コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第818(Vol.818号) ~
               2018 年 01 月 25 日 号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 偽Amazonからのフィッシングメールにご注意 の巻 ~
 ☆■今週のキーワード ~ Always Connected PC ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

    Best of Live
           The Fall

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 はい、皆さま、ごきげんよう。本日のBGM担当は、お気楽☆浩子で
 ござります。

 夜中にふと目が覚めて、まだ起きるには早すぎるし、かといって
 眠くもなかったので、iPhoneでネットのニュースをつらつらと
 見ていたら、「ザ・フォールのマーク・E・スミス氏死去」の訃報
 が目に飛び込んできました。最近訃報続きなので、そういうアン
 テナがいつもより立っているのかもしれません。
 
 ザ・フォール?! スミス?・・・私、知ってたっけ?!?!?!
 
 知っていたかどうかを自分に問うくらい、不毛な質問はないかも
 しれませんが、当然明確な答えが帰って来るはずもなく、検索し
 てみることにしました。
 
 1976年結成。ピストルズのステージを見て衝撃を受けて、バンド
 結成。ほぅ。
 
 ポスト・パンクで、現在も活動中。31枚のアルバムを出す。ほぅ。
 
 ソニック・ユースなどアメリカのオルタナティブロックへの影響
 は計り知れず・・・ほぅ、ほぅ。

 ここまで調べても、ピンと来ないってことは、知らなかったんで
 すね、私。でも、なんでか知らないけれど、氣になったので、
 Youtubeを見てみたり、アップルミュージックを探してみると、
 いっぱいあるんですよ。
 
 で、見て見ると・・・好き♪♪♪ かなり好きなタイプ(の音楽)。
 
 かなり近いところをいっぱい聴いてきたのに、なんでかすらなかっ
 たのかしら?と、不思議になるほど、リズムとかギターのリフっ
 とか、初めて聴いたとは思えないほどの馴染み感があるんです。
 
 若かりし頃に聴いていたら、絶対好きになっただろうなぁ~。
 残念だったなぁ~。31枚もアルバム出してたのに、1枚も出会わな
 かったなんて、むしろ不思議なご縁を感じてしまいました。
 
 氣になったので、さらに調べて見ると、久保憲司氏のコラムに
 こんな一文が。
 
 「マンチェスターのもうひとりの知性、マガジンのハワード・
 ディヴォートがほとんど活動していないことを考えると、・・・」
 
 そうか!そうなのか! 若かりし頃の浩子は、マガジンが大好き
 で、ハワード・ディヴォートの声に、その才能に酔いしれたもの
 でしたが、そうか、そういう立ち位置だったのか・・・。
 
 ここにきてやっと腑に落ちました。そして、これぞ置き土産!
 なのではないかと。だって、訃報を見てその方の作品に初めて
 触れることになるなんて、私もびっくりだけど、マークご本人様
 もさぞやびっくりでござりましょう。こんなことが簡単にできる
 世の中で、こうして生きていられることに、改めて感謝だわ。
 
 享年60歳、若いなぁ~・・・
 心からのご冥福をお祈りいたします(-人-)


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

 ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      みんな、誰かのおかげさま

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   今週は雪に始まり、雪に終わる1週間でござりました。
   東京に続き、出張先の名古屋でも雪に見舞われ、人生初
   「違うところで1週間に2回も雪体験」をいたしました。
   
   慣れない環境に身を置くと、普段は氣付かないようなこと
   が見えてくるものでござります。
   
   たまたまちらっと見かけたある景色に、浩子はいたく感動
   した・・・今日はそんなお話です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。
 
 今週は、日曜日の夜のごきげんようになってしまいました。
 一応、原稿は金曜日に書いたのですが、原稿を書き上げた直後に
 浩子はお腹を壊し、そのあと配信お願いね♪と託したよーこも
 具合を悪くするという、姉妹そろってなんじゃこりゃ状態になっ
 てしまい、配信が今日の今になってしまいました。相変わらず
 ツメが甘くて申し訳ござりませんっ!
 
 おかげさまで体調は復活\(^o^)/いたしましたので、2日遅れで
 配信させていただきました。ここから先は、金曜日時点の浩子の
 ライブでござります。時差のため和感たっぷりかと存じますが、
 よろしければお付き合いくださりませ <(_ _)>
 
 ここからね♪↓↓↓↓↓

 あっ!というまの1週間。皆さま、いかがお過ごしですか?
 今週は先週よりもさらにマシになり、金曜日のごきげんようと
 なりました。こうしてちょっとずつでも、前のペースを取り戻し
 ていけるのか?!(謎)
 
 さて、今週は「東京大雪」というセンセーショナルな空模様で
 スタートいたしましたが、皆さま、ご無事でしたでしょうか?
 
 私は降り始めの頃にお家に戻ってしまったので、大した雪体験
 はできませんでしたが、ニュースの映像を見るたびに、心を
 痛めておりました。よーこちゃんもちょうど帰宅ラッシュとぶつ
 かってしまい、普段は1時間ちょっとなのに、なんと4時間もかか
 ってしまったそうです。
 
 一人でぬくぬくしてすいません。なにひとつ大変な目に合わな
 くてすいません。雪かきもしないのに、いつのまにか雪がなく
 なっていてごめんなさい。
 
 そんな中、雪が降る中、わざわざ買い物にでも行って、童心に
 戻ってわーいわーい\(^o^)/ってすればよかったなぁ~・・・
 
 などと、ほんのちょっとだけ心の中で思っていたんですね。そし
 たらら神様ったら、その小さな心の声を聞き逃さなかったようで、
 「だったら、もっと体験させてやろうではないか!」と、24、25
 日とお仕事に行った名古屋で、なんと2度目の雪体験!(驚)
 
 名古屋は初雪だったそうですが、なかなかに痺れましたよ~。
 24日の17時過ぎから降り始めた雪は、降り始めが特に豪快で、
 横殴りにじゃんじゃん振り付け、みるみるうちにあたりを真っ白
 に染めていきました。
 
 そのスピードの速さは、「わぁ~、雪だ~♪」なんて呑気なこと
 を一切言わせないほどの大迫力。「わぁ~♪」ではなく「ひぃ~っ!
 !!」とか「きゃぁ~~~」とか「うぉ~っっっ!!!」ですよ。
 
 自然の力のものすごさを、ちらっと垣間見た思いでした。
 
 幸いなことに、東京ほど雪は積もらず、のんきに夕ご飯を食べて
 いるうちに雪も止み(大変おいしゅうござりました(-人-))、
 無事ホテルへと戻ったのですが、ちょっとびっくりしたのは翌朝。
 
 道路が思いっきり凍っていて、人も車もツ~ルツル。25日はタク
 シーに乗って、クライアント様の会社まで向かったのですが、
 行き交う車、みんなフラフラ。中には自爆している車もあったり、
 乗っていたタクシーも、後輪が「つるっ!」と滑ってヒヤリと
 したり・・・(ドキドキ)
 
 おかげさまで何事もありませんでしたが、いろんな体験をさせて
 いただきました。ごちそうさまでした。もう、お腹いっぱいです。
 しばらく雪体験はご遠慮申し上げたいです。都会のもやしっこ魂
 炸裂です。
 
 雪経験がほとんどない私なので、雪国の人が見たり聞いたりした
 ら、鼻で笑う程度のことも、いちいち反応してしまうのですが、
 今回、何に一番感動したかというと、新幹線でござりました。
 
 お昼前ぐらいは1時間程度の遅れで運行していたようですが(それ
 だって十分にすごいんですけどね!)、私たちが乗った帰りの
 新幹線は、5~10分遅れまで挽回しておりました。
 
 新幹線を待つ間、ふと線路に目をやると、極寒の中、線路脇に
 ちょことんと座っている人がいるではないですか! もちろん
 ヘルメット姿で、しっかり装備している係りの人なのですが、
 身を乗り出してのぞいてみると、一定の間隔を置いて、何人も
 座っているのです。
 
 ひ「ねぇねぇ、あんなところに人がいるよ!」
 よ「うわっ、ほんとだ!」
 ひ「何しているのかねぇ~?」
 よ「異常がないか、目視しているのかねぇ~?」
 ひ「そうかもねぇ~。すごいねぇ~、えらいねぇ~」
 よ「寒いのにご苦労様だねぇ~」
 
 相変わらず、疑問に疑問でぼんやり返す「のらくらアタック」
 を繰り返すばかりで、一向に真相究明には至らない私たちなの
 ですが、それでも乗り込んだ新幹線の車内放送で、彼らのお役目
 を知ることになるのです。
 
 「ただいま車輪についた雪を払っております。発車までもうしば
 らくお待ちください・・・」
 
 ハゥッ!(lll゚□゚) あ、あの人がたちが・・・!!!
 おおおおお~っ! なんてありがたい!!! (-人-)
 
 仕事とはいえ、寒さに耐え(めっちゃ寒かったです!)、雪を
 手で落としてくれる人がいるからこそ、私たちはぬくぬくと暖か
 い車内で過ごすことができ、10分程度の遅れで、東京に帰ること
 ができているのです。
 
 いやぁ~、本気でありがたかぁ~。もやは何弁なのかすらわから
 ないようなイントネーションになってしまっておりますが、気づ
 かないところで頑張ってくれている人がいるからこそ、私たちは
 便利で現代的な生活ができている。それをつくづく思い知った
 瞬間でした。
 
 新幹線が走り出した頃には、仕事に没頭してしまい、彼らのこと
 など頭からすーっかりいなくなってしまいましたが、今、こうし
 て振り返ると、「彼らの寒そうな横顔」がリアルに浮かんでまい
 ります。
 
 忘れては思い出し、思い出しては忘れ・・・。これを繰り返しな
 がらも、ちょっとずつ覚えていることの方が多くなっていくのが
 人生の醍醐味。そしてその覚えていることが少しずつ増えること
 で、人はいろんなことをわかり、優しくなり、懐が深くなったり
 していくのでしょう。う~ん、素晴らしい。
 
 こうして「いい話風」なことを書いておりますが、待合室にいる
 ころには「10分の遅れがどんなものなのか」までは、考えるには
 至りませんでした。
 
 さらには、ホームにいても彼らの姿に気づかなかったら、「まぁ、
 10分程度の遅れで、よく頑張ってるじゃない」と妙に上から目線
 だったり、最悪「ちっ!10分も遅れているのかよ!」と、文句を
 言う側に立っていないとも限りません。
 
 なにせ私たち都会で暮らす人間は、ともすれば「ちゃんとできて
 当たり前」と、思ってしまいがち。ちゃんとできているのは、
 多くの人のおかげさま。力を合わせて業務に励んでくれている
 賜物なのだということを、胸に刻んでいきたいと思います。
 
 そういえば、25日にランチをしたお店も、私たちが食べている間
 に雪かきを済ませてくれて、行きはツルツルできゃぁきゃぁ言い
 ながら歩いた道も、帰りは雪が綺麗になっていて、余裕で歩いて
 いけました。お店の方がスコップ持って、せっせと片してくれて
 いたのです。ずいぶんな距離でしたが、寒い中、本当にありがと
 うござりました!
 
 新幹線しかり、雪かきしかり。他の「誰か」がやってくれている
 から、私がやらなくて済んでいるんですよね。それは当たり前の
 ことではなく、奇跡ともいえるほど有難いこと。その「誰か」
 さんに出会っても出会わなくても、「しなくていい今」に感謝し
 て、常に「誰か」をリスペクトしていきたいと思います。
 
 そして、かくいう私も、人知れず誰かのお役に立っていけたら
 いいなぁ~・・・なんて思ったり。何が出来るかわかりません
 し、大した役に立たないことは、重も二重も承知のスケですが。


 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!


    昔の人は言いました
    
    俺が俺がの「が」を捨てて
      おかげおかげの「げ」に生きよ

    みんな誰かのおかげさま
      おかげのおかげで 今がある

    わたしもげ~ げ~
       あなたも げ~
      ゲゲゲで生れば 皆楽し おーっ\(^o^)/

    は~い、今日はゲゲゲのお氣楽ビーム、発射ぁ~!!
    
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  げっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ 偽Amazonからのフィッシングメールにご注意 の巻 ~

 はーい、みなさま、ごきげんよう。今日も楽しいお氣楽講座を
 ご一緒に♪
 
 本日は旬も旬! 採れたてホヤホヤなHOTな“事件簿”をお届け
 いたします。ま、正確には事件にもなっていないので、事件簿
 ではなく「未然簿」(そんな言葉があるのかは謎)でござります。
 
 事件は、Amazonをかたる2通の「フィッシングメール」
 (詐欺メールのことです)が届いたところから始まります。
 
 「フィッシング」とは「釣り」のこと。釣り糸を垂らしておくと、
 餌と間違えて魚みずからが「ぱくっ!」と来ることってあります
 よね。それと同様に、巧妙に罠を仕掛けたメールを送りつけ慌て
 させ、アカウントやパスワード、メールアドレス、カード情報
 など大事な個人情報を“利用者自ら”に入力させちゃうという、
 実に悪知恵の働く人たちが作った悪質なメールなのです。
 
 私はそれをどう見破ったか、この手のものが届いた時にはどこを
 チェックし、何をすればいいのかを、ドキュメンタリータッチで
 お届けしたいと思います。
 
 敵はどんどん巧妙になっております。私でさえも「もしかして、
 本物・・・?!」と一瞬思ってしまったくらいなので、皆さま、
 本当に、くれぐれもお氣をつけくださりませ!
 
 ●Amazonからのメール
 
 Amazonからのメールは、実にシンプルなものでした。差出人は
 「Amazon.co.jp」。件名は「あなたの情報を更新する 25/01/
 2018」です。届いたのは、Webページにも載せている会社のメール
 アドレスです。
 
 このアドレスでアマゾンのアカウントを作っていないので、もう、
 この時点ですでに怪しいので、本来なら「開かずにゴミ箱直行」
 がセオリーなのですが、私にとっては「よしっ!」と思えるほど
 素敵なネタでござります。うっかり届いちゃったのが運の尽きと
 いうことで、いろいろ調べさせていただきました。
 
 そして本文がこれ。
 
 アカウントへのアクセスが制限されています
 アカウント情報の一部が欠落しているか間違っているようです。
 したがって、問題が解決されるまで、お客様のアカウントへの
 アクセスは一時的に制限されています。
 48時間以内にアカウントを確認することをおすすめします

 ここをクリック。

 ? 1996-2018, Amazon.com, Inc. or its affiliates
 25/01/2018

 丸っとコピペいたしました。
 
 では、どうやって私はこのメールを「偽物」だと判断したのか、
 その手順を公開いたしましょう。
 
 ●まずは相手のアドレスをチェック

 見た目、差出人は「Amazon.co.jp」になっていますが、これは
 あくまでも自由に設定できる名前であり、本当のアドレスでは
 ありません。そこでメールの詳細情報を表示し、アドレスそのも
 のをチェック致しました。
 
 このあたりは嘘のつきようがないのかもしれませんが、明らかに
 怪しさ満点のアドレスです。1通目は「service@mc0013.aquaray.
 com」、そして2通目が「service@web1.qball.tc2.triple-it.nl」
 です。
 
 「Amazon.co.jp」のドメインがどこにもありませんね。
 はい、アウトーッ!
 
 2通とも同じ文面なのですが、差出人アドレスがまったく違います。
 ここから、どんだけ大量にこの詐欺メールを出しているのかが伺
 えます。ご苦労なこってす。
 
 ちなみに、本物のAmazonからのメールの差出人アドレスは、
 「store-news@amazon.co.jp」や「shipment-tracking
 @amazon.co.jp」などです。@以降は必ず「@amazon.co.jp」
 がついています。
 
 ●コピーライトは本物そっくり
 
 メールの文末に掲載されている「? 1996-2018, Amazon.com, Inc. 
 or its affiliates」を、まるっとコピーして検索してみました。
 すると、本物のアマゾンのサイトがいくつもヒットしました。
 どうやらアマゾンが実際に使っているものと同じみたいです。
 怖いですねぇ~。
 
 ●「ここをクリック」のその先は?
 
 詐欺メールに書いてあるリンクは決してクリックするべからず。
 これも私たち善良な一般市民をだまそうとする輩から身を守る
 基本的な方法ですが、私はあえて「その先」をのぞいてみました。
 くれぐれも真似しないよう、お願い申し上げます。
 
 リンク先にあったのは、アマゾンのサイトにそっくりに作り込ん
 でいるログイン画面でした。ここにアカウントとパスワードを
 入力させ、その個人情報をまんまとGETする・・・という悪の手法
 でござりましょう。
 
 ひとたび入力して、ログインしてしまうと、もう取り返しがつき
 ません。突然こんなメールが届いて、慌ててしまう心理もわかり
 ますが、絶対に入力してはダメですよ!
 
 ●ここは一回読んでおいてね!
 
 人生に3つの坂があるといいます。上り坂、下り坂、3つ目はそう
 「まさか」です。って、どこぞのおやぢのスピーチか?という感
 じですが、その「まさか」に出会っても慌てないように、アマゾ
 ン(もちろん本物です)のこのページは、平和な時に読んでおい
 てください。
 
 ★Amazon.co.jp からの連絡かどうかの識別について
 https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201304810
 
 
 アマゾンからのフィッシングメールは、昨年の10月頃から多く
 出回っているようです。「フィッシング対策協議会」でも、報告
 が上がっていますので、こちらもご一読されておくとよいでしょ
 う。今回のとはちょっと違うけど、参考になることは間違いなし
 です。
 
 ★フィッシング対策協議会 Amazon をかたるフィッシング
 https://www.antiphishing.jp/news/alert/amazon_20171026.html
 
 年末年始はこの手の悪質メールが増えるので、私たちも注意しま
 すが、その緊張感がそろそろ緩んでくる今こそ、奴らには狙い目
 なのかもしれません。氣を引き締めていきましょう!
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまい。
 また来週も元氣でお目にかかりましょう。
 
 それではみなさま、ごきげんよー\(^o^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=
  
 ■今週のキーワード ~ SEやすくんがやさしく解説 ~
 
 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★

  Always Connected PC

 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★

 こんにちは。やすくんです。

 今週の関東は寒いし雪降るし、電車も止まったりと混乱状況です。

 雪国の方からみたら、きっと数センチの積雪でこうなるのは
 笑われそうなんですけど、九州出身の僕からすると一大事な
 わけですよ。

 雪が積もって凍った道を歩くのさえ一苦労です。

 ま、そんなことはさておき、今週のキーワードはコレ。

 「Always Connected PC」

 日本語で言うと「いつも繋がっているパソコン」

 今でさえいつもパソコンはインターネットに繋がっているように
 感じますけどねー。

 でも、スマホのようにいつでも繋がっていて、待ち受けている
 状態でも、いろんな情報を受け取ることができることをいう
 みたいです。

 それを実現するのが、ARMプロセッサー内蔵のパソコンとなる
 わけなのですが、ここからちょいとパソコンの歴史が必要です。

 MicrosoftのWindowsは、これまでほぼIntel製または
 Intel互換のCPUを内蔵していることが前提でした。

 ちょっと昔には「インテル入ってる」っているCMがありましたが、
 「Wintel」と言われるくらいMicrosoftとIntelは蜜月の関係に
 あったわけです。

 ところが、スマホの登場により事情が変わってきました。

 スマホで使われるCPUは、PCで使われるものよりも、省電力を求め
 られたりとこれまでのIntelのCPUとは違う形態に進んできました。

 これをPCにも使って、バッテリーを長持ちさせるPCを作り始めた
 のですが、これで採用されたのがARM社のCPUであるSnapdragon
 というものです。

 これでWindows10を動かし、現在はバッテリーは待ち受け状態で
 一か月ほどもつそうなので、かなりびっくりなのですよ。

 さらにはスマホと同じようにLTEの電波を使って、どこにいても
 インターネットに繋ぐことができるのです。

 見た目はこれまでと同じWindows10でありながら、中身は全く違う
 PCができちゃったということですね。

 既に実機も発表されていて、これから各社から発売されるみたい
 で楽しみではあります。

 問題はプリンターやいろんなデバイスが、きちんとサポートされ
 るかなのですね。

 これだけは触ってみないとわかんないなー。

 それにしても、スマホがPCに近づいていくのかと思いきや、
 PCがスマホ化してきたということで、非常に興味津々で期待して
 います!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週もあっという間! 濃かったなぁ~、とっても・・・
 
 今週の雪!度 ★★★★★ 東京、名古屋と2回も雪景色を!
 今週の執筆度 ★★★★★ 結構書いたよ、あれもこれも。
 今週の考え度 ★★★★★ 胸の中に住む小さな浩子、大活躍♪
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

  マインドマップ と インドマップ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 マインドマップはトニー・ブザン(Tony Buzan)が提唱した思考・
 発想法のひとつ。頭の中で考えていることを、文章にするのでは
 なく、ビジュアルに単語で表していくユニークな方法です。
 
 私もかつて学んだことがありましたっけ。懐かしいなぁ~。
 
 そんなマインドマップの「マ」を取れば、インドマップに
 早変わりすることを、つい最近発見! 
 
 もしかしたら、すべての道はローマじゃなくて、インドに続いて
 いたりして?

 そんな妄想が楽しいちょいぶでござりました。


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 はい、ごきげんよう。再び浩子でござります。今週お休みの
 よーこちゃんに成り替わり、僭越ながら、NGワードの発表を
 させていただきま~す。
 
 時間も時間なので、とっとと参りましょうね。

 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

       パラエティ感
      
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


 お氣楽講座の中での一節。「スマホで使えるレン
 ズのパラエティ感に驚きました」という一文なの
 ですが、「点々」じゃなくて「○」にしただけで、
 なんとまぁ、力の抜ける文章になることか!
 
 書いた私が驚きました。
 
 これ、ちょいぶにしてもいいですか?(ダメです)
 はい、すいません。
 

 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

      jsさま

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 おおおっ! 今週はjsさま単独正解でござります!!
 
 相変わらずの素の間違いの嵐の中、わかりにくい小さな違いを
 よくぞ見破ってくださりました! 
 天晴れ!ブラボー!ありがとう\(^o^)/

 さ~て、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、首を長~くしてお待ちしております!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎1月もそろそろおしまい。来週には2月が始まり(2月1日は木曜
  日!)、節分、そして立春がやってきます。今年のお正月は
  ただひたすら飲んだり食べたりして、ダラダラと過ごしてしまっ
  たので、立春こそ真の節目とし、もう少しシャン!として、
  次なる流れを爽やかに迎えていきたいと思います。
  それでも 「お伊勢さまに行こうか?」「わーい、行こう行こ
  う\(^o^)/」な~んてたわごとを言っていた私たちなのですが、
  よくよく考えれば、その前にやることがたんまりあり、行って
  いる場合ではないことを思い知りました。たわごとも妄想も
  いい加減にしなくちゃですね。まずは身の回りを整えることか
  ら。はい。真摯に向き合っていきたいと思いまする~~~~。
 
 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 1月最後をキラリと飾る愛と感謝とお氣楽魂を心の底から贈ります

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom