コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
    ~ マイクロソフトのロゴが変わったの知ってた?の巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんなー、元気だ
 ったぁ? げんきぃ~\(^o^)/ わーい、わーい、それはよかった。
 
 さて、最近すっかり「Macの子」になっているので、Windows業界の動きに
 疎くなっている私でござりますが、こんなニュースが目に飛び込んで参りま
 した。
 
 「Microsoft、25年ぶりに企業ロゴを刷新
  史上最大のリリースラッシュに向けて」
  
 ★記事はこちら
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/24/news032.html
  
 
 ほう。ロゴを変えたのですね。マクロソフトさん。
 マクロソフトのロゴと言えば、四色の旗がひらめく感じのデザインででござ
 りましたが、新しいゴロは四色は四色なんですけど、さらにシンプルになっ
 て「四角が四つ」というたたずまいになっております。社名の文字も、斜体
 ではなく、実にあっさりしたフォントを採用しています。文字色も真っ黒か
 ら灰色になっているし。
 
 なるほど~、こう来たか~という感じの変身ぷりでござります。
 まぁ、私個人の好みとしては、以前のはためく感じより、だいぶいいんじゃ
 ないかしら?と思っています。以前はなんではためいているのか、よくわか
 りませんでしたからね。
 
 で。ロゴまで変えて、心機一転がんばろー!という境地に至った製品ラッシュ
 とは何かといいますと、
 
 「Windows 8」「Windows Phone 8」「Office 2013」「Xbox」
 
 をはじめとする、ほぼすべての主要製品で新バージョンを、今年中にリリー
 スする予定なんだとか。今年中って、残すところあと4ヶ月ですよ。大丈夫な
 んですか?そんな激しいスケジュールで。
 
 まぁ、頭の良い人がいっぱいいて、しっかり考えているのでしょうから、私
 が心配する必要など、これっぽっちもないのですが、一応、補足情報緒をお
 知らせしておきますね。
 
 
 ○「Windows 8」 2012年10月26日
 同日に、自社ブランドのタブレット「「Surface for Windows RT」も
 発売になります。水色のキーボードがちょっと可愛いぞ。

 Microsoftの発表によると、Windows8からXboxのサービスを搭載するという
 ことなんですね。実際に見てみないと、いまいちイメージができないのです
 が、今まで以上にゲームが楽しめるWindowsになることだけは確かなようです。
 ゲーム好きは、チェックしてみてくださいね。
 

 ○Office2013
 発売日は2013年初め!だそうです。あれ?年内じゃないんだ。今年ではなく
 「本年度」ってことなのかしら? 記事、わかりにくいわよ。でも、名前が
 「2013」なんだから、2013年に発売しないと、妙なことになるから、やっぱ
 り2013年発売なのね。
 
 現在、Office2013のカスタマープレビュー版が、無料ダウンロードできるの
 で、興味のある方は、チェックしてみてください、
 
 ★ダウンロードはこちらから
 http://microsoft-office-2013-365-home-premium-preview.softonic.jp
 
 まだ試してみてはいないのですが、Office2013から「タッチ操作」にも対応
 したようです。あのOfficeがタブレットやスマホでも使えるようになったな
 んて、たいした進化でござりましょう。
 
 Office2013のもうひとつの特徴としては、オンラインストレージ
 「SkyDrive」への文書保存機能が追加されたことです。Appleは一足早く、
 iCloudへの自動保存機能を提供していますが、それに追いつけ追い越せとい
 う感じなのでしょう。
 
 秋田から帰ってきたら、ちょっと使ってみますので、使用感はこの講座でご
 報告させていただきます。
 
 
 その他、Windowsの標準ブラウザ、IEこと「InternetExplorer」も、最新バー
 ジョンのIE10がリリースされます。これはWindows8と同時って理解でよいと
 思います。
 
 あと、今までなかった「Windows Store」ってのもできるようですね。
 これってまるっきり「APP Store」の○クリでは?と思ったりもするのですが、
 アプリが入手しやすくなるのは、私たちユーザーに取ってなによりなので、
 楽しみにしてみようと思っています。
 
 なにはともあれ、Windowsも頑張っています! 温かい目で見守ってあげよう
 ではありませんか! お好きな方はチェックしてみてね。
 
 はーい。てなことで、それでは今週の講座はこれにておしまいです。
 また来週まで、ごきげんよ~\(^o^)/


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom