのサイドバーの「Store」の下に「共有」という項目が表示
    されます。そこに先ほど選択したライブラリが出てくるので、
    そいつをクリックします。
    
 [8] 手順4でパスワードを設定した場合は、パスワードの入力を求め
    られるので、入力します。
    
 [9] 共有ライブラリが読み込まれ、これでWindowsマシンでも、Macと
    同じ音楽が聴けるようになりました\(^o^)/
    
 
 iTunesを終了すると、共有も切れてしまいますので、必要な場合は毎回
 共有をクリックする必要があります。
 
 慣れるまではちょっと面倒かもしれませんが、もう一回同じCDを読み込ま
 せることを考えたら、へでもありませんよね。   
 
 デジタルのデータは、使い回してこそ価値がある。
 パソコンを2代以上持っていたら、どうぞ試してみてください。
 楽しみがちょっとだけ広がりますよ♪
 
 はーい。てなことで、本日の講座はコレにておしまいでーす。
 それではどちら様も、また来週までごきげんよー\(^o^)/


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom