コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
        〜 お気楽流★USBメモリの正しい抜き方講座  〜

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だったぁ?
 げんきぃ〜\(^o^)/ そいつはよかった。
 
 今、コレを書いているとき、SMAPのアルバムからは剛ちゃんのソロ
 「帰ってきた酔っぱらい」のアレンジバージョンが!!

 「♪オレは死んじまっただぁ〜♪」 懐かしいなぁ。これ、私が小学生の
 とき、うちのおばあちゃんがレコード(シングル盤ね!)を持っていたの
 よねぇ〜。よく聞かせてもらったなぁ。
 
 しかし、この選曲、今となっては遠い昔のことのようですが、世の中を
 騒がせた「全裸事件」へのオマージュなのか?!?!? 
 それはないよねぇ〜。ははは。
 
 それでは、講座に参りましょう。本日のテーマは「PCに差し込んだ
  ただし、ファイルが開いているかがわかりにくいことがあるので、つい
 うっかり…なんてことも、ときにはあるものです。
 VSBメモリの正しい抜き方」に迫ってみたいと思います。
 
 「そのまま“がっ!”て抜いちゃう」人から、「わざわざPCの電源を落と
 してから」という人まで(←実話)、いろんなタイプの方がいらっしゃい
 ますが、どうやって取り出すのが正しい方法なのでしょうか?
 
 かつて昔、USBメモリが世の中に出たての頃は、安全に取り出すためには
 「ハードウェアの取り出し」アイコンを操作して! と、言われておりま
 した。Windows98からMeあたりの話だったでしょうか。私もさんざ書きま
 したが、良く覚えてないや。
 
 実際、その当時は、「がっ!」と乱暴に抜くと、USBメモリが壊れたり、
 データがなくなったりするトラブルがあったので、念には念を入れるのに
 越したことはなかったのですが、あれから月日は流れ、技術も進歩したの
 で、ここで改めて「平成22年流のUSBメモリの抜き方」をレクチャーした
 いと思います。
 
 
 ●「がっ!」と抜いてはダメな状態を覚えておこう
 
 データを保存する「ディスク」と言われる装置にしてみれば、何が嫌いか
 というと「データの読み書きの最中に、急に停止されること」です。
 
 人も同じだと思いますが、ゲームに熱中している最中に、電源をいきなり
 抜かれたら、激怒しちゃいますよね。
 
 ディスクの場合、怒りはしませんが、その代わり「壊れる」可能性がある
 ので、取り扱いには十分注意したいと思います。
 
 絶対にやってはいけないことは、つぎの3つ。
 
  ・データの保存が終わらないうちにUSBメモリを抜く
  ・ファイルを開きっぱなしのまま、USBメモリを抜く
  ・USBメモリのLEDランプが点滅している最中なのに抜く
 
 これをやったら、いくら技術が進んだ現在でも、データの保障は致しませ
 んので、ご注意を。
 
 逆に言うと、それ以外の状態ならば、「正規の手続きを踏まずに、抜いて
 しまっても問題ない」ということになります。実際、私もそういう場合が
 ありますが、データがなくなったこともなければ、USBメモリが壊れたこと
 もありません。
 
 しかし、やっぱり物の本を紐解いてみると、今のご時世になっても、安全
 第一。特にメーカーは「ちゃんと操作してから抜くこと」を推奨してい
 ます。
 
 なんだ、その当たりは今も変わらないのか。
 
 ということで、改めて「正しい取り出し方」をご紹介したいと思います。
 Windows7バージョンで参ります。
 
 ………………………………………………………………………………………
 
  [1]デスクトップの右下にある[△]をクリックして、出てきた小さな     
          アイコンの中から「ハードウェアを安全に取り外してメディアを
     取り出す」アイコンをダブルクリックします。
   
  [2]メニューが出てくるので「USBメモリの取り出し」を選択。
  
  [3]「安全に取り外せます」というメッセージが出るので、そしたら
     おもむろにUSBメモリを「がっ!」と抜きましょう。
 
 ………………………………………………………………………………………

 Windows7は、今までのようにタスクバーに開いているウインドウが表示
 されなくなったので、ファイルが開いてることに気付かず、ついうっかり
 …なんてこともあるものです。
 
 それを事前に防止するためにも、「安全に取り外す」方法は、覚えて
 おいても損はありません。
 
 でも、そういうアタマで、まわりを見回してみると、みなさん結構乱暴に
 扱っていらっしゃるんですよねー。見ているコチラが怖くなっちゃう。
 それでも問題はなさそうなので、USBメモリは結構頑丈なのかもしれませ
 んが、何か会ってからでは遅いので、そういう扱いをしている人がまわり
 にいたら、「それをやっちゃぁ、危ないよ」と、教えて上げてください。
 
 きちんとファイルを閉じ、点滅もしてない。USBメモリは大丈夫、落ち着
 いている。とっいたことをちゃんと見極める目を持っているのなら、
 そのまま「がっ!」とやっても大丈夫でしょう。
 
 そのあたりは臨機応変にやってくださいね。
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 基本を改めて見つめ直すってもの、たまにはいいものね。
 
 では、来週も元気にお目にかかりましょう!
 ごきげんよ〜\(^o^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom