コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
        〜 お気楽的ログインパスワード安全対策  〜

 みなさまぁ、お暑うござります。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だったぁ?
 げんきぃ〜\(^o^)/ そいつはよかった。
 
 連日の暑さのせいか、脳みそが少し溶けたのか、この前、一人で冷や汗をかく場面が
 ござりました。
 
 現在メインで使っているのは、Windows7マシン。これといって問題もなく、よく働く
 よい子なのですが、この前、何かをインストールしたかなんかで、再起動を余儀なく
 され、作業の途中ながらも、いやいや再起動したんです。
 
 で、ログインしようと思ったら、できない。何度やってもパスワードが違うと、はね
 られてしまう始末。
 
 えええーーーーっ、そ、そんなぁ〜Σ( ̄ロ ̄lll)

 最近、バックアップをさぼっているので、7マシンの中にしか入っていないデータは
 山のようにあるし、7マシンはこれ一台だけだし、立ち上がらないんじゃ、打つ手も
 ない。さぁ、困った、高橋浩子!!
 
 いやぁ、そのときはマジで困りました。いろんなことが走馬燈のように、頭の中を
 駆けめぐりました。まずは「いまい書いている原稿、どうしよう」ですよ。
 
 皆さん、ご存じの用に、私は素の打ち間違いが多いので、今回もきっとそうだろう。
 きっとそうに違いない。もしかしたら、CapsLockがかかっているのかも。
 
 気を取り直して、ゆっくりゆっくり打ってみましたが、やっぱり「違うぞ!」って
 言われてしまいます。もちろんCpasLockもちゃんとオフです。
 
 カタカタカタ……「違う!」
 カタカタカタ……「違う!」
 
 ああああああああああああああああああああああああああああああああ( ̄□ ̄;)
 どおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおしよーーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)

 そんな人のために、Windows7では「パスワードリセット」という機能があります。
 あらかじめ、USBメモリなどにデータを作っておけば、「もしも」の時に、現在の
 パスワードをなかったことにし、新たにパスワードを設定して、無事ログオンできる
 ようにしてくれる、ありがたいサービスです。
 
 そんなの今知ったし〜。
 作ってないし〜。
 
 弱ったなぁ〜と、心底よれよれになった時、ふと、気付いたのです。
 
 あっ!! パスワードが違ってた。
 
 
 そうなんです。マシンによっていくつかパスワードを使い分けているのですが、
 私は違うものを一生懸命打ち続けていたんです。これじゃいつまでたっても
 立ち上がるはずがありません。
 
 でも、さっきまで使っていたパスワードを、まるっとキレイに忘れてしまう、なんて
 ことが、実際にあるんですねぇ。もしや、アルツ…?! しぇ〜。
 
 今日のお言葉じゃありませんが、人生、本当に「思いもしない」ことが起こるモノ
 です。まさか、そんな初歩の初歩のミスをするなんて。
 
 はぁ。自分に少しだけ、自信がなくなりました。
 
 でも、逆に言うと、これが実に良い経験になり、知らなかったパスワードリセットの
 ことも知ったし、さっそくリセットディスクを作ることもできました。
 
 Windows7を使っている皆さんっ!!
 まだ作っていないなら、今すぐリセットディスクを作りましょう!
 強く、強く、強くオススメいたします。
 
 作り方はとっても簡単。
 
  [1] コントロールパネルを開きます
  [2] 「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」をクリック
  [3] さらに「ユーザーアカウント」をクリックし、画面左に並ぶメニューの
     中から「パスワードリセットディスクの作成」をクリックします
  [4] ウィザードが出てきますので[次へ]
  [5] USBポートにUSBメモリを差し込み、[次へ]
  [6] 現在のログインパスワードを入力して[次へ]
  [7] もう一回[次へ]をクリックしたら、完成です!
 
 対して難しくないし、時間にしたら2分くらいなものなので、ぜひこのチャンスに
 作っておきましょう。私は立ち上がった瞬間に作りましたよ。ええええ。
 
 では、WindowsXPの人が、同じようにログインパスワードを忘れたらどうするのか?
 
 残念ながら、Windows7のように簡単にはいかず、専門的な知識が要求されます。
 一言でいうと、管理者権限でWindowsにログインし(設定してあればだけど)、
 レジストリを直接書き換えないとダメなんですよね。それが出来ない人は、CDから
 起動して、パソコンを初期化するしかありません。怖いですねえ。
 たかだか、何桁かのデータを忘れたがために、パソコンの中のデータがぱぁ!なんて
 こともあり得るんですから、怖いったらありゃしないです。
 
 そんなことの内容に、WindowsXPをお使いの方は、しっかりとログインパスワードを
 メモしておいて、きちんと保存しておきましょうね。Windows7ユーザーも同じです
 けど。
 
 てなことで、思わぬ所で度肝を冷やしたおかげで、パスワードの大切さを再認識
 することができました。普段慣れてしまうと、そんなことも考えなくなるので、
 神様が警告したのかもしれません。
 
 みなさまもどうぞお気をつけて。
 まぁ、私のように「すこん」と忘れるのも、珍しいとは思いますが。

 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週まで、ご機嫌にお過ごしください\(^o^)/
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom