コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 

  週刊

   ★高橋浩子の日本一"お気楽"なパソコンマガジン★

           〜第58(Vol.058)号〜  

  

                              2003年6月26日



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛



 ■本日のメニュー   【58号だよっ!全員集合\(~o~)/】



 ☆本日のメルマガのBGM 〜今日はこれを聞きながら書いてます〜

 ☆今日のひとこと 〜浩子のお告げ〜 

  ☆お気楽ひろこの『パソコンぷち講座』だよ 

  ☆日本一わかりやすいパソコン用語解説 〜TA(てぃーえー)〜

 ☆今週のキーワード 〜ウィルスチェック〜

 ☆今週の浩子センセ

  ☆これは見逃せないでしょ! 〜おすすめ本のご紹介〜

 ☆今週のお題発表!!

 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛




 ★このメルマガには、わざと間違えた"NGワード"がひそかに仕掛けられて

   います。見つけた方は、発表してもいいお名前でお便りくださいね(^o^)丿

  okiraku@t-cube55.com

 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛



 ■本日のメルマガのBGM 〜今日はこれを聞きながら書いてます〜



 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



   SMAP 016 / MIJ

   

        By SMAP

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



 はい。待望のSMAPのニューアルバムでござります。すでに我がHPの


  2003/06/16 のひでちゃんのムーチョだよ)

 「おお、とうとう出たか」とお思いの方もたくさんいらっしゃることと

 存じます。そう、出たのでござります。6月25日に発売に! 

 でも、手に入れたのは前日の24日。自慢じゃありませんが、弥十郎村村

 とて1日前に新譜が入荷されるCD屋さんがあるのだな。

 ま、そこは弥十郎村じゃないんだけどね

 

 そんなことはおいといて、聞きましたよぉ。最近、聞くCDが山のように

 あるので、正直SMAPを聞くのは久しぶりでござりましたが、再生ボタンを

 押したその瞬間「あーSMAPだぁ\(^o^)/」と思わせるパワーは、さすがだ

 と思いました。あのさわやかなメロディーライン、元気が出る歌詞、うっ

 かり聞いていると、恋がしたくなっちゃいますからね。夏だし(ふっ)。

  

 ま、歌唱力に関する大きな問題は依然残っておりますが(笑)、私たち

 SMAPファンにとっては、「大きいけど大したこと無い」ことなので、そ

 れはそれとして。

 

 タイトルの「MIJ」は、「Made In Japan」の略。略すなよ、という感じも

 しないでもないのですが、「がんばれ日本、がんばれ日本人!」というコ

 ンセプトなんですって。

 大丈夫よぉ〜、SMAPぅ。私たちは毎日お気楽なりに、毎日がんばってる

 から〜(^o^)丿(くすっ) 

  

 アルバムも2枚組みで「SMAP、よくばんがった!」という感じですな。

 中居くんもたくさん歌ってて、すごくがんばってた(笑)。木村さんが

 すこーし「勘違い・・・か?」って波を出しているのだけど、ま、それも

 含めて木村さんだし、ステージでその姿を見ると間違いなく

      「きゃーっ O(≧∇≦)O たくやぁ〜っ!!」

 ってなっちゃうから大丈夫。

 

 でね。改めて歌詞カードを見てびっくり。曲の提供者の豪華っぷりったら

 あなたっ!! トータス松本でしょ、KANでしょ、槙原まっきー敬之でし

 ょ、つんくでしょ、で、ナニがびっくりしたって、一番びっくりしたのが

 「作詞:町田康 作曲:田島貴男」というカップリング。町蔵(この呼び

 方が分かる人はステキ)とSMAPが結びつくなんて、まさかお釈迦様でも

 わかるめぇ・・・って感じで、ひっくり返りそうになっちゃいましたわよ。 

 ま、町蔵のライブとSMAPライブの両方を見ている私も私だがな。

 

 でもね、お二人の「いい意味での毒」がまったく感じられない、めちゃく

 ちゃさわやかな曲なのでござりますよっ!! 

 

 町蔵が、貴男が、こんなにさわやかでいいのかっ!! 

 

 って、私もひでちゃんも思わず突っ込んじゃいましたわ。

 ま、フレーズをよーく見ると、町蔵らしさがチラホラしたり・・・。

 

 この辺のあたりは、来週の「お気楽裏話」で、ひでちゃんがまたまた熱い

 魂を燃やして書きまくる予定なので、「濃い」お話をお望みの方は、どう

 ぞお楽しみに。

 

 全部で17曲も入っているこのアルバムの中で私が最も反応したのは、慎吾

 ちゃんのソロパート。「がんばれ王子」って曲なんだけど、ウドちゃんと

 あまのっち、チョナンカン出演による「歌劇」というか「演劇」というか

 とにかく熱いセリフが繰り広げられるわけよ。思わずスピーカーの方に振

 向いちゃったからね。「へっ? 何事?」って。

 ちょうどよーちゃんの「お気楽裏話」のフォーリーブスの学芸会話を読ん

 だばっかりだったので、「時代は劇なのか?(しかも大袈裟なヤツ)」と

 思ったり思わなかったり。

 

 とにかく「やるな、SMAP」という感じで、とても楽しめる2枚組でござ

 りますよ。これを7月のSMAPツアー03までに、完璧に覚えて、またまた弾

 けちゃうんだものっ! と、想像するだけで「にやっ」となっているわ

 たくしでなのでござります。

 

 はー。またガッツリ語ってしまいましたな。なんせBGM語るの、久しぶり

 なもので・・・。毎度のことながら、お付き合いありがとう存じます。


 ★「お気楽一家はこれを聞くべきだ!」もしくは「聞くとよいかもね」と

   いうオススメBGMがござりましたら是非教えてくださりませ! 

   お気楽一家全員、熱いハートでワクワクしながらお待ちしております。



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 

 ■今日のひとこと 〜浩子のお告げ〜



 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★



   いいと思ったことは口に出す!

   

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★



 <お言葉の解釈>

 日本人は特に「目は口ほどにモノを言い」とか「沈黙の美学」とか「男は

 黙ってサッポロビール」(時代がわかるわねぇ)といったことを好む習性

 (なのか?)があるような気がするのですが、やっぱり思ったことは口に

 出したほうが断然相手によーく伝わりますよね。

 

 先週のお告げの「すいませんよりありがとう」も、この一環なのですが、

 「ありがとう」「うれしかった」「おいしかった」「楽しかった」「キレ

 イねぇ」「ステキだわぁ」なんてことを、さらっと言われたりすると、め

 ちゃくちゃうれしくなりますよね。

 

 で、そういう言葉を近くで聞いているだけでも、なんだか気持ちが軽くな

 ってきちゃうから、フシギです。

 

 私が知っている偉い人たちは、よく「ありがとう」とか「おいしかった」

 と口にします。それもトップに立っていらっしゃる方であればあるほど、

 そういうことをサラッと言えるんですよね。そのたび「素敵だなぁ」「カ

 ッコイイなぁ〜」と思っておりました。いいと思ったらすぐにマネをする

 のも、私たちお気楽一家の特徴なので、がんばって実践しております。

 (別にがんばらなくてもいいとは思うですが)

 

 つい最近、よーちゃんと一緒においしいパエリアランチを食べたのですが、 

 本当においしかったので「すごくおいしかったです!」って言ったら、お

 店の方、すごくうれしそうでした。そして、その後のサービスが、丁寧に

 なったというか、心がこもったような気がしました。きっと心が通じあっ

 たのでしょう。

 

 慣れないと照れくさいし、口にしたこちらの方が恥ずかしくて赤面しそう

 になりますが、「言ってみる」ことって、ホント、大事なことだなぁっ

 て思うんです。

 

 言われると幸せ、言ったほうも幸せ、そして聞いているだけでも幸せにな

 る。それが全部タダで、こちらの心がけ次第でできちゃうんだから、やら

 なきゃソンソンですよね♪

  

 でもね。前を歩いているよーちゃんの脚がきれいだったので、「よーちゃ

 ん、脚きれいねぇ」って思わず言ったら、一言「おやぢっ」って言われた

 の(;_:)。えーん。素直にキレイだと思ったから言ったのに・・・。

 

 ま、たまにはこんな仕打ちがありますので、時と場合は考えた方がいいと

 きもあるかもしれません。

 

 てなわけで、それではそろそろ参りましょうかっ!!

 

 今週は58号だからねぇーー! 

     まずは、お約束のヤツ、いっときますよぉー!

   

    ごじゅう・・8号だよっ!! 全員集合!!

 

  \(^o^)/ バンザーイ \( ̄▽ ̄)/ バンザーイ \(^o^)/

 

   おいしかったら「おいしーっ!」と

     うれしかったら「うれしーっ!」と

    

   たった一言 言うだけで、なんだか気分が変わります

   

   みんな幸せ、私も幸せ

     これぞ 「忍法お気楽」だ おーっ!

    

   さーぁ、みなさん、ご一緒にぃー

   

    ♪オキラクラクラ  GO GO GO!!!



  で、ござります!!



  "      クラ        クラ

    ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  "

    

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛



 ■お気楽ひろこの『パソコンぷち講座』だよ 

 

 先ほど「♪激しい雨が俺を洗う 激しいビートが・・・♪」と、思わず

 MODS(もっず。懐かしい人には懐かしいだろうて)の歌を歌っちゃおうか

 と思うほどの雨ざぁざぁっぷりだったのですが、ふと気づいたら、スンバ

 らしい青空になっていて、「ふぇ(@_@;)」と、心底ビックリした浩子で

 ござります。こうなるともう梅雨ではなく、真夏のスコールって感じね。

 

 夏かぁ〜。夏は体はよく動くし、脳みそも調子良いので、結構好きだった

 りするのですが、一番の懸念は「浩子の夏休みはあるのか?」でござりま

 す。すべては仕事しだい。イコール浩子しだい。・・・( ̄□ ̄;)はぅ。 

 

 ・・・・が、がんばろー   お、おーっ!



 さて、回数を重ねるごとに「どこが『ぷち』なんじゃい」と、読者さまか

 ら、温かい「愛の突っ込み」を頂いております、当ぷち講座でござります

 が、本人は至ってまじめに「ぷちだもんっ!」と言い張っております。



 お、ここで一句。

 

   「ぷちだもんっ! とっても似ている 『プチダノン』」

 

 はい。失礼致しました。

 よーちゃんから「ぺちっ」ってやられないうちに、とっとと先に参りま

 しょう。

    

 今週は、読者さまから「こんなに便利なツールがあるんだよ」と寄せられ

 ました情報を、みなさまにお届けしたいと思います。私は毎日パソコンを

 使ってはおりますが、何せ「お気楽」なものですから、多くのことに気づ

 きません。なので、このような情報を教えていただけるのは、とてもうれ

 しゅうござりますし、私自身、とても勉強になります。

 

 では、感謝の気持ちと「らぶ」をこめまして、ご紹介いたしましょう。

 記念すべき1回目はM9さまからの情報です。

 

 〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜

  

 先週の朝日新聞の土曜版にフリーソフトで、「クリップボードの履歴を最

 大100まで、表示できる」というのが紹介されていました。

 早速ダウンロードして使っていますが、非常に便利にしています。



 あまりの良さに感激して、知人に紹介しまくっています。お気楽スタッフ

 の皆様はとっくにご存じのことと思いますが、一応URLを書いておきます。

 http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/qtclip.htm



 〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜

 

 いえいえ。まったく知りませんでした。

 教えていただいてありがとうござりました。<m(_ _)m>

 

 さっそくダウンロードして使ってみましたが、いやー、なかなか便利です。 

 クリップボードには履歴が50まで、テキスト保存は100個まで保存できま

 すし、何よりも一覧表で表示されるので「あ、これをコピーしたかった」

 というときに、ものすごく便利です。ホームページのURLをコピーしたと

 きなどにも重宝しますね。ここから「コピペ」すれば良いのですから。

 

 残念ながら、我が愛用のテキストエディタ「秀丸」はサポートしてないの

 ですが、ワードやエクセルなどは、一覧表から「ずるずるっ」とフレーズ

 をドラッグすれば入力できちゃうといういう「ワザ」も使えます。

 

 コピー&ペースト、あるいはカット&ペーストをよく使う方は、どうぞ

 お試しくださりませ。毎日の作業がすこーし楽になることでしょう。

 お金は一切かかりません。タダで便利さを分け与えてくださったaraken

 さまに感謝しつつお使いくださいませ。

 

 ただし、あくまでもフリーソフトでござります。使うも使わないも、ご自

 分の責任においてお決めくださりませ。

  

 ★クリップボード履歴 QTClip作者、arakenさまのページ

  http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/

  

 他にも「私はこんな便利なツールを使っているよ!」というイカス情報を

 お持ちの方。そしてその小さな幸せを、みんなで分かち合ってもいいとい

 う、広いお心の持ち主の方。是非是非、お気楽までご一報くださりませ!

 またもや椅子の上に正座して、お待ち申し上げております。

 

 では、次回も「読者さんありがとうネタ」で攻めたいと思います。またま

 た便利なツールをご紹介しちゃいますからねっ! t.sasakiさま、あなた

 が教えてくださったネタでござりますよっ! ありがとうござります。

 

 それでは、どうぞ、お楽しみにぃー (^-^)/~

 

 あ、次回は「便利道場」なので、再来週ね!

 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛



 ■日本一わかりやすいパソコン用語解説 〜楽しく覚えちゃおう〜



  (出典:著書 「パソコン用語 日本一やさしい入門の入門」 



   明日香出版社  http://www.asuka-g.co.jp )



  ☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆



   TA(てぃーえー)



 ☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆

  

 一般のアナログ回線ではなく、ISDN(あいえすでぃーえぬ/サービス

 統合デジタル網)回線を使っている人は。先週お勉強したモデムではなく

 このTA(てぃーえー)という装置を使ってパソコンと電話回線をつなぎ

 ます。



 正式にはTerminal Adapter(たーみなる・あだぷた)ですが、頭文字で

 「TA(てぃーえー)」と呼ぶのが一般的です。ISDN回線はデジタル

 回線なので、パソコンのデータをそのままの形で扱うことができます。



 モデムは「アナログ〜デジタル変換機」ですから、ISDNでは出番は一

 切なし。まぁ、アナログ回線とISDN回線では、使用する電話回線の差

 込口の形が違うので、使おうにもケーブルを差し込むこともできません。



 その代わり活躍するのがこのTAです。TAは今までアナログ回線で使っ

 ていた電話やFAXをそのまま使えるように、中継点の役目を果たすので

 す。



 (^o^)■ 今日の一句 ■(^o^)

 

 今週は、サンタクロスさまの一句です。いつもありがとうござります。

 

 ----------------------------------------------------------

 

   TAの 接続わからず てぃえーへんだ(大変だ)

 

 ----------------------------------------------------------

 

 あたふた(アダプタ)する様子が目にうかんだり。。。(よ)



 (^o^)■お気楽バージョンの一句はこちら■(^o^)



   TA(ティーエー)で インターネットに つながっTA(た)

 

                         詠み人:ひで

 

 (^o^)■今週のおまけ■(^o^)

 

 ふくふくさまからのお便り。こういうの好きっ!(よ)

 わたしもっ!(ひ) ぼくもっ!(ひで)

 

 ----------------------------------------------------------

  

  またしても用語に関係なく、句でもなんでもないのですが

    英語っぽく読んでください→じゃりン子ティーエー(チエ)



 ----------------------------------------------------------

 

 ★このコーナーでは、用語にちなんだ「一句」を皆様から募集しております。

  さーて、来週の用語は! 『ダイヤルアップルータ』でござります。

  楽しい一句、お待ちしてまーす。



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 

  ■今週のキーワード



 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★



   ウィルスチェック



 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★



 最近、メルマガを書くのが夜中だったり朝方だったりで、なんて挨拶をし

 ていいのか困っているやすくんです。

 「おはようございます」「こんばんわ」って書くのって難しいですよね…。



 今日のキーワードは「ウィルスチェック」です。もう、みなさんはウィル

 スチェックソフトを導入してあると思うのですが、まだな人はみんなに迷

 惑をかけないためにも早めにソフトを入れてくださいね。



 このウィルスチェックソフト、みなさんはインストールしてそのままにし

 ていませんか?というのが今回の趣旨です。というのも、実は「ウィルス

 対策は、ソフトを入れたから万全だぜ!ベイビー」って思っている人が、

 すんごい多いのです。毎日のように増えるウィルスに対応するには、ちゃ

 んとした対策が必要ってことを覚えてくださいね!



 ウィルスチェックソフトを起動すると、「Live Update」とか「定義ファイ

 ルのダウンロード」なるメニューがあります。ここをクリックすると、イ

 ンターネットから最新のウィルスに対応したデータを送ってきてくれて、

 新しいウィルスにも対応できるのですが、それをしていないと、昔のウィ

 ルスにしか対応できないのです。だいたい、ウィルスに感染する場合は、

 新しいウィルスに感染することが多いので、こまめに定義ファイルをダウ

 ンロードしましょう!



 また、ウィルスチェックソフトには「タスクスケジュール」とか「スケジ

 ュール」っていうメニューもあります。これは設定した時刻にパソコンの

 中の全てをウィルスチェックしますよ!っていうメニューですが、ほとん

 どの人が設定をしていないか、真夜中に設定されていたりします。設定が

 されていないと、当然パソコンの中はウィルスチェックはされずに、メー

 ルやインターネットで届いたデータのみをチェックするだけですし、真夜

 中に設定をしていても、パソコンの電源がオフになっていると、当然チェ

 ックはされません。



 このメルマガを読み終えたら、自分のパソコンのウィルスチェックソフト

 の設定を見直してみてくださいね!



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 

  ■今週の浩子センセ  



 みなさまこんにちは、秘書のよーこです。さーて今週の浩子センセは??





 ◆有線放送の『ビジネスブックラジオ』で、先日収録した浩子先生と

  松山氏の対談が今週放送されています。聞ける環境にある方はぜひ!

  http://www.usen440.com/station/business/bookradio/01.html



  (↑このプロフィール写真に、先生はご機嫌ナナメ。本物はもっと 

   キレイよ、と一言申し添えておきます。>秘書)



 ◆今週のひろこさん

 

 ・今週のファイル度 ★★★★☆ まくってます!まもなく2章完成か?

 ・今週の早起き度   ★★★★☆ 朝方化計画いい感じに進行中(^O^)/

 ・今週のうなぎ度  ★★★★★ うまいうなぎに舌鼓 O(≧∇≦)O 

 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛



 ■これは見逃せないでしょ! 〜おすすめ本のご紹介〜

 

 今週は本を2冊、どーんとオススメしちゃいますっ!

  どちらも我が尊敬する明日香出版社の社長、石野誠一様が魂込めてお作

  りになった、すんばらしいご本です。



 世の中に「社長」と呼ばれる方々はたくさんいらっしゃいますが、私の

 中で社長と言えば、石野社長なんですね。あと、「がんばれ社長!」の

 武沢様ね。

 

 実際に石野社長の元で働いた経験があるから、ということもありますが、

 石野社長の「社長業に対する姿勢」そして「社長の思い」は、学ぶところ

 がたくさんあるのです。曲りなりにも私も社長の端くれではありますが、

 (ホント、端くれだなぁ・・・)、彼の背中を見ながらこの先も進んで行

 こうと思っているのですよ。

 

 では、最初の本はこちらっ!



   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



     『働くって何だ! 〜俺が教える!生き方の基本〜』

         「35才からの自己投資」の教科書



        石野誠一著 明日香出版社 1,300円+税

   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



 サブタイトルが「「35才からの自己投資」の教科書」なんでござります

 が、もちろんいくつの方が読んでも、すんごくタメになります。でも、

 35才という年齢って、いろんな意味で大事なときなんでしょうね。私は

 結構ののほーんって来ちゃいましたけど、男性諸君はそうも言ってられ

 ないでしょうからね。

 

 この本のステキなところは、決して高いところから書いてないということ。

 世の中には「人生の指南書」なるものがとてもたくさん出ておりますし、

 中には天才肌の方が上から「こうしろ」みたいなものもありますよね。

 でもこの本は違います。人生の先輩である石野社長は「俺はこうやって今

 まで生きてきたし、こうしておけばよかったと思うこともある。そしてや

 っといてよかったと思うことも。そんなことを伝えたかった」という思い

 で書かれた本なのです。

 

 一言一言がとても温かくて、心にしみちゃうのです。本当にステキな

 「人生の教科書」ですよ。社長がそばでお話してくれているような感じが

 するので、私は最後まで一気に読んでしまいました。2時間くらいだった

 かな。読み終わって、改めて「私も、もっとちゃんと生きよう」と思いま

 した。

 

 で、私はちーーーっとも知らなかったのですが、この本には「営業マンは

 断ることを覚えなさい」の石原先生、「がんばれ社長!」の武沢社長、そ

 して私まで登場しています。私については、ものすごい「社長の贔屓目」

 で、現実の私とはかなり差があることが書いてあるのですが、少しでも社

 長が書いてくださった「わたし像」に追いつこうと、改めて襟を正したり

 致しました。

 

 オンライン書店のbk1に、石野社長の特集ページがございます。僭越なが

 ら私、コメントなど寄せさせていただきました。よかったら、ご覧になっ

 てくださりませ。

 

 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi/3eeeb3b7d606d0100305?
aid=&tpl=dir/01/01060000/0055/0000000022.tpl
 ★トップページから行く場合は、    (1)ジャンルのところで「ビジネス・経済・法律・資格」を選びます。  (2)「bk1のおすすめ」のところに、小阪さんとゴーンさんがいます     (6月25日現在)。どちらかをクリックして出てきたページの、     その本のコメントの後に「バックナンバー」というピンクのボタン     があります。  (3)そこをクリックすると写真が並んでいます。石野社長は2003/06/     12です。写真をクリックするか「MORE」をクリックすると、詳細     ページが開かれます。  私の「『メルマガ』成功のルール」のページにも、リンクを貼って下さっ  ているので、ついでに見てってくださいね(^o^)丿    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★      『リーダーズノート』〜これから人の上に立つ人へ〜           石野誠一編 明日香出版社 1300円+税    ☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★  こちらは石野社長編集による、「リーダー学の教科書」です。「編」とは  なっておりますが、社長ご自身が書き下ろしました。一人でも部下を持っ  ているならば、そしてこれから持つことになるならば是非読んでおいてい  ただきたい一冊です。    30年間社長業を営んでこられた石野社長だからこそ、ここまで「現実的  にぐっと来る言葉」を集められたんだと思います。経験に基づいた社長ご  自身の言葉もありますが、何よりステキなのが、若かりし社長(今でも充  分お若いですが!)が、励まされて来た言葉の数々が紹介されているとこ  ろです。今はものすごい偉い方ですが、そうなるまでには、いろいろと悩  んだりもされたのだろうなぁと、ちょっと身近に思えて、ほほえましく感  じてしまいました。    言葉は全部で100個。それについての石野社長のコメントがまた読ませま  す。「なるほど」っと納得させます。最初から順番に読むのもよし、好き  な数字から読むのもよし。お好きなスタイルで楽しみながら学べる本です。    ★明日香出版社のホームページはこちら  http://www.asuka-g.co.jp/    ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■先週のNGワード発表!!  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ●NGワードとは?!  ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」です。  本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、当「お気楽」では、  なぜか「これがNGだ!」「いけない、いけない、ひっかかりそうになった」  と、楽しみながら探していただいています。  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  みなさま、こんにちは。弟のひでです。  実は、先週末から風邪を引いてしまいました。私、めったに風邪なんか引  かないんです。特に、夏風邪なんかは、おそらく10年ぶりぐらいに引いた  んじゃないかと思います。それだけにいったん引いてしまうと、人一倍体  がめろめろになってしまいやがります。  原因ははっきりしています。ズバリ冷房病です。  先週末にチャコママと目黒までお墓参りに行ってきたんですが、そのとき  に入った店という店が、すべて冷房最強状態。ホントに電力不足なの?っ  ていうくらいに。うかつにも、Tシャツ一枚で出かけてしまったものです  から、そりゃ風邪くらい引いてしまいますわな。みなさま、暑いからって  油断しないようにしてくださいね。  風邪にもメゲずに今週も参ります。前回のNGワードは、こちらでござい  ました。    当時追っかけをするには、ちょっとちゃっちすぎた私ですが、       の「ちゃっちすぎた」が正解でございます。もちろん正しくは、  「ちっちゃすぎた」です。  それにしても、「ちゃっちい」ってどんな状態なのでしょうか。やっぱり  「ちゃちい=粗末な」ってことでしょうかね。ボクシングの元世界チャン  ピオンの具志堅さん、あ、あれは「ちょっちゅね」でしたね。    ・・・失礼しました。  正解者の方々はこちらでござります。  ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●   くまさんさま funanaさま mocoshiさま Rinngoさま ryuさま   そしてwanwanさま    ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●  おめでとうございます。そして、ありがとうございました。  そうそう、funanaさまからは、こんな楽しいメッセージもいただきました。   まさに「ちゃっちいNG」でし…(*_☆)?バキッ   でもトラップだったらどうしよう。   ↑   これって、最近の思考グセになっています。   昨日なんか、仕事で書類の校正をしながら部下に「ここって、素の間違   い?」   って聞きそうになりました。/(+_+)\  ・・・・・・お気をつけください。円滑な社会生活を送るためにも。  惜しくもはずしてしまったみなさま、申し訳ございません。  我がお気楽には、名物「素の間違い」というものがございます。  要するに、NGワード以外にも打ち間違いが毎週必ず、どういうわけだか  存在してしまうのです。  そういう「素の間違い(お気楽トラップともいう)」については、毎週裏  お気楽の方で解説しておりますので、ご覧になってください。  そして、ご自分のうかつさにチッとお思いになるなり、お気楽スタッフの  あまりのお気楽さにあきれるなり、心の中で(←これ重要)お気楽スタッフ  に文句を言うなりしていただければよろしいかと。    さて、今週もNGワードをバッチリ仕掛けさせていただきました。  みなさまガッツリと探してみてくださりませ。  そして、愛のあるツッコミも心からお待ちしております。  それでは、来週までごきげんよう。  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■今週のお題発表!!  ふたたびこんにちは。よーこです。  梅雨まっさかり、蒸し暑い毎日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?  この時期なーんかスッキリしないですよねぇ。        あーーーっ、スカッとしたーーーい(^O^)/  そこで、みなさまのお知恵を拝借したいんです。  ♪でんでけでんでん〜        (今週は何故か「デンデンダイコ」にしてみました)            ↑なぜ?なぜなんだぁ!?  今回のお題は--------------------?!        『聴くとスカッとする音楽♪』    でござります。  どんなジャンルでも、構いません。気分の晴れ晴れする素敵な音楽情報、  こころからお待ち申しあげまする。  さぁ、愛とお暇のある方は、今すぐクリックよん! ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  【発行者】 有限会社ティー・キューブ 代表取締役 高橋浩子        【職 業】 日本一"お気楽"なテクニカルライター  【運営サイト】 http://www.t-cube55.com    【お気楽スタッフ】姉兼秘書のよーこ・SEのやすくん・弟のひで  【ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております(^o^)丿】   okiraku@t-cube55.com      ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行しています。   『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/m/0000090875.htm (クマハナコ) 『melma!』 http://www.melma.com/mag/12/m00064212/ (ムシニイニ)   『カプライト』 http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/6692.html (ロクロックニ)  ■配信を停止したい場合は、上記または下記ページから解除して下さい。   http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html  ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。   Copyright(C) 2002-2007 t-cube55.com  ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿。  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■□編集後記□■  今週は「58号だよ、全員集合!」なので、お気楽一家も久しぶりに全員集  合してみました。では、浩子からご挨拶。    ◎先週の金曜日、「勉強の達人」の西口様のご紹介で、東京ディズニーラ   ンドの秘密倶楽部(ってわけじゃないんだけどね。イメージです)で、   すんばらしいディナーの会に参加することができました。おいしいお料   に舌鼓を打ちながら、窓の外にはエレクトリカル・パレードが・・・!   そんなまさに「うっとり」するような夕べを過ごすことができました。   西口さん、どうもありがとうござります!! このご恩は一生忘れませ   んっ!!   それにしても、私はとんとディズニーの世界に縁の無い生活を送ってき   たので、今回で2回目なんですね。しかもたぶん18年ぶりとかなんです。     おおー、今自分で計算して、驚いちまった(@_@)。でもって、いまだか   つてスペースマウンテンにも乗ったことがござりませんのよ。ほほっ。   今回時間が少しあったので、生まれて初めて「カリブの海賊」ってのに   乗ったのですが、意外に楽しくて「もっと乗りてぇ」と思ってしまいま   した。あー、遊園地に行きたいっ! そしてジェットコースターの一番   前で、万歳してイェイO(≧∇≦)O ってしたい! 今、私の「絶叫魂」   は、静かに燃えているのです。でも、垂直に落ちるのは怖いの。フリー   ホールとか・・・。  ◎風邪を引いてしまうと、とっても悔しいことがあります。   それは、何を食ってもうまくないということ。   やっぱりこうなると、人生の3分の1くらい損している気分になります。   いや、高橋家的には2分の1かな?   でも、夏風邪が治りにくいって本当なんですね。いつもは風邪を引いて   も、だいたい一晩で治るんですけど、今回は、なかなか治りやがりませ   ん。とにかく、早く治そっと。(ひで)  ◎今まで腕時計をしていなかったんですけど、やっぱり欲しくなって買っ   ちゃいました。1950年代製のアンティークなものです。50年も経ってい   る割にはすっごい綺麗で、かなり気に入ってます。ところが、さすがア   ンティーク。当然の如く生活防水というハイテクなものがないので、   雨に濡れてもダメ、汗さえもムリってことで、僕が雨に濡れようとも時   計だけは守るぞっ!って気を使って腕にはめています。トホホ。(やす)  ◎今週やっと『メルマガ』成功のルールに寄せられた読者さまの感想文を、   アップすることができました。お寄せいただいたみなさま、本当にあり   がとうございました。なんだか私、妙に感動してしまいました。   話は変わりますが、銀座のファンケルビルに行ってきました。美と健康   をテーマにした、とってもキレイなビルです。「泥武士」というレスト   ランで、季節の野菜料理堪能しちゃった。おいしかったぁ。(よーこ)

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom