コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
        〜 横のモノを縦にするWindowsLiveムービーメーカー  〜

 はい、皆さまごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だっ
 たぁ〜? げんきぃ〜\(^O^)/ それはよかった。
 
 今執筆中の「iPhone女子本」で、DVDやらムービー撮影の段に取り組んで
 いるのですが、実はここだけの話、「動画系」にあまり耐性がなく、変換
 やらなんやらがみょうに難しく感じてしまうんですよね。
 これが静止画なら、なんてことないのに。
 
 それはなぜか?を考えてみました。そしたら、あっという間にわかったの
 ですが、私がパソコンの本をめいっぱい書いていた時代には、動画なんて
 夢のまた夢だったから…なんですな。
 
 あの頃のパソコンで、動画を扱うといったら、ものすごい努力と根性と
 忍耐力と、そしてお金も必要でした。そのイメージがまだしっかりと、
 脳裏に焼き付いているんですな。
 
 だって、大変だったんだもーん。
 
 それが、今となっては、マシンもすごくなったので、すいすい動くし、
 Youtubeを始め、いろんなものが「タダ!」で使えるようになっています。
 
 ああ、この時代の変遷…。
 
 動画を通して、あらためて時代の変わりっぷりに、腰が抜けそうになって
 いる浩子でござります。
 
 でも、改めて取り組んでみると、本当に便利な世の中になったものです。
 
 ●横向きの映像をなんとかしたい!
 
 今回「結構賢いじゃん」と思ったのが、「WindowsLiveムービーメーカー」
 です。Windows7に最初から入っていると思われますが、WindowsXPの方は、
 同様の機能を持つ「Windowsムービーメーカー」ってのがあります。
 
 これは、マイクロソフトが作ったムービー編集ソフトなのですが、今回
 なにが気に入ったかというと、「動画の回転」がいとも簡単にできるとこ
 ろなんです

 携帯やiPhoneで撮った動画って、パソコンで見ると、本体の向きによって
 映像も横向きになってしまうことがあります。首を横にかしげながら見な
 ければならない状態ですね。
 
 わからなくはないのですが、やっぱり見づらいので、動画はちゃんと正し
 い向きで鑑賞したいモノ。

 そこで登場するのが「WindowsLiveムービーメーカー」なのです。
 
 「右へ回転」「左へ回転」ボタンをクリックするだけで、横向きだった
 動画が、しゃきーんと立つではありませんか!
 
 そうそう、こういうことをしたかったの♪
 
 もし、同じようなことで悩んでいる方がいらっしゃいましたら、これを
 使えば一発解決! ぜひ、お試しくださいませ。
 
 ちなみに「QuickTime」の有料版「QuickTimePro」なら、これと同じ機能
 がついているようです。使ったことないから、詳しいことはわかりません
 が、サイトにはそう書いてありました。QT好きの方は、そちらもチェック
 してみてください。
 
 はーい、てなことで。
 今週の講座はこれにておしまいです。
 
 また来週、元気にお目にかかりましょう!
 それでは、どちらさまも、ごきげんよ〜\(^O^)/
  
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom