コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ 新しいiPadが出たよぉ~の巻 ~

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですな。みんなぁ~ 元気だった
 ~? げんきぃ~\(^O^)/ それはよかった。
 
 春は新製品目白押しですな。先週Windowsの新しいOS、Windows8の発表が
 あったばかりですが、1週間たって今度はAppleが新しいiPadを大々的に
 お披露目しました。
 
 その名は「iPad!」
 
 え?(@_@)」?って思った方もいると思いますが、そうなんです。発表前
 は、「iPad3」になるとか「iPadHD」になるとか、諸説飛び交っておりま
 したが、真実はただの「iPad」。発表のステージでは「新しいiPad」と呼
 び、サイトでも「iPad」としか書いてありません。ホント、ウワサって当
 てにならないですねー。
 
 iMacとかMacBookと同じように、何代目であってもiPadはiPadだという考
 え方になったんだと思われますが、だったら「iPad2」の立場は…と、
 ちょっとだけトホホな感じがしてしまうのは、わたしだけでしょうか。
 
 では、今回リリースされた新しいiPad。一体どこが「新しく」なったの
 か、サクッとザクッとざっくりと、お気楽レポートさせていただきまし
 ょう!
 
 1)液晶が「超」キレイになった!
 
 初代iPadでもiPad2でも、液晶をご覧になったことがある方は、「わー、
 キレイ~」って感じたと思いますが、今度のiPadはさらにさらに美しい
 画面を実現し、感覚で言えば「なにこれ?! めちゃめちゃキレイやん!」
 と、関西の血がひとつも入っていないのに、思わず関西弁になっちゃうく
 らいキレイになったということです。専門用語を使うと「Retinaディスプ
 レイ」に対応し(iPhone4や4Sと同じやつね)、「A5Xチップ」ってのを使
 ったおかげで、Pad 2の4倍のピクセルを動かすことができるとか。とにか
 く「ものすごくキレイでスムーズ」だと、Appleさんは自信満々です。
 まだ実物は見てないですけど、話を聞いただけで「そりゃ相当キレイだろ
 う」と、すんなり想像できるほどです。どんなにキレイか、早く見たいな
 ぁ~。 
 
 2)カメラが良くなった!
 
 今まではフツーに「カメラ」って呼んでたのが、「iSightカメラ」という
 名前をつけたようです。5メガピクセルの写真、1080pのHDビデオが撮れま
 す。基本的にiPhone 4Sと同じくらい超キレイな写真&ビデオがiPadでも
 撮れるようになったってわけ。あの大きな図体で撮るってのに、どうもま
 だ違和感を覚えてしまうわたしですが、そのうち「こっちのほうが撮りや
 すい」なんて時代になるのかもしれません。ちょっと老眼入った私たち
 以上の年齢層にはありがたい存在になるかもねー。iPadとともに、カラメ
 も進化するのか?!
 
 3)通信速度が速くなった!
 
 世界最速の携帯電話ネットワーク「4G」に対応しました。今までは「3G」
 だったので、ワンランク上がった感覚でしょうか。Appleのサイトには
 「下りの通信速度はDC-HSDPAで最大42Mbps、HSPA+で最大21.1Mbpsです」と
 書いてありました。あくまでも理論値ですが、技術としては「抜群」であ
 ることは間違いなさそうです。
 
 4)カタチはあまり変わらず!
 
 iPad2が驚きの薄さだったので、もっとぶ厚くなるとか、もっと小さくなる
 のでは?とか、これまたいろんなウワサが飛び交いましたが、iPad 2とそ
 れほど変わりませんでした。わずか約0.8mmほど厚くなりましたが、見た目
 わかんないんじゃないかしら? 重さはiPad2に比べてほんのちょっとだ
 け重くなってますが、600g台をキープしているのは、さすがです。
 
 5)バッテリも変わらず
 
 速くキレイになったにもかかわらず、バッテリの駆動時間は、従来と変わ
 らず最大10時間(4G通信時は最大9時間)。このアタリにも妥協なしっての
 も、Appleらしいですね。
 
 6)他にもいろいろ!
 
 音声入力ができるようになったり、iCloudも強化されるもよう。Mac用の
 アプリで定番の「GarageBand」「iMovie」「iPhoto」がiPad用のアプリの
 仲間入りします。他にもAppleTVを持っている人は、「AirPlay」っての使
 えば、iPadの中に入っている映画や音楽、写真やムービーなどを大画面の
 ハイビジョンテレビで見ることができちゃうんですって。なんか、今まで
 以上におもしろそ~。
  
 7)気になる発売とお値段は?
 
 今もすでに予約は絶賛受付中。お一人さま2台まで買えます。今注文する
 と、発売日の3/16(金)に届けてくれるんですって!!スゴイですねー。
 価格はWi-Fiモデル 16GBで42,800円、32GBで50,800円、64GBで58,800円。
 色はブラックとホワイトの2色です。
 
 ちなみに、Wi-Fi+4Gモデルについては、まだソフトバンクのサイトにUPさ
 れていないので、料金などの詳細は不明です。もうちょと待ちましょう。
 
 てなことで、なんだかまた楽しくなりそうですね。わたしも初代iPad持ち
 なので、iPad3、考えようかしら…♪ とはいえ、実際におうちで使う時
 って、初代やiPad2と比べて使うわけではないので、すでにiPadを使って
 いる人は、そんなに急いで買い替えなくっちゃ!って思わなくても大丈夫
 だと思います。ゆっくりのんびり行きましょう!
 
 てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。どちら様もまた来週、
 元気にお目にかかりましょう。
 
 それでは、皆さま、ごきげんよ~\(^O^)/
 

  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom