コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛
 
 ■お気楽・ひろこの
    『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
     ~ 「お絵かき感覚」で頭の中を整理する! ~

 はい、ごきげんよう。1週間のご無沙汰ですが、みなさーん、おげんきで
 すか~♪(←わぁ、懐かしいなぁ。わかる人はわかると思われる)
 
 ただいま梅雨シーズン真っ最中ですが、今日は雨降りはちょっと休憩のよ
 うで、曇りながらも風は結構爽やかですな。窓全開にすると、気持ち良い
 風が入ってきます。うーん、いいぞ~。
 
 さてさて、皆さん、アイデアをまとめたり、打ち合わせのメモをとる時、
 どうやってますか? ただずらっと文字を並べています?
 
 私は文字多めですが、飽きちゃうとすぐに絵を描き始めるので、なかなか
 賑やかなメモになるので、ここ数年来、「マインドマップ」なる手法で、
 メモをとられる方が増えていますよね。
 
 あれって、見直しても直感的、なおかつ立体的に物事が理解できるから、
 なかなか便利なんですよね~。慣れるまで、ちょっと面倒くさいけど。
 
 で、パソコンでも作れないのなか~と思っていたのですが、公式ソフトは
 ビックリするほどお高いし(無償版もあるけれど~)、基本英語だし、
 なーんかもっとサクッと使えるものはないかいなぁ~と、ずーっと思って
 おりました。
 
 で、思ったっきり、しばらくすーっかり忘れてしまっていたのですが、
 つい最近「はぅ( ̄□ ̄;)」と思いだし、探してみたというわけです。
 
 ホントに今は良い時代ですなぁ。私のように思う人がいっぱいいるようで
 昔はなかった夢のようなサービスが、現実のものになっているのですか
 ら。
 
 探したポイントは
   1 無料!!
   2 日本語が使える
   3 操作が簡単
 
 の3つ。すると、見事に「ドンピシャ!」なのが見つかったのです。
 その名は「Easy Step」!!
 
 ★Easy Stepのサイトはコチラ!
 http://www.easystep.jp/
 
 無料の会員登録をするだけで、マインドマップがとっても簡単に作れちゃ
 うのでござります。
 
 使い方も至極シンプル。ログインして[新規作成]ボタンをクリック。
 「シナプス」という曲線が楽しいタイプと、「フラッツ」という直線で
 シャキッとしているタイプの2パターンのマップが作れるので、好きな方
 を選びます。
 
 あとは、ブラウザ上でJavaのプラグインが動くようにすれば、準備完了!
 テーマと用紙サイズを選択すると、真っ白い画用紙が目の前に現れます。
 あとは、中央にあるテーマの中にある「●」をマウスでドラッグして、
 どんどん「枝葉」を作って行けばよいのです。
 
 ちょっと文字だけの説明だとわかりにくいかもしれませんが、実際にやっ
 てみると、思わず笑っちゃうほど、めちゃくちゃ簡単です。
 
 
 ユニークなのが、自分で作ったマップを、みんなで共有できちゃうとこ
 ろ。もちろん、「人様になど、お見せできるモノでは…」という方は、
 自分だけのデータとしてクローズにしておけますのでご安心を。
 
 でも、他の人の作品を見るのが1番良いアイデアが生まれやすいので、
 こういうシステム、大歓迎ですよね?。
 
 さらに、複数の人と共同して、ひとつのマップをしあげることがデキる
 ので、どんどんアイデアが広がって、思いも寄らぬ展開も期待できちゃう
 かも。ほら、三人よればなんとかって、昔からいうじゃない♪

 というように、ITの力を上手に使うと、アイデアもいろんな方向に広がっ
 ていくんだなぁ~ということを、肌で感じることができるサイトです。

 いろいろと考えることが多い世の中ですから、こういう便利なツールを
 使って、遊び感覚で楽しみながら頭の中を整理していくと、ステキだなぁ
 と思います。興味のある方は、ぜひ覗いてみてくださいね。

 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいでーす。
 どちらさまも、また来週まで、ごきげんよ~\(^O^)/


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom