コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
       〜 出かける時間をパソコンに教えてもらう方法 〜

 はい、ごきげんよう。お氣楽パソコン講座の時間です♪1週間のご無沙汰
 ですな。みんな、元気でしたかぁ? げんきぃ〜\(^O^)/
 そいつはよかった。
 
 と、お約束のご挨拶がすんだところで、本日のテーマにとっとと参りま
 しょう。今日スポットを当てるのは、「時計のアラーム」でござります。
 
 WindowsにもMacにも、時計機能はついておりますが、残念ながらアラーム
 機能まではついておりません。そのため、ついついシゴトに熱中しすぎて
 気がつくと「はぅ( ̄□ ̄;)もう、間に合わない…!!!」ってなこと
 になることが、よくあります(ありませんか?)
 
 それって人としてどうかと思うのですが、だって、一個のことしかできな
 くなっちゃうんだもーーん。
 
 それを集中力と呼ぶか、単なる「とんま」と呼ぶかは、個人の自由という
 ことで。
 
 でも、遅刻する当の本人も、遅刻したくてしているわけではないので、
 なんとかしたいとは思っているわけです。執事でもそばにいて
 
 「お嬢様、そろそろお支度する時間でござりますが…」なーんて、礼儀正
 しく教えに来てくれれば、決して遅刻などすることはないのでしょうが、
 そんな執事がいるわけもなく…。
 
 そこで浩子は考えました。面と向かっているパソコンに教えてもらえば
 良いのだと!
 
 我ながら画期的な方法だわ♪ と、ちょっとご満悦だったり。
 
 てなことで、イカスアラーム時計を探してみました。見た目が良くて、
 扱いがカンタンなやつじゃなきゃ、すぐに使わなくなっちゃうからね、
 その点を重視して、2つチョイスいたしました。
 
 
 ●AntiqueDigitalClock
 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se483088.html
 
 インストールする必要もなく、ダウンロードして実行ファイルを起動する
 だけで、デスクトップに小さな時計が表示されるという、実に使い勝手の
 良いデジタル時計です。
 
 標準では、うっすら透明の黒バックに白い文字なので、どんな壁紙にも
 馴染むし、小さいのでじゃまにならないところがいいですね。
 
 アラームの設定もカンタンで、「ALARM」の「OFF」をクリックすると、
 設定画面が出てきます。あとは時刻を設定し、サウンドを選択します。
 Windowsの警告音をセレクトしても、もちろん良いのですが、iTuensなど
 に入っている好きな音楽をアラーム音として使えるとことがステキです。
 
 アラームは繰り返し鳴らすことも出来るし、シンプルだけど、なかなか
 賢くて使いやすいアラームですよ。私はしょっぱなから気に入りました。
 
 結構迫力の音が鳴るので、作業を止めざるを得ません。
 
 ●comono DigiClock for Windows
  http://www.dgfreak.com/saradahouse/digiclock/
 
 
 こちらもWindowsのガジェット風の時計です。ソフトをインストールして
 起動すると、デスクトップの右下、タスクバーの通知領域に、小さな
 アイコンがちょこんと表示されます。
 
 アラーム設定をするには、その小さなアイコンを右クリックして、
 [ツール]→[アラーム]→[アラームの設定]を選択します。
 
 アラームを鳴らす時刻と、表示形式(アラームとメッセージを表示するか
 音だけにするかなど)を選びます。
 
 標準では「警告音」が設定されておりますが、初めて聞いたときには、
 腰が抜けそうになりました。だって、小鳥のさえずりのような音だったん
 だもの。これで警告音とは、どんな警告だよ…と、小さくつっこんでしま
 いました。
 
 音はもちろん、好きなものに変えることができます。が、あんまりか弱く
 て、かえっておもしろくなっちゃったので、今もそのまま使っています。
 
 デスクトップの右上に「11時50分です…」といったメッセージが流れる
 のも、ありがたいですね。
 
 
 と、2つのアラームをご紹介しました。インターネットには、ものすごい
 数のアラーム時計が公開されているので、興味があったら、いろいろと
 探してみると楽しいですよ。
 
 ちなみに、どんなに賢い時計を手に入れたとしても、パソコンの音量を
 ある程度大きくしておかないと、気がつきませんからね。その点だけは
 お気をつけ遊ばせ♪
 
 おっ、タイムアップだ。そろそろ出かけなきゃ。
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週まで、ごきげんよー\(^O^)/

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom