コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛



  週刊

   ★高橋浩子の日本一"お気楽"なパソコンマガジン★

           〜第57(Vol.057)号〜  

 

                              2003年6月19日



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛



 ■本日のメニュー  



 ☆本日のメルマガのBGM 〜今日はこれを聞きながら書いてます〜

 ☆今日のひとこと 〜浩子のお告げ〜 

  ☆お気楽ひろこの『パソコンぷち講座』だよ 

  ☆日本一わかりやすいパソコン用語解説 〜モデム〜

 ☆今週のオススメサイト

 ☆今週の浩子センセ

  ☆これは見逃せないでしょ! 〜おすすめセミナーのご案内〜

 ☆今週のこの漢字なんて読むの?!

 ☆今週のお題発表!!



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 


 ★このメルマガには、わざと間違えた"NGワード"がひそかに仕掛けられて

   います。見つけた方は、発表してもいいお名前でお便りくださいね(^o^)丿

  okiraku@t-cube55.com



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛



 ■本日のメルマガのBGM 〜今日はこれを聞きながら書いてます〜



 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



   THE VERY BEST OF FOUR LEAVES



                   フォーリーブス

  

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



 「えっ?フォーリーブス??」思わず目をこすってしまったあなたさま、

 ごめんなさい、今週はホントにフォーリーブスです。なんだって、今頃…。

 ふ、ふっ、それはね。私よーこが、先日ライブに行って来ちゃったからな

 んです。新宿シアターアップルの「フォーリーブスコンサート」千秋楽に。

 私の中では、今フォーリーブス旋風が吹き荒れてます(笑)。



 1978年8月31日に解散した彼ら。25年ぶり、そう四半世紀ぶりに復活した

 のであります!すごいなぁ〜。彼らは、あおい輝彦がいたジャニーズの弟分、

 ジャニーズジュニアとして結成され、その後、フォーリーブスと名前を変

 えてからは、まさに飛ぶ鳥を落とすバリバリのアイドルだったのですゾ。



 当時追っかけをするには、ちょっとちゃっちすぎた私ですが、ジャニーズ

 好きとしては、元祖ジャニーズを拝むような気持ちでコンサートに行って

 まいりました。そのレポートは、来週の裏オキラクに譲るとして、「すご

 かった!!」と一言だけお伝えしておきましょう(ニヤッ!)。



 フォーリーブスは、10年の活動期間中に、40枚のシングルと、18枚

 のアルバムを世に出したそうですが、今回のこのアルバムは、とびっきり

 のヒット曲24曲を集め、昨年CD化されたものです。

 おいしいとこ、ギュッと詰まってます。



 一番好きなのはやっぱ「踊り子」かなぁ〜。名曲よねぇ。あと、アンコー

 ルの最後にやった「新しい冒険」も盛り上がったわよー。

 「青空へ飛んで行こう♪自由なふたりで♪」ってやつね。

 もちろん、「ニッチもサッチもどうにもブルドッグ!ウァオ♪」も入って

 ます。(←踊り覚えた〜い)



 平均年齢51歳になった彼らから、不思議なパワーをもらえたライブを思

 い出しつつ、梅雨空を吹き飛ばすようなアイドル魂満載の1枚を聴いてる

 ってわけ。よかったら今度一緒に、フォーリーブズ歌います??



 ☆なんか行かなくて少しだけ損をしたような気分になっている

  浩子であった(-_-;) ちぃ(ひ)



 ★「お気楽一家はこれを聞くべきだ!」もしくは「聞くとよいかもね」と

   いうオススメBGMがござりましたら是非教えてくださりませ! 

   お気楽一家全員、熱いハートでワクワクしながらお待ちしております。



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛



 ■今日のひとこと 〜浩子のお告げ〜



 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★



  「すいません」より「ありがとう」

  

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★



 <お言葉の解釈>

 「すいません」って便利な言葉ですよね。「ありがとう」の代わりにもな

 るし、「ごめんなさい」の代わりにもなる。「ちょっと失礼」の代わりに

 もなるし、人を呼びかける言葉にもなる。これほどいろんな場面で使える

 言葉って、懐の広い日本語といえども、他にはないんじゃないかな、って

 思うほど(あったら失礼)「万能な言葉」なのではないでしょうか。



 「いろいろ使える」 → 「便利」 → 「ついつい使っちゃう」 とい

 うことなんでしょうけど、最近どーも「便利だけどかっこよくはないよな

 ぁ・・・」って思ってしまうのです。



 「ありがたいと思ったときは、「ありがとう」と言った方が断然カッコイ

 イっ!」「悪いと思ったら、「すいません」じゃなく「ごめんなさい」だ!」



 これが私たちお気楽一家の持論です。なので、私もよーちゃんもひでちゃ

 んもやすくんも、フツーに「ありがとう」って使うのですが、意外と聞い

 ていると世間さまでは「すいません使い度」が高いなーって思いました。



 たとえば、落し物を拾ってもらったとしましょう。ものすごくありがたい

 出来事ですよね。そんなとき「すいません」って言ったのでは、そのあり

 がたさが相手に伝わらないと思うんですね。でも、ついつい「あ、すいま

 せん」って言っちゃう。

 ま、ストレートな物言いって、慣れないと少し気恥ずかしいですけど、慣

 れちゃうと言ってるこっちもなんだかうれしく、楽しくなってきちゃいます。



 ついこの前も、駅の階段で、カード入れを出そうとして、髪をまとめるス

 ティック(かんざしだな)を落してしまったんですね。そうしたら、若く

 てカッコイイお兄さんが「落しましたよ」って、持ってきてくれたの。

 買ったばっかりだったし、気に入っていたので、ものすごくうれしかった

 のね。もう、心をこめて「どうもありがとう!」「ありがとうございますぅ」

 と言いまくりましたわ。彼も照れくさそうだったけど、うれしかったにち

 がいない。



 どうせ口に出すならば、気持ちがより伝わったほうが、お互い気持ちがい

 いと思うんですね。私たちお気楽一家は「すいませんよりありがとう向上

 委員会」の委員長なので(いつの間に?)「ありがとうとどんどん言おう

 キャンペーン」を、只今っていうか一生実施中なのです。



 てなわけで、それではそろそろ参りましょうか!

 

     日本列島梅雨三昧

       じめじめべとべと いやだけど

         雨も降らなきゃ大変だ



     こんなときこそ お気楽パワー

       にっこり笑って「ありがとう!」



  さぁ、みなさま、ご一緒にぃー



         ♪オキラクラクラ  GO GO GO!!!



  で、ござります!!



  "      クラ        クラ

    ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  "



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛



 ■お気楽ひろこの『パソコンぷち講座』だよ 



 みなさま、ゴキゲンさまでござります。日本は今「梅雨真っ盛り」。口を

 開けば「鬱陶しい」「むしむしする」といったマイナスイメージを引き立

 てる言葉でご挨拶しがちです。でも、口に出しちゃうと、もっと「鬱陶し

 く」感じたりしちゃうので、ここはやせ我慢でも何でも「鬱陶しくたって

 いいもんっ!」と言っておきたいものです。



 さてさて、先週の『パソコンぷち講座』は、「どこが『ぷち』なんじゃい

 っ!」と、自分でも突っ込みたくなるほどのボリュームっぷりでござりま

 したね。おまけにお気楽裏話でも、あんなにたくさん語ってしまって…。

 私としたことが・・・。ほほっ。



 こんな浩子にお付き合いするのって、さそや大変なことでござりましょう

 と、当の本人ですら心配になってきた今日この頃でござります。



 でも、読者のみなさまから、「こんな便利なブラウザがあったのか!」

 「Operaをご紹介くださいまして、ありがとうございました。本当に助かり

 ました。」という、うれしい反響がたくさんござりました。

 がっつり書いた甲斐があったというものです。お役に立てて、何よりでご

 ざりました。



 今週は57号、「ごーしちごー」でござりますゆえ、ここらで一句。



   お気楽や もしや魂 込めすぎか?



 あれ? 季語がどこにもないぞー。ま、いいや。(←いいのか? いいん

 だろう)



 今回もOperaについて、もうちょっと語ってみたいと思います。今回はタイ

 トル通り「ぷちっ」といきますので、どうぞご安心を。



 えっと。お気楽56号執筆当初は、Operaの最新バージョンは7.03だったので

 すが、6月16日に見てみましたら、7.11にバージョンアップしていました。

 ですので、これからダウンロードされる方は、「ow32jaja711j.exe」とい

 う名前のファイルが、Operaのサイトからあなたのパソコンへやってきます。



 「56号の記述とちゃうやんけぇ!」と思わないでください。インターネッ

 トというものは、知らない間に新しくなっちゃうものなのです。



 ちなみに、7.03と7.11はどこが違うのかを簡単にご紹介しておきましょう。

 7.11から搭載された新機能は次の通りです。



 ***************************************************************



 ・「早送り」「巻き戻す」機能

 ・閲覧中の情報を書き留める「メモ」パネル

 ・クッキー管理機能

 ・検索エンジンの組み込み

 ・「マウスジェスチャー」のカスタマイズ

 ・「認証管理」機能によるパスワードの管理



 ***************************************************************



 特に「へぇ〜」って思ったのが、「巻き戻す」と「早送り」ボタン。これ

 はもとからあった「戻る」「進む」ボタンとは違って、ユーザーが次にど

 こへ行きたいかをブラウザが予想し、ネットサーフィンを高速化させるた

 めのボタンだそうです。



 どうやって予測するのかは謎なうえ、まだ使い込んでいないので、その便

 利さがいまいちピンとこないのですが、「戻る」「進む」と「巻き戻す」

 「早送り」ボタンを押したときでは、表示されるページが違う場合もあり

 ました。きっともう少し使っていくと、その便利さがわかるのでしょう。

 それを語るには、もう少しお時間くださいね。



 「認証管理」の機能は、なかなか便利だと思います。パスワードを入力し

 ないと次へ進めないページってものがよくありますが(たとえばアマゾンで

 お買い物するとか、ログインするとかね)、必要事項を入力すると

 「認証管理(パスワードマネージャー)に記憶させますか?」というメッ

 セージが出てくるんですね。



 記憶のさせ方は3通り。「このページのみ」 「サーバー全体」「このペ

 ージには使用しない」からお好きな方法を選ぶことができます。

 一度覚えさせておけば、次からいちいちパスワードを入力する手間が省けて

 とても便利です。



 ただし、便利と危険は常に紙一重。セキュリティ上、注意して使わなけれ

 ばならない機能であることは間違いありません。特に1台のマシンを他の人

 と共有している場合は、残念ですが、この機能を使わないほうが安全でし

 ょう。




 ●「さっそくバージョンアップしたい!」とお思いになったら



 新しいのが出たのなら、入れないわけにはいくまいと思った新し物好きの

 あなた。ダウンロード及びインストールの手順は56号で解説したとおりです。

 ただ、先ほども申しましたとおり、ダウンロードするファイル名が違います。



 すでに7.03がインストールされていても、7.11をインストールしようと、

 例によって「次へ」「次へ」と進んでいくと、「上書きインストールしてよろ

 しいですか?」と聞かれるので、「はい」を力強く押せば、あとは勝手にや

 ってくれます。楽でいいですね。


 ●起動エラーがでちゃったら・・・



 読者のKさまから、「Operaインストール後,起動にクリックしてもエラー

 のみなのです」との悲しいお便りが届きました。それはそれは残念だったこ

 とでしょう。原因はよくわからないので、先日インストールしたOperaを一

 回アンインストールしてから、再度最新版のOpera7.11をインストールして

 みては如何でしょうか? それでもダメなら、もう一度お便りください。

 一緒に原因を考えましょう。



 通常(エラーなど一回も出ない状態)なら、先ほど申しましたように、た

 だ単に「上書きインストール」すればバージョンアップできるのですが、

 今回は念のため、「削除してから入れなおす」ことをオススメします。



 アンインストールは、コントロールパネルを開き、WindowsXPなら「プログ

 ラムの追加と削除」をダブルクリックすると、リストの中に「Opera」が入

 っています。

 それをマウスでクリックしてから、[変更と削除]ボタンを押せば、安全に

 アンインストールできますからね。



 では、成功を祈ります。



 てな感じで、今回はOperaの最新バージョンについてのお話でした。来週は

 ちゃんと「Opera以外」のお話を「ぷちっ」と致しますので、どうぞお楽し

 みしに。



 それではみなさま。また会う日まで、ごきげんよう (^▽^)/~



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛



 ■日本一わかりやすいパソコン用語解説 〜楽しく覚えちゃおう〜



  (出典:著書 「パソコン用語 日本一やさしい入門の入門」 



   明日香出版社  http://www.asuka-g.co.jp )



  ☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆



   モデム



 ☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆

 

 一般の電話回線とパソコンをつなぐための機械です。最近のパソコンは本

 体のケースの中に内蔵されているので、外からはケーブルをつなぐ口しか

 見えませんが、外付けモデムというのもあります。ケーブルを使って、パ

 ソコン本体とつなぎます。



 モデムの仕事は、アナログのデータをデジタルなデータに、その反対に、

 デジタルなデータをアナログに変換すること。つまり“データの通訳さん”

 なんです。そもそも、パソコンはデジタルなデータのみ、電話回線は音の

 データ、つまりアナログデータしか扱うことができません。



 種類が違うデータをいくら頑張っても送ることはできませんから、モデム

 が双方の間に立って一生懸命通訳しているのです。パソコンのスピーカー

 から「ぴーっ、がぁー」とやかましい音が聞こえてくると思いますが、そ

 れこそ接続に必要なパソコンのデータをモデムが音に変えて送っているの

 です。



 (^o^)■ 今日の一句 ■(^o^)



 今週は、YYさまの一句です。ご応募ありがとうござりました。



 ----------------------------------------------------------



 もでむさん

      あっちとこっちを

              結ぶ鍵



 ----------------------------------------------------------

 ご縁をつなぐもでむさん、なんか愛らしいなぁ。(よ)



 (^o^)■お気楽バージョンの一句はこちら■(^o^)



 モデムさん 信号変換するときにゃ

           いつも心配 気をもんでむ



                   詠み人:ひで



 ちいっ、今週はごーしち号なのに、短歌になっちまったぁ。



 (^o^)■今週のおまけ■(^o^)



  もう絶対これっ! 



  ♪ モデム、変身! 地を駆けろー ♪



 ふくふくさま。ありがとうござります。不思議なことに、あなた様だけだ

 ったのでござります。もう、みょーに私のツボにガッツリはまってしまい

 ました。



 何言ってるのかわけわかんないよ、という方。これは少女の頃の浩子のハ

 ートをわしづかみにした「バビル2世」というアニメの主題歌をもじったも

 のでござります。正しくは



  ♪ ロデム、変身! 地を駆けろー ♪



 でござります。



 ロデム、ほしかったなぁ・・・。真剣に。



 ★このコーナーでは、用語にちなんだ「一句」を皆様から募集しております。

  さーて、来週の用語は! 『TA(てぃーえー)』でござります。

  楽しい一句、お待ちしてまーす。



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 

  ■今週のオススメサイト  〜SEやすくんのオススメは!〜



 浩子先生も使っている。僕も使っている。有名といえば、すごい有名だけ

 ど、知らない人はまったく知らない。そんなサイトを今週はご紹介します。

 そ、それは・・・。



 ジャカジャカジャカジャカ・・・。ジャン。(←たいこの音)



 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★



       「Google(グーグル)」

      http://www.google.co.jp/



 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★



 そう、まだ何のサイトか紹介していませんでしたね。Googleは検索サイト

 です。何か調べたいことがあって、キーワードを入力すれば、そのキーワ

 ードに関連するWebページを検索してきてくれます。



 なにがすごいって、調べたいことを本当に探してきてくれるんです。他の

 検索サイトでキーワードをいれて検索をしても、自分が探したいページと

 ちょっぴり違ったりして、「あー、ちきしょう!そうじゃないんだよぉ」

 って思ったことってあるでしょ。



 ココは、その可能性が低いっ!どういうわけか、あっさりズパッと簡単に

 サクッとさっぱり目的のサイトを検索してくれるんです。

 まさに、目からうろことは、このことだっ!



 しかも、目的のサイトだけでなく、画像を探したりするのもカンタンくっ

 きりまったりなんです(←なんじゃこりゃ)。「イメージ」ってとこをクリ

 ックして、キーワードを入力するだけ。まさにIT時代の必須ページ!

 使ったことがない人は、是非お試しあれ!あと、使ってみたら、感想をメ

 ールでくださいね!



 さらにちょっと補足するなら、実はこのページ、すっごいおちゃめなんで

 す。トップページにこれでもかっ!ってくらい大きく「Google」って書い

 てありますよね。この文字、記念日なんかには変わったりするんです。



 例えば、母の日、「Google」の「l」が花瓶になって花が生けられていたり、

 バレンタインデーには「oo」がハートになっていたりと、細かい演出がさ

 れています。



 今まで行われてきた演出が下のURLから見れます。日本人には馴染みが薄い

 記念日もありますが、「これって一体何の日?」ってものもあって面白い

 です。

 http://www.google.co.jp/holidaylogos.html



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 

  ■今週の浩子センセ  



 みなさまこんにちは、秘書のよーこです。さーて今週の浩子センセは??

 そうそう、「ごーしちごー」にちなんで私も一句。



       ひろこさん ほめておだてりゃ 天才に!



 注釈)お気楽一家は体質的に、褒められるとすんごくいい仕事をする。特

    に浩子先生は、褒めちぎられるほどに、その天才ぶりを発揮すると

    いう意味。担当編集者さま、よろしくて(ニヤッ!)

 

 ◆今週のひろこさん



 ・今週の出会い度     ★★★★☆ またまた新しい出版社さんにお会いする 

 ・今週のパーティー度 ★★★☆☆ シーちゃん先生の青山進出パーティーへ

 ・今週のユーミン度  ★★★★★ 人間のすごさ・美しさに涙する?!
┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■これは見逃せないでしょ! 〜おすすめセミナーのご案内〜  「『メルマガ』成功のルール」にもご登場いただいた、超人気メルマガ  「経営戦略考」の森英樹氏によるセミナーが7月11日に開催されます。  なんと読者獲得・維持の秘訣を惜しみなく公開していただけるそうです。  こんなセミナーは今回で最後だとか。こりゃ、行くっきゃないでしょ!    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ■■■ 「経営戦略考」から学ぶメルマガ必勝法 戦略セミナー   ■■■   計算され尽くした緻密な戦略・戦術を一挙公開!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   この話を聞かずしてメルマガは始められない!!ついにメルマガ成   功の物語が解き明かされる。人気メルマガ「経営戦略考」はなぜ購   読者5万人を獲得するに至ったのか?「そこまで考えていたのか!」   とびっくり。「経営戦略考」発行者 森英樹氏 が自ら語ります。    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■今週のこの漢字なんて読むの?!  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆    杜 撰  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  みなさまこんにちは。弟のひでです。  funanaさまより、こんな楽しいお便りをいただきましたので、ご紹介いた  します。  -------------------------------------------------------------------   私には、どうしても覚えられない漢字があります。   それは「(ずさん)」です。   何度出会っても、頭の中で「とせん→ずさん」というノロい変換をしな   ければ扱えません。  -------------------------------------------------------------------  確かにこの「杜撰」っていう漢字、なかなか読めませんよね。私は、この  熟語に初めて出会ったとき、「しゃせん」って読んでしまいましたもの。  そうそう、漢字といえば、私が昔読んだ、池田理代子かくらもちふさこの  マンガの中で、「雑木林」を「ざつぼくりん」と読んでしまった子を大笑  いする場面があったんです。それ以来、「雑木林」って言葉を見るたびに、  私の頭の中では次のような思考がぐるぐると展開するようになってしまい  まして。   「雑木林」→「ぞうきばやし」だよねえ。→「ざつぼくりん」って書い   てあったマンガがあったよなあ、ばっかでえ→おおっといけない、うっ   かり「ざつぼくりん」って発音しそうになったぞ→「ぞうきばやし」っ   て読むんだよな、あぶないあぶない。  昔、何の気なしに読んで、作品名も正確な作者名もすっかり忘れているマ  ンガなのに、この一場面がすっかり心の中に焼きついてしまって、日常の  思考に多大な影響を及ぼしております。非常にめんどくさいんですけど、  なってしまったのはしょうがないかなって思っている今日この頃です。  みなさまも、こんな漢字にまつわる思い出があったら、ぜひお便りくださ  いね。  ☆わたしもいいネタを持っているのだが、今は言えない。だって次回の   ネタにしちゃうのだもーーーん。   それにしても、ひでちゃんの若き脳にしっかりと「ざつぼくりん」と刻   み付けたマンガは一体なんなのだろう? きっとくらもちふさこに違い   ないとは思うが・・・。「わずか1小節のラララ」かな? 蘭丸団、   好きだったなぁ。私。(ひ)  ★このコーナーでは、みなさまからの"言い間違い""聞き間違い"   "読み間違い" はたまた、"打ち間違い"や"面白変換"を大募集!!   みんなで、間違いっぷりを競い合いましょう。  重ねて"覚え間違い""読み方が覚えられない漢字"も募集中です。   okiraku@t-cube55.com まで、"お気楽に"お便りくださいね!!  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■先週のNGワード発表!!  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ●NGワードとは?!  ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」です。  本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、当「お気楽」では、  なぜか「これがNGだ!」「いけない、いけない、ひっかかりそうになった」  と、楽しみながら探していただいています。  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  みなさま、こんにちは。弟のひでです。 それでは、早速参りましょう。前回のNGワードは、こちらでございまし  た。   私は「ボサノバベスト」なんてものを買ってしまいました。   そのうちBMGに登場すると思うわ。(ひ)  の「BMG」が正解でございます。  ここ2回ほど、難度の高いNGワードが続いたので、思いっきり簡単にして  みました。みなさま、お楽しみいただけたでしょうか?  私は、このNGワードを見て、「BMGビクター」というレコード会社を  思いっきり想像してしまいました。でも、この会社は現在はないんですね。  96年に日本ビクターとの合弁契約を解消、97年1月に「BMGジャパン」と  社名を変更、97年7月にFUN HOUSEと合併して、現在の社名は「BMGファ  ンハウス」に変わりました。現在の所属アーティストは、J-POPではMISIA  や山下達郎、小田和正などです。  ここでまた一句。今回はごーしち号ですので。     お気楽は 余計な知識も 増えまくり  ・・・失礼しました。  ですから、「ボサノバベスト」というアルバムが、「BMG」というレコ  ード会社から発売されるという解釈をすれば、あながち間違いじゃないんじ  ゃないかと・・・・・・。  ううっ、苦しい、苦しいよ〜。誰かたすけてぇ〜。  今週のこじつけはあまりにも苦しいので、とっとと正解者発表に移らせて  いただきたいと思います。  正解者の方々はこちらでござります。   ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●    misiaさま(おおっ、何たる偶然)、ふくふくさま、aitaiさま、    テンポイントさま、福岡のにけさま、M9さま、wanwanさま    サンタクロスさま、そしてすべり込みセーフでfunanaさま   ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●  おめでとうございます。そして、ありがとうございました。  また、その他の素の間違い(トラップ)については、裏お気楽の方で解説し  ておりますので、ご覧になってくださいね。  さて、今週もNGワードをバッチリ仕掛けさせていただきました。  みなさまガッツリと探してみてくださりませ。  そして、愛のあるツッコミも心からお待ちしております。  それでは、来週までごきげんよう。  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■今週のお題発表!!  みなさま、恥ずかしがらず、そして面倒くさがらず、どんどん書き込んで  くださいましね。お気楽一家一同、本当に心の底から  「どんなことを書いてくれるんだろう ドキドキ ワクワクo(^∇^)o」  ってしながら、毎日掲示板を覗いているのです。  で、ちっとも増えてないときは  「ちぇ・・・誰も書いてくれないやい・・・・・こんっ」  って、背中を丸めて小石を蹴ったり致しますの。  ということで、今週のN・・・じゃなくって、お題発表です!!  (先週より少し早く間違いに気づいたらしい)  ♪タタタタッタラァ〜        (今週は「ラッパ」にしてみました)  今回のお題は--------------------?!     『目からウロコが落ちたとき』  でござります。  どんな小さなウロコでもかまいません。「へぇ〜」って思わず思って  しまった事柄をお教えくださりませ。いつの時代の話でもOKでござります。  小さな頃から、大きな頃まで、「私はこれでウロコを落しました自慢」を  なさってくださりましっ!  さぁ、愛とお暇のある方は、今すぐクリックよん! ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  【発行者】 有限会社ティー・キューブ 代表取締役 高橋浩子       【職 業】 日本一"お気楽"なテクニカルライター  【運営サイト】 http://www.t-cube55.com    【お気楽スタッフ】姉兼秘書のよーこ・SEのやすくん・弟のひで  【ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております(^o^)丿】   okiraku@t-cube55.com     ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行しています。   『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/m/0000090875.htm (クマハナコ) 『melma!』 http://www.melma.com/mag/12/m00064212/ (ムシニイニ)   『カプライト』 http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/6692.html (ロクロックニ)  ■配信を停止したい場合は、上記または下記ページから解除して下さい。   http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html  ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。   Copyright(C) 2002-2003 t-cube55.com  ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿。  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■□編集後記□■  ◎先週はちっとも「ごろーごー」っぽくなかったので、今週はちょっとが   んばって「ごーしちごー」にあやかって、いつもより多めに「一句」を   作ってみました。   でも、俳句でも川柳でも、短い言葉って難しいですよね。面白いけど。   なんでも気が済むまで語り倒さねば気がすまないお気楽魂を持つわたく   しにとって、「短い言葉の宇宙」ともいえる句の世界は一種の憧れを抱   いております。あと、キャッチコピーとかね。   てなことで、またまた一句。      いつの日か 三十一文字で 魂の          すべてを語れる ようになるのか?                      (相変わらず季語なし)   「ならないなっ」と、0.75ナノ秒くらいの速さで、自分で突っ込んでお   きました。          はい。おあとがよろしいようで。  ではでは。今日も最後までお付き合いくださいまして、本当にありがとう  ござりました。お気楽一家一同、魂込めて「ありがとう!」を申し上げま  すわ。          ありがとう! そして らぶっ!!!

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom