コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
  週刊
   ★高橋浩子の日本一"お気楽"なパソコンマガジン★
           〜第45(Vol.045)号〜  
  
                             2003年3月27日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー

 ☆本日のメルマガのBGM 〜今日はこれを聞きながら書いてます〜
 ☆今日のひとこと 〜浩子のお告げ〜
 ☆お悩み相談コーナー  
  〜「そうだ、相談しよう! そうだんです」〜
 ☆日本一わかりやすいパソコン用語解説 〜ホームページ〜
 ☆今週のキーワード 〜IP電話〜
 ☆今週の浩子センセ 〜こんなお仕事しています〜
 ☆今週の読み間違い大賞!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


 ★このメルマガには、わざと間違えた"NGワード"がひそかに仕掛けられて
   います。見つけた方は、お便りくださいね(^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメルマガのBGM 〜今日はこれを聞きながら書いてます〜

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
      
   ルパン三世 THE 1st SERIES ANTHOLOGY

         音楽:山下 毅雄

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 この原稿を書くほんのちょっと前に、CD屋さんに行ったんですね。お目当て
 のCDが買えず、「ちぇっ」って思って、ふと右を向いたら、このCDが目にと
 まったのです。だって、ジャケットが峰不二子なんですもの。それも初期の。
 
 やっぱルパンは緑のジャケットに黒いシャツ、そして黄色いネクタイじゃ
 なくっちゃね。で、峰不二子の声も、バカボンのママじゃなく、もっと色っ
 ぽい人ね。きっと同年代の人は、「そうそう」って思っているはず。
 このジャケットを見た瞬間、「あー、ルパンだぁ!」と、いきなり「ルパン
 魂」に火がついて、「これ、くださいっ」って、レジへ直行。

 いやー、懐かしいわよぉ。そして、ものすごく濃いの。なんといっても「TV
 サイズ・テーマを完全収録」ですからね。「♪ちゃんちゃん、ルパン・ザ・
 サード♪」という主題歌から始まるのだけど(チャーリー・コーセー、かっ
 くいいーっ!!)、「俺の名はルパ〜ン三世」っていうセリフとかが入って
 いるのとか、入ってないのとか、バージョン違いのとか、同じ曲が何曲も入
 っているのよ。こりゃ、ルパンファンにはたまらないね。きっと。

 でも、ルパンの音楽って、いつ聞いても文句なしにカッコイイね!! 「イ
 ーネッ!(クレイジーケン風)」って感じよ。
 はじめてルパンを見たとき、私、まだ小学生だったのですが、「こういうの
 を大人の音楽って言うんだ!」って、子供心にめちゃめちゃ刷り込まれてし
 まったようです。そして、今聞いてもやっぱり「おー、オトナっぺー」って
 思ってしまう私って、たいして成長していないのかもしれません。

 でもね、「フルートがイカス!」って思うのって、たぶんルパンを見てたか
 らなんだと思う。だからクレイジーケンバンドとか、グッとくるんだろうな
 ぁ。あと、尺八を聞くと、どうしても風に吹かれている石川五右衛門が浮か
 んできちゃうのね。小さい頃に見た記憶って、いつまでたっても色あせない
 ものなのね。すごいわねぇ。

 そういえば、小学生の私は、あまりに発音のいい、「ルパン・ザ・サード」
 って、なんていっているのか、ちーーーっともわからなかったのよねぇ。
 「ルパンださぁー」って何だろう? って、ずっと思ってた。「サードだ」
 って言ってるんだって、気づいたときは、「そぉぉぉだったのかぁぁ」と、
 ものすごくうなずいてしまったことを、今でもはっきりと覚えていますわ。
 もしかしたら、浩子、生まれてはじめて目からうろこを落としたのは、
 「ルパン・ザ・サード」なのかもしれません。

 このCDには、チャーリー・コウセイがめちゃくちゃはっきりと「サード」っ
 て日本語的な発音しているバージョンが入ってて、ひっくり返りそうになり
 ました。きっと「なんて言ってるんですか?」っていう問いあわせが多かっ
 たんだろうねぇ。これ、かなり貴重かも。

 てなことで、音楽だけでも十分かっこいいけど、聞いてると「あ、こういう
 シーンで流れてたよなぁ」とか、映像も思い出したりして、二度も三度も楽
 しめるCDでござりました。いい買い物したかもねぇー(^o^)丿

 ★「お気楽一家はこれを聞くべきだ!」もしくは「聞くとよいかもね」とい
  うオススメBGMがござりましたら是非教えてくださりませ! 
  お気楽一家全員、熱いハートでワクワクしながらお待ちしております。

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと 〜浩子のお告げ〜

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★

   いつもキレイを心がける

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★

 <お言葉の解釈>
 「キレイ」はステキです。お部屋がきれい、トイレがきれい、お庭がきれい
 空気がきれい、お空がきれい、お花がきれい、机がきれい、お洋服がきれ、
 い、お顔がきれい、手がきれい、言葉遣いがきれい、そして、心がきれい。

 きれいなものを見ていると、気持ちがいいですよね。よーちゃんから聞いた
 のですが、空気がきれいなところにいると、人って変な気持ちになったり、
 怒ったりしないんですって。反対に空気が汚いところにずっといると、いや
 ーな考えがわいてくるらしいんです。怖いですねぇ。

 それに、美輪さまの本にも、汚いところにいると、「汚い雰囲気を身にまと
 ってしまう」って書いてありました。それを聞いたら余計に「何でもきれい
 にしよう」と思ってしまいました。

 忙しいと、なかなかお顔のお手入れとかできませんし、格好なんかかまって
 られませんから、外見はあまりきれいではないかもしれませんが、そんなと
 きはせめて、笑顔と言葉遣いだけはきれいにしようと、思ったりする、今日
 この頃です。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 みなさまぁぁぁ、

   \(^ご^)/\(^き^)/\(^げ^)/\(^ん^)/\(^さ^)/\(^ま^)/

   で、ござります。

 らぶっ! もういっちょ、らぶっ!! さらにらぶっ!!!

 春ですねぇ。もう気の早い東京の桜は咲き始めているのですよっ。ここのと
 ころまたまた「プチ缶詰モード」だったので、久々に上京したら、都会はも
 う春なのですね。って、私は一体どこに住んでるんだ? でも、うちのほう
 はまだ寒いんだもーん。桜も咲いてないし。

 でね。よーちゃんと一緒に「桜だぁ」「きれいだねぇ」っと、ちょっとウキ
 ウキしちゃって、先ほど、帰りがてら、ちびっとだけ夜桜見物をしちゃいま
 した。ちょっと風流でござりましょ。こういうときは、ああ、日本人に生ま
 れてきてよかったよ、って思うのです。

 でもね、私たち以上にウキウキしている人っているもんで、桜もまだ咲きそ
 ろってないというのに、もう宴会をしている人がいたの。王様ゲームとかや
 ってた。ちょっとびっくりでしょ。さすがに若者だけで、お父さんやおねえ
 さんたちは、一人もいなかったけど(あったかいって言っても、まだ夜は冷
 えるからねぇ)、この調子であったかい日が続けば、今週末とかには、結構
 咲くのかもしれません。桜が満開になる頃には、少しは「のっぴきなってい
 る」(※)のでしょうか? ええ、なってますとも。なりますとも。がんば
 りますともぉぉぉ!

 ※とんでもなく大変なことを、「のっぴきならない」っていうから、それが
  少しは収まることを「のっぴきなる」って言ってみた。でも「のっぴき」
  って一体なんでしょう? 教えて、読者さん!(ひ)

 と、元気を搾り出してみたりしたところで、
   
  それではそろそろ参りましょうか!!

      春になるとなんだかウキウキ
         お外に出たくて、ちょっぴりソワソワ

        のんきにお気楽 お気楽のんき
 
         さーぁ、みなさまご一緒に にーっこり笑ってぇ

                ♪オキラクラクラ  GO GO GO!!

  で、ござります。

  "      クラ        クラ
    ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  "
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お悩み相談コーナー 〜「そうだ、相談しよう! そうだんです」〜

 はーい。みなさま、ご機嫌はいかがからし?(←お気楽語よ) もちろんお
 気楽一家は全員雁首そろえて、これでもかっ!っていうくらい、ご機嫌でご
 ざります。ただ、若干、浩子は脳みそ使いすぎて、「ぽーっ」っとしており
 ますが、それも今に始まったことではござりませんからね。ほっといても大
 丈夫ですわ。きっと。

 さーて、「お気楽」も今回で45号\(^o^)/\(^o^)/

          いぇい!(どんどん、ぱふぱふぅー)

 「5」がつく号は「GOGO」なので、GOGO好きの私たちは、なんだかそれだけで
 「にやっ」としてしまいます。

 で、先週号で予告したとおり、今回は「良いGO! GO!」記念として、今まで
 寄せられた質問に、ガッツリお答えしたいと思います。なので、「便利道場」
 は今回はお休みね。

 …たった今気づいたのだが、「良いGO! GO!」は、「415号」なのでは?

 なーんて、自分で突っ込んでみたりしましたが、45号だけに「しのごの」言
 ってないで、とっとと先へ行きましょう(山田くーん、座布団くれないかな
 ぁー)。

 では、まず最初は、HYさんからの質問です。

 ***************************************************************

 Q Windowsを使っているとき、画面を切り替えると自動的に入力モードがか
  な入力から直接入力に切り替わってしまうということがよくあります。気
  が短いのかもしれませんが、これをいちいち「半角/全角キー」を叩いて
  また切り替えてとやらなければならないことに結構「きーっ」となりま 
  す。なんとかりませんか? 
  Macは起動すると、日本語はオンになっているのに・・・。
 
          *   *   *   *   *
 
 A 残念ながらなりません。調べてみましたが、「ずーっと日本語オンのま 
  まにする設定方法」はないようです。私には見つけられませんでした。

 ***************************************************************

 Windowsは名前のとおり、「なんでもウィンドウ単位」で動きます。たとえば
 Macならメニューバーはデスクトップに常に出ていますが、Windowsではウィ
 ンドウごとに表示されますよね。「ウィンドウ命」なのがWindowsなのでしょ
 う。従って、入力モードもウィンドウ単位となります。デスクトップもこの
 場合、ひとつのウィンドウだと考えてくださいね。なので、ワードのウィン
 ドウでは日本語が打てたのに、デスクトップをアクティブにしたとたんに、
 英語しか打てなくなる、ということは、Windowsではしかたのないことなの
 ですね。Macのように起動したときから日本語を打てる状態にする機能を、
 Windowsは持っていません。
 でも、アプリケーションによっては、起動すると自動的に、日本語がオンに
 なるものもあります。ワードはそうですね。すべてのバージョンをチェック
 したわけではありませんが、少なくとも、ワード2002はそうなります。ワー
 ド2000もそうなった記憶があります。ワード98以前になると、記憶がありま
 せん。たしか一太郎もそうだったと思います。ワープロソフトやテキストエ
 ディタ等の「文章を作るためのアプリケーション」には、起動と同時に日本
 語をオンにする機能を持っているものが多いようです。これはOSの機能では
 なく、個々のアプリケーションが持つ機能なんだと理解してください。

 また、ご質問にあったOutlook Expressですが、起動時に直接入力モードにな
 っているのは、はじめにアドレスを入力しやすいようにだと思います。

 この回答はマイクロソフトさんに正式に聞いたわけではないので、もしかし
 たらほかに方法があるのかもしれません。読者さんの中で、もしご存知の方
 がいらっしゃいましたら、「しかたないなぁ、べいべー。教えてあげよう係」
 まで、お知らせくださりませ。

 それから、HYさん。おすすめのメールソフトもお尋ねでしたね。
 私はBecky!InternetMailが好きです。シェアウェアですが。

 では次。cileさまからの質問です。

 ***************************************************************

 Q メルマガ21号に出ていた「Open Office」ですが、あまり日本語化されて
  いないとのことですが、かなりの英語力がないと、使えないのでしょう 
  か?また、「Open Office」には、ワード、エクセル両方の機能が搭載さ 
  れているのでしょうか?
           
          *   *   *   *   *
 
 A それではお答えしましょう。えーっとですねぇ・・・ 
  
          バシッ! まっ てぇ!!

    OpenOfficeはおいらが答える〜!はぁ、はぁ。

 なによ、やすくん。いきなり来て。でも、そんなに「答える気マンマン」な
 ら、よろしくてよ。答えて差しあげてちょうだい。

 ってことで、お待ちかねのやすくんです。最近メルマガを読み始めた人のた
 めにOpenOfficeのおらさいをしておきますね。

 OpenOfficeっていうのは、MicrosoftのOfficeと互換性があるタダのソフト
 なんです。お金を払わなくてもダウンロードしちゃえば、Officeと同じような
 機能が使えるんです。すごいでしょ。  そこで、MicrosoftのOfficeとOpenOfficeを較べ  てみました。じゃぁーん。    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━            Office      OpenOffice   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ワードプロセッサ  Word       Writer(らいたー)  表計算       Excel      Calc(かるく)  プレゼンテーション PowerPoint    Impress(いんぷれす)  図形描画      なし       Draw(どろー)  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  WordやExcelに相当するソフトがちゃんとOpenOfficeには入っています。
 でね、僕がOpenOfficeを使った感想なんですけど、ちょびっと日本語が
 使えない機能があるだけで、あんまり気にしないでいいと思っています。  日本語がちょこっと使えなくても、「タダだし〜」って思えば悔しくないし  ね。使い勝手も最初はアイコンの違いなんかで戸惑うことがあるかもしれま  せんが、そんなにOfficeと違いませんでした。  そしてみんなが最も気にするのはWordやExcelとの互換性ですけど、  はっきり言って、完璧な互換性は保てませんでした。でも、普段ワープロ  感覚で使っているファイルなんかは全然問題なかったですよ。  仕事で使う分にはちょびっと物足りないけど、メールで送られてきたWord  やExcelのファイルを見たいだけーって人には十分に使えちゃうソフトだ  と思ってます。  とりあえずは、1度ダウンロードして使ってみてください。  ★OpenOfficeのページ(英語)   http://www.openoffice.org/  ★ダウンロード先(日本語)   http://ja.openoffice.org/download/mirrors.html  では、さらば!ピュゥー。  ***************************************************************  私もワードみたいな「Writer」ってソフトを使ってみたけど、フ   ツーのワープロとしてなら、そんなに違和感なく使えました。でも、ワー  ドほど日本語が得意ではないらしく、文字間隔とか行間隔の設定が、今ひ  とつスムーズにできなかったなぁ。ま、「タダ」で使えるだけありがたい  のだから、細かいところはよしとしなくちゃね。(ひ)  はい。お次。  micleoさまからの質問です。  ***************************************************************  Q 浩子センセ的「テクニカルライター」の定義(理想)ってあるのでしょ    うか?          *   *   *   *   *  A 難しいことこそ簡単に。そして楽しく、わかりやすく!   これをまとめていうならば、ズバリ! 「クスっと笑えてタメになる」    でござります!!  ***************************************************************  そもそもテクニカルライターってのは、技術的なことを正確に伝えることが  第一とされている商売でござります。まぁ、「その技術的なものを誰が読む  のか」によっても、求められるものが違ってきますが、私の場合、専門書や  難しいマニュアルの作成などのお仕事の依頼が来たためしがなく、書くのは  もっぱら初心者向けの解説本だったり、初心者から中級者になるためのステ  ップアップ本なのでござります。  従って、ただ正確なだけでは、ちーっとも面白くないし、面白くないと、脳  みそに刻まれる率も少ないんですよね。人間、眉間にしわ寄せて学習するよ  りは、リラックスして読んだり聞いたりした方が、よく覚えられるし、よく  わかる、ってのが、私の持論です。それに、書いてる本人が面白くないとき  っと読んでても面白くないだろうなーって思ったりします。  ですから、私の場合、正確なのは当たり前。わかりやすく丁寧に書くのも当  たり前。それプラス、読んでて思わず「クスッ」ってなっちゃうようなエッ  センスを、いかに入れられるかを、ものすごく考えます。だから会話やドラ  マを冒頭に入れたり、キャラクターを設定したり、テクニカル以外の部分に  ついつい力が入っちゃうのです。それはこの「お気楽」を読んでもおわかり  ですよね。でも、これからは、テクニカルの世界も、エンターテイメント性  があったっていいじゃないか。楽しく学ぼうよ。って思ったりしているので  す。  はー。ちょっと真剣に語っちゃいましたね。はずかしーっ(〃∇〃)  それでは最後。OK野さまからの質問です。  ***************************************************************  Q 画面のいたるところが文字化けしちゃいました。お気楽29号で紹介され    た方法を試してみたのですが、直りません (T_T)  どうしたらいいで    しょうか?          *   *   *   *   *    A 「セーフモード」で立ち上げて、前回と同じく「ttfCache」を探して削    除してください。念のため、同じことを3回続けてやれば、きっと直ります。  ***************************************************************  ウィンドウのボタンやメニューなどの文字化け解消法を、お気楽29号でご  紹介したのですが、「それでもなおらないよぅ」というお便りを、何人かの  読者様から頂きました。で、この方法をやってみたら、見事直った!という  報告をもらっておりますので、きっと大丈夫だと思います。  セーフモードの起動方法はご存知ですか? 電源を入れた瞬間に[Ctrl]キー  か[F8]キーを押し続けます。しばらく押しっぱなしにいていると、起動モー  ドを選べる黒い画面が出てきます。そしたら「Safe Mode」を選んで、  [Enter]キーを押してください。  セーフモードというのは、Windowsが起動するための最低限のドライバしか読  み込まずに起動する、特殊なパソコンの立ち上げ方です。調子が悪かったり  した場合、セーフモードで起動して、原因を探ったりするんです。モニタの  正しいドライバが読み込まれないので、かなりでっかいアイコンが表示され  ますが、驚かないでくださいね。ちゃんと操作はできますから。起動したら、  「ttfCache」を検索して、削除します。これを3回繰り返すのです。  場合によっては、セーフモードで起動するだけで直ることもあるみたいなの  で、ぜひやってみてください。  また、残念なことに、これをやっても文字化けが直らない場合は、Windowsを  再インストールすることになります。なにかとやっかいなので、自力でやる  前に、一度お使いのパソコンのサポートに問い合わせてからやってください  ね。  はい。これ以上お答えすると、「日本一長いメルマガ」になってしまいそう  なので、今回はこの辺でおしまいにします。お答えできなかった方、ごめん  なさい。できる限り個別で対応させていただきますね。今、ちょっとのっぴ  きならない日々が続いているので、すぐにはお答えできませんが、なにとぞ  のんびりと、大きな心で、お待ちくださいますよう、お願い申し上げます。  てなことで。来週はフツーに「便利ネタ」をご紹介しますね。どうぞお楽し  みにぃー。  それでは、みなさま、ごきげんよう (^▽^)/~  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■日本一わかりやすいパソコン用語解説 〜楽しく覚えちゃおう〜  (出典:著書 「パソコン用語 日本一やさしい入門の入門」    明日香出版社  http://www.asuka-g.co.jp )  ☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆       ホームページ(Webページ)        ☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆  そもそも「ホームページ」とはインターネットで見られる情報ページの表紙  という意味。正しくは「Webページ」というのですが、「ホームページ」とい  うと言葉があまりにも浸透してしまったために、今ではWebページでもホーム  ページでも両方OKという捕らえ方になっています。  ちなみに、「サイト(site)」という言葉もよく使われますが、ホームページ  と同義語だと理解してしまってもかまいません。厳密には、Webページ全体が  保管されている場所という意味ですが、その場所には目的のページがあるわ  けですから、Webサイトも、Webページも、ホームページでも結局は同じ意味  になるんです。  ホームページは、「HTML(えいち・てぃ・えむ・える)」という独自の記述  方法で書かれたテキストファイルの一種です。要するに、"文字だけ"で構成  されているとっても地味なデータなんですね。それが、「ブラウザ」という  ソフト(先週お勉強しましたね)を使って見ると、あら不思議。画像ありア  ニメありのカラフルでゴージャスな画面が表示されるのです。  ◆豆知識◆  「HTML(えいち・てぃ・えむ・える)」とは、「Hyper Text Markup   Language(はいぱー・てきすと・まーくあっぷ・らんげーじ)」の略。  (^o^)■ 今日の一句 ■(^o^)  M9さまの作品です。今週は大活躍ですわね。     駅のホームで読むページ 順にめくるが、           Webのページは 神出鬼没で順不同    ホント、Webの世界は神出鬼没でござりますね。  ☆おまけ:「毎日楽しくネットサーフィン(ふるっ)」の(ふるっ)の意味   をお問い合わせ頂き、ありがとうござります。これは「古い」を意味する   もので、力を入れて発音すると、「ふるっ」となるのでござります。(古   っ)って書いたほうが、わかりやすかったですね。「ネットサーフィン」   という言葉自体、今ではもうあまり使わないので、このような表現をして   みたのですが、配慮が足りませんで、失礼致しました。  (^o^)■お気楽バージョンの一句はこちら■(^o^)     インターネット         ウェーブ(Web)だけに サーフィンだ!(イェイ)       (^o^)■今週のおまけ■(^o^)  miceoさまからのお便りです。  --------------------------------------------------------------------  そうだ、今週のお題は「homepage」でしたな、ウム。  予習して「ホメパゲホメパゲ」と唱えていましたが、一句まで昇華しない。  「『昇華しない』のは『しょうがない』?」なんてごまかしてみたり(-_-;)  「はっぱほめぱげ」ムムムムッ。  無理やりで楽しくなくなっちゃったら、お気楽道に反するのでやめます。  (↑この言い訳使えるカモ?(^^;)オイオイ)  --------------------------------------------------------------------  自分でぼけて、突っ込んでくれています。面白いなぁ。    ホメパゲって妙に心に残るサウンドなのに・・・。ああ、おしい。ホントに  惜しいよ、miceoさま。  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■今週のキーワード  ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★     IP電話  ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★  こんにちは、SEのやすくんです。  とうとう「今週のキーワード」も第11回目です!ティー・キューブは55  を「ゴーゴー」って読んじゃっていますが、当然11も「イーイー」って感  じですかな?というより、第10回記念をやるのを忘れちゃっていました。  とほほ・・・。  では、記念すべき(?)第11回のキーワードは「IP電話」です。そのまま  アイピー電話って読んじゃってください。人によっては「インターネット電  話」って言うこともあります。じゃぁ、この「IP電話」とはなんぞやって  ことですけど、わかりやすくするために、まずはメールを例にしていろいろ  考えてみましょ。  普通はメールは     文字を書く → メールを出す → 相手がメールを読む     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    って感じですよね?じゃぁ、ちょっとメールに慣れてくると、     デジカメで写真を撮る → メールを出す → 相手が写真を見る     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  って、こともできちゃいます。さらにその発展形で     自分の声を録音する → メールを出す → 相手が声を聴く     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    ってこともできちゃいます。  ほら。もうお気づきざんしょ。3番目の「自分の声を録音する」ってとこを  パソコンに勝手にやってもらうと、電話になっちゃうんです。  もう、すっごい天才!あったまいー!  しかも、所詮はメールと同じ仕組みなんで、「国内だろうが、海外であろう  が、いくら電話しまくってもバカ安い!」ってメリットがあるんです。最近  はYahoo!BBなどのプロパイダーが、このIP電話のサービスをやっていますよ。
 ご自分のプロパイダーも、サービスを行っているかどうか、ぜひ調べてみて
 くださいね。  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■今週の浩子センセ 〜こんなお仕事しています〜  こんにちは、秘書のよーこでございます。  さーて、今週の浩子センセのお仕事ぶりは?!!  ◆3月のわが社の標語「書くわよっ!」通り、ファイルの本とメルマガの    本、2冊同時進行で執筆中。連休中もがんばりましたっ。  ☆ええ、がんばりましたとも。(ひ)  ◆半年ぶりに美容院に行く。きれいになるのも大変だ。ストレートパーマを   かけて、どっぷり疲れたらしい。  その中から「欲しい!」という本がございましたら、サインを入れて、当社  よりお送りしたいと思います。(但し、在庫のあるものに限ります。)  料金は、「定価+送料\500(1回のご注文に付)」となります。  よろしければメールにてお申込みください。 ⇒ okiraku@t-cube55.com  ★今週のひろこさん  ・今週の筋肉痛度      ★★★★☆ BMストレッチの効果かっ?!  ・今週の早起き度      ★★☆☆☆ よく眠れるらしい・・・ (-_-;)  ・今週ののっぴきならない度 ★★★★★ 3月もラストスパートだ (^_^;)  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■今週の読み間違い大賞!  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇      ねぇ、この「ろーじん」って何?!  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  あーはっはっはっはっ。面白いっ!!  ちぃちぃのママさまのネタでござります。ありがとうござります\(^o^)/  以前お勤めしていた会社でのこと。パソコンを起動すると、ネットワークID  とパスワードを入力する画面が出てくるそうなのですが、それを見た偉い方  (役職者)が         「ねぇ、この「ろーじん」って何?!」  って、大きな声でお尋ねになったそうです。         「老人じゃないよ。login(ログイン)だよ・・・」  と、突っ込みたい気持ちをグッとこらえ、「あ、ログインですね。IDを打ち  込みます」と、精一杯の微笑で、さわやかに答えてあげたそうな。  ちぃちぃのママさま(この頃はまだママじゃなかったのね)、偉いっ!偉い  ぞっ!  私だったら、「ああ、この老人ですか。この会社で一番の重鎮の名前を入力  すると、魔法の扉が開くんです」とかなんとか、いい加減なこと言いたーい。  ああ、面白かった。  で、ちぃちぃのママさまがご説明されたあとの彼の様子は、どんな感じだっ  たのざましょ。ちょっと気になるなる。  ★このコーナーでは、みなさまからの"言い間違い""聞き間違い"   "読み間違い" はたまた、"打ち間違い"や"面白変換"を大募集!!   みんなで、間違いっぷりを競い合いましょう。  重ねて"覚え間違い""読み方が覚えられない漢字"も募集中です。   okiraku@t-cube55.com まで、"お気楽に"お便りくださいね!!  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■先週のNGワード発表!!  ●NGワードとは?!  ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」です。  本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、当「お気楽」では、  なぜか「これがNGだ!」「いけない、いけない、ひっかかりそうになった」  と、楽しみながら探していただいています。  本人はNGワード以外は打ち間違いはないと思って、毎回書いているのですが  あにはからんや、毎回いくつか見つかっちゃって、へこんでみたり、笑って  みたり・・。  さーて、先週のNGワードはこれだっ!!            お送りしようからし(←だからお気落語だって)  の「お気落語」でござります。  おいおい、いつからお気楽は「落語」になったんだい? なんて突っ込まれ  ないかなーっと思っておりましたら、「浩子先生、今度は落語に挑戦ですか  ?」とか「このたびはどうも、お気を落とさずに・・・」、さらには「笑点  かよ」と、一枚上手な突込みがきて、またまた「にやっ」としてしまいまし  た。  さぁて、今週の正解者は!!  先週に引き続き、テンポイントさまの一人勝ちかぁぁ?!   と思ったら、M9さまが見事阻止!        さらに、にけさまも阻止っ!            続いてえにぐまさまも阻止!  ということで、今週の正解者は4名でござりました。  おめでとうござります\(^o^)/  また、ご指摘の多かった「THE YELLOW MONKEY GOLDENYAERS SINGLES 」の  「YAERS」でござりますが、これはまったくの「素」の間違いでござりまし  た。ちーっとも気づきませんでした。どうもお気楽校正チームは、日本語に  も英語にも弱いらしい。大変失礼致しました。ごめんなさい。  それから、テンポイントさま。一人勝ちから1週間たってしまいましたが、ま  だ「画伯の神様」が降りてこず、「正解はあなただけで賞」の作品が、まだ  仕上がっておりません。  たとえるなら、        パリーンッ!!  「な、何をするのですか、先生っ!」  「こ、こんなもの、わしの作品ではないっ!    全部最初から作り直しだぁぁ」  「せ、先生っ! もったいない、おやめくださいっ」  「ええい、とめるな、とめてくれるなぁぁぁ」  みたいな感じでしょうか(この描写はイメージです)。  大きな心で、もう少々お待ちくださりませ(ふかぶか)。  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  【発行者】 有限会社ティー・キューブ 代表取締役 高橋浩子        【職 業】 日本一"お気楽"なテクニカルライター  【運営サイト】 http://www.t-cube55.com    【お気楽スタッフ】姉兼秘書のよーこ・SEのやすくん・弟のひで  【ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております(^o^)丿】   okiraku@t-cube55.com      ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行しています。   『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/m/0000090875.htm (クマハナコ) 『melma!』 http://www.melma.com/mag/12/m00064212/ (ムシニイニ)   『カプライト』 http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/6692.html (ロクロックニ)  ■配信を停止したい場合は、上記または下記ページから解除して下さい。   http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html  ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。   Copyright(C) 2002-2007 t-cube55.com  ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿。  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛  ■□編集後記□■  ◎先週号でアンケートにご協力を!とお願い致しましたら、とってもとって   もたくさんの読者さんが、快く答えてくださりました。ありがとう存じま   す\(^o^)/  みんな、いい人だね。  おかげさまで、「メルマガ本」も着々と進んでおりまして、アマゾンで先行  予約ができることが決まりました! いつから受付開始なのかなど、詳しい  ことはまだまったく決まっておりませんが、わかり次第お知らせしますね。  本のタイトルは「メルマガ成功のルール」という、かなり直球のタイトルで  す。よろちくわー(←ティー・キューブではフツーに使っている「よろしく」  の挨拶)  ◎ボディーメンテナンス学院なるところで、「BMストレッチ」を習ってきま   した。マッサージとかもいいのですが、肩こりや腰痛を治すには、やっぱ   り体を動かして、「凝りにくい私」になるのが一番かと思い立ちまして。   でも、ジムに通う根性もなければ、何時間もスポーツする熱意も体力もな   いので、「どうせやるならめちゃくちゃ効率よく!」とうことで、「BMス   トレッチ」を選んだわけです。これならおうちでできるし、1分くらいで    効果絶大!! 「そんなー」「うそだー」と思うかもしれませんが、うそ    じゃないんです。ここで教えてもらった腹筋を10回やるだけで、もう息が    はぁはぁしちゃうほど。1回の負荷が高い分、すごく効果があるらしいの    です。続けてやれば3週間から1ヶ月で体が変わってくるそうな。   来月の私は、もっとパワーアップしちゃってるかもしれませんことよ。  毎度のことながら、こんなに長いメルマガに、最後までお付き合いくださり  まして、本当にありがとうござります。  心からの「らぶ」をお贈りいたします。               そして、世界にも“らぶ”を。

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom