コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
       〜 DVDをパソコンに取り込んでゆっくり見よう♪の巻  〜

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんな、元気だったぁ?
 げんきぃ〜\(^O^)/ それはよかった♪
 
 あ、シャイニング☆スターが始まっちゃった。ちょっと待ってて!!
 
 はぁはぁ。踊ってきた フリはカンペキ(^ー^)v
 
 さぁ、カラダがいい感じであったまったところで、本日の講座に参りま
 しょー。そうしまshow。
 
 さて、本日のテーマは「DVDをパソコンに取り込んでゆっくり見よう」で
 ござります。
 
 これ、実は微妙な行為なんですが、あくまでもバックアップのためにやる
 ってことで、ご理解してくださいね。
 
 あと、フリーソフトを使うんで、パソコンがおかしくなっちゃったりして
 も、自己責任ってことで、納得された方のみ、お試しくださりませ。
 
 ま、生きてる限り、「絶対大丈夫」とか「絶対安心」ってことは、ありま
 せんからね。そのときはそのときッてことで。
 
 DVDをパソコンに取り込むソフトのことを「リッピングソフト」っていう
 んですが、いちいちディスクを出し入れしなくてすむので、確実に操作が
 ラクチンになります。
 
 ただ、DVDをまるっとパソコンのハードディスクに入れるってコトは、
 ものすごく大量にディスクを喰うってことです。なんたって、1枚4.7GBも
 あるんですからね。こりゃ便利と、何枚も取り込んでいると、あっという
 まにハードディスクがいっぱいに…なんてことも十分あり得ますからね。
 
 そのアタリの「便利の裏側にあるもの」を、ちゃんとわかって使って
 いただきたいと思います。
 
 ●まずはソフトを手に入れよう
 
 ビジュアルものはMacを使う私ですが、今日はWindows用のソフトをチョイ
 スしてみました。Windows7に対応しているものを、使いたかったもので。
 
 いろいろと調べてみたところ、これが簡単で良さそうだなぁと思いました
 ので、ダウンロードさせていただきました。
 
 「DVD Shrink 3.2」でござります。
 
 ★http://howto.yakan.net/dvd/down.html
 

 インストールが完了したら、デスクトップに「DVD Shrink 3.2」のショー
 トカットが作成されます。そいつをダブルクリックして、立ち上げましょ
 う。
 
 初期設定のママで、ほぼほぼOKですが、さらに性能を上げたいなら、
 こちらにその方法が書いてありますので、参考にしてみてください。
 
 http://all-freesoft.net/dvdcopy/shrink/shrink2.html


 ●それでは、やってみよー!
 
 ソフトの準備が出来たら、いよいよ本番。DVDをまるっとパソコンに取り
 込んでみたいと思います。
 
 [1]まずはコピーしたいディスクをセット。自動再生が始まっちゃった
    場合は、いったん終了させましょう。
 
 [2]「DVD Shrink 3.2」の「ディスクを開く」ボタンを押して、今セッ
    トしたDVDを開きます。
 
 [3]ディスクの分析が始まります。かっかっかと、映像が小さな画面に
    流れていくので、見ていると結構楽しいです。30秒〜1分ほどで、
    分析は完了します。
    
 [4]DVDの中身を「DVD Shrink 3.2」が把握しました。圧縮設定が
    「自動」になっていることを確かめて、[バックアップ]ボタンを
    クリック。
 
 [5]DVDファイルの出力先を設定します。初期設定では、Cドライブの
    ルート(開いたところ)にフォルダが作られ、その中に保存される
    ようになっています。たとえば「ビデオ」フォルダに入れたいなら
    [参照]ボタンを押して、好きな場所を指定します。
 
 [6]準備がで来たら[OK]ボタンをクリック。あとはソフトにすべて
    お任せ♪しておけば、コピーできます。
    
 ちなみに、私がチョイスしたDVD(もちろんミッチーですが、何か?)
 まるっとコピーに1時間ほどかかりました。パワフルなパソコンなら、
 取り込み作業をしていても、ほかのことは余裕でできますから、なんの
 支障もござりませんでしたわ。

 今までCDは取り込んでいたけれど、DVDってなんか面倒くさくてやって
 なかったのですが、想像以上に簡単なので、これからは気が向いたら、
 ちょくちょく取り込んでみようと思います。
 
 これで、ミッチーダンサーズとしての腕も、さらに磨きがかかることで
 しょう。おーほっほっほ〜。
 
 てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週まで、ごきげんよ〜\(^O^)/
 

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom