コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    〜 気軽に使えるファイル共有BOX 〜

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんなー、元気だった?
 
 早いもので10月も半分過ぎてしまいました。ふー。この調子だとあっと
 いう間に年末ですな。それまでにたくさんの宿題が出来るのか?私?
 ま、なんとなかるとは思うけどねーー。
 
 突然ですが、皆さん、わりと容量が大きなファイルのやり取りって、どう
 されていますか? 無理やりメールに添付する? それとも宅ファイル便
 やfirestrageなどの無料FTPサービスをお使いですか?
 
 仲良しならばDropboxという手もありますが、いちいちフォルダの共有設定
 をするのって、結構面倒くさいですよね。
 
 なので、頻繁にやり取りしない相手の方には、無料FTPサービスを利用して
 いるのですが、今回、画期的なサービスを見つけてしまいました!
 
 その名も「OneTimeBox」  直訳すると「一回の箱」!
 
 共有設定いっさいなし。ユーザー登録も必要なし。取り扱いがあまりに簡単
 なので、腰が抜けそうになりました。
 
 どんなに簡単かというと、こんな感じです。
 
 1)サイトを開いて[Create your Box]ボタンをクリック。
 2)「drop yo' files here」って書いてある場所に、送りたいファイルを
   ドラッグ&ドロップ
 3)ページの下の方にURLが発行されるので、それを相手にメールでお知らせ
 
 以上でーす。
 
 アップロードの時間もそんなにかかんないし、なによりお手軽!
 なにより登録やら設定やらの手間が一切かからないところがブラボーですね。
 一発で気に入ってしまいました。URLさえ教えてあげれば、何人でも同じファ
 イルを共有することができます。こりゃ便利だねーー
 
 ★そんな素晴らしいOneTimeBoxはコチラ!
  http://www.onetimebox.org


 一回に遅れるファイルの容量や保存期間などが明記されておりませんので、
 詳しいことはわかりませんが(bate版って書いてあるし)、試しに8MB以上
 あるでっかいファイルをアップロードしてみたら、何の問題もなく受け入れ
 てくれました。結構やりますな。

 ただ、ファイル名に日本語が含まれていると、文字化けしちゃうので、そこ
 だけ注意してあげましょう。

 ちゃんと設定するDorpboxなどに比べると、セキュリティは甘そうですが、
 超重要ファイルでなければ、気軽にやりとりできるんじゃないかしら。
 
 それよりもなによりも、ファイルを送る手段がひとつ増えたってことが、
 うれしいじゃありませんか!
 
 たぶん、たくさんの人が使ってあげることで、サービスがどんどんよく
 なっていくと思われるので、興味のある方は、ぜひチェックして、お試し
 してみてくださいね。
 
 OneTimeBoxは、ライフハックでも取り上げられておりました。
 こちらの記事も合わせて読んでみてくださいね♪
 http://www.lifehacker.jp/2013/10/131015onetimebox.html

 どんどんありがたい世の中に成りますねー。感謝しつつ、その恩恵にどん
 どん預かっていきましょう\(^o^)/

 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週、元気でお目にかかりましょう。
 
 それではどちらさまもごきげんよう(^-^)/
 

  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom