コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いなのに、だいぶ違ったモノになる…
 それが「ちょいぶ」です。このコーナーはそんな「ちょいぶ」を
 見つけて、みんなで「くすっ」としちゃおう!というものです。


 さぁて、今週は「ちょいぶ」はコチラ!!!


              ↓↓↓

            「件」 と 「事件」
     ========================

 「じ」がつくだけで、こんなに印象が違うとは!
 気がついた私がビックリしました。

 今朝、よーこちゃんから「浩子センセー、ぞうり事件です」という電話が
 あったんですよ(実話)。どんな事件なのかとどきどきしたら、「いや、
 ぞうりの件なんだけどね」と、あっさり。
 
 「件」と「事件」じゃ大違い。こりゃすごい「ちょいぶ」だと、その場で
 採用が決まりました。朝から素敵な「事件」でござりましたよ(笑)
 
 でも、ちょっと大げさに言いたいときは、「○○の件」ではなく、
 「○○事件」と言ってみるってのも、楽しいかもしれません。
 
 ねぇさん、事件です。古っ。
 
 

 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたりしたら、
   ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら!
      okiraku@t-cube55.com  「楽しいちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま〜す(^ー^)v

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom